• ベストアンサー

ディスクトップが突然のアクシデント

OS:XP SP3(ショップブランド 2004年購入)M/B soket478 i865G GIGABYTE 8IG1000-G CPU:Pen4 2.8GHz メモリDDR SDRAM 1GB(512X2)HDD: IDE:160GBx1、SirialATA:80GBx1 状況:ネット接続中入力画面で操作中突然ディスプレイの画面が消えた。HDDのアクセスランプは赤の常時点灯状態を確認。平常状態に復帰しないため電源ボタンで強制OFFした。停止後電源ボタンを再投入するとグリーンランプは点灯するがHDDのアクセスランプは点灯せずWindowsは起動しません。ケースの内部を目視点検するも機器の変色や接触不良等の異常は見つかりませんでした。ケーブル再接続し電源投入すると今度は電源も投入出来なくなりました万事休す。(1)原因はハードウェアの何に起因する事象と考えられるでしょうか。(2)HDDは健全でしょうか。健全ならケースから取り出しUSB変換キッドなどでデータの取り出しは可能でしょうか。またその他の方法があればアドバイスをお願いいたします。以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

(1)原因はハードウェアの何に起因する事象と考えられるでしょうか。 電源かマザボでしょう。ファンは回っていますか? (2)HDDは健全でしょうか。健全ならケースから取り出しUSB変換キッドなどでデータの取り出しは可能でしょうか。 多分大丈夫です。可能です。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンは電源とCPU冷却ファンが電源ボタンを連続で押しつづけてもカチ、カチと異音がして断続的に回転しますが連続回転はしません。データーの取り出しを考えます。

その他の回答 (2)

• Trifidus
回答No.3

先日も8IG1000トラブルの書き込みがありましたね。 私のは、再起動やフリーズが頻発するようになったため、 腹を開いて観察すると、コンデンサーがメタボっていた ため死亡宣告を出し棺おけに入れました。 もともとの不良品なのか、Prescotteの高熱に耐えかね たのか分かりませんが----。お大事に。 当時と較べると、メモリー、HDD、CPUずいぶんと 安くなってます。M/BもASUSのG31板なら安いのもありますし。 考えられてもいいかもとは思いますね。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いパソコンを修理するより出費覚悟で新しいパソコンの買換え考えます。 差し迫ってはデータの取り出しからかじめます。

• alien5
回答No.1

電源が壊れたのではないでしょうか。 ハードディスクについては何とも言えませんが...。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDからデーターの救出が可能かどうか検討します。