• 締切済み

株初心者がチェックすべきポイントは?

あるきっかけでSBI証券に登録し、せっかくなので国内株を買ってみようかと思っていますが、株は全く初めてなのでチェックすべきポイントがよく分かりません。少なくともこれだけはおさえておいた方がいい、などのアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• taka9483
回答No.9

株取引にはデイトレ、スイング、中期、長期、など色々な売買の仕方があります。 また、ジャスダックや東証などによっても、株価の動きが違います。 まずは毎日、ランキングを見て選んだ銘柄をチャートで研究することをオススメします。 研究しないと、損する確立が高いですよ!! 初心者ならオススメはジャスダック銘柄のスイングトレードですね! チャートの動きが分かりやすいのでオススメです。 私の情報が質問者様のお役に立てたら幸いです。 頑張って下さい!。

• er93gah0
回答No.8

株初心者でも簡単に儲けることが出来る無料株式情報サービス ミスターデルタ・ドットコム http://www.mr-delta.com/ ここはおすすめです。

参考URL:
http://www.mr-delta.com/
aromari
質問者

お礼

ありがとうございます! 頻繁に更新されているので、今日の状況を見たいという場合もいいですね。まずはここに書いてあることを理解することからですね。。。

• avocad
回答No.7

とりあえずSBIの株でも買ってみたら SBIの株ですと1株今ですと9千円ぐらいで買えますが あとヤフー、マネックス証券とか 初心者向け参考雑誌は http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

aromari
質問者

お礼

SBIの株!そういうのもあったんですね。まずは基本を勉強してから、その辺の株を分析してみます。ありがとうございます。

• masuling21
回答No.6

NO.1です。 これから1,2年は潰れそうもない会社かどうかをチェックする必要があるのではないかと思います。

aromari
質問者

お礼

再度ありがとうございます。これはいろいろな指標を元に、つぶれそうもないかを自分で判断するということですね。

noname#102936
noname#102936
回答No.5

私が行っている方法 自分も知らなく、一般的に誰も知らない会社は買わない。 建設関連は買わない。準大手以下は特に。 消費者金融は買わない。 不動産関連は買わない。 現物取引以外は行わない。(信用取引は身の破滅を招く恐れがある)

aromari
質問者

お礼

なるほど、堅実ですね。でもきっとそういうルールが大切なんですね。私もいろいろな噂や誘いに乗らないように気をつけたいと思います。

• niche_eq
回答No.4

試しにやってみるしかないのでは トレダビという仮想取引ができるゲームがあるので ここで一発損しまくってみれば、何かわかるかも ゲームなんで、自分の財布は傷まないし

aromari
質問者

お礼

へー、トレダビって無料のゲームなんですね、すごい!しかも成績上位者には賞品まで。このK-ZONEってどういうビジネスモデルなんだろうって興味をもってしまいました。

回答No.3

#1の方も仰ってますが、本をとりあえず一冊読んで下さい。 後は、無くしてもいいお金でやることです。決して全力買いなどしないで下さい。

aromari
質問者

お礼

なるほど。全力買いはしないつもりですが、どこまで冷静に判断できるかですね。

• Yashamaru
回答No.2

箇条書きでいきます。 ・HPの確認(IRや株主欄など) ・主要株主の確認(しっかりした所が大株主だと安心の目安になります。あくまで目安) ・概要を知る(四季報やSBIのレポートで今後の動向、どこに力を入れていくのか?) ・財務状況 ・チャート(今はほとんどの銘柄が去年より大きく下げているので長期保有を目的で買われるなら徐々に覚えていけばいいと思います。グーグルなどで株 初心者などでやれば注意点などのサイトがあるはず。) ・為替 ・ダウの値動き あとは、どのあたりの銘柄を買うのかによって変わります。 ついでにエルピーダや東芝などの半導体関係銘柄は難しいです。 まずは、手軽に買える所で実践するのもいいかも知れません。例えば三菱東京UFJやみずほ、双日は数万円で株主になれます。10万前後になると三菱商事、ソフトバンクが買えます。ですが、どれも短期で利益を上げるには相当な資金力が必要ですのでなるべく2、3年の長期目的の株を買った方がいいと思います。株は辛抱が大事です。特に今は。 最後に不動産は危険です。逆に太陽電池などの環境関連株は今後成長が見込まれています。シャープ、ホンダ、フェローテック、アルバックなどです。

aromari
質問者

お礼

非常にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 分野は自分の興味+将来性で決めようかと思っていますが、将来性の判断が難しそうですよね・・・。あと確かに元手がいくらあるかによって買える株、買えない株がありますね。まずは箇条書きで挙げていただいたようなポイントについて、ネットや本で調べてみます。

• masuling21
回答No.1

質問の書き方から推測して、株のことを何も知らない人だと判断しますので、まず、参考URLのような初心者向け株本を1冊読みましょう。 少なくとも、このカテの質問者、回答者、どちらも競争相手だということはおさえておいた方がいいことだと認識して下さい。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3028219/s/
aromari
質問者

お礼

本の紹介、ありがとうございます。 早く競争相手になれるように勉強します!