• ベストアンサー

Dドライブって使えなくなることないのですか?

バックアップとして文書やメールはDドライブに保存しています。 ふと思ったのですが、リカバリを何回かしてそのつどDドライブから元へ戻してきましたが、このDドライブってハード的な不具合以外はあんぜんなのでしょうか? ウィルスにかかってもDドライブには侵入したりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かにリカヴァリーまたは再インストールを実行しても、CドライヴのOSやその他ソフトやデータは全部消えて、新しく書き換えられるのに、Dドライヴの内容は、そのまま、保存されます。しかし、これは、Dドライヴが、記憶媒体として「独立別個」のものだということではないのです。 「マイ・コンピュータ」から見てゆくと、CもDも、「大きなフォルダー」と考えるのが自然です。実際その通りで、ハードディスクは一枚で、この上で、特別な領域をDドライヴ領域として、この領域は、リカヴァリーをかけても、消去されないようにしているということであって、ハードディスクの構成上では、連続した領域だと言えます。 従って、ハードディスクが破損したりすれば、Dドライヴも一緒に、使用不能になります。CとDで、物理的に別の媒体であったら、何かの連鎖事故で、Cに続いて、Dも破損ということが、起こったり、起こらなかったりします。しかし、物理的に同じディスク上にある記憶媒体の領域を単に区別しているだけなので、ディスクがクラッシュする場合は、Dも一緒にクラッシュしてしまうのが自然です。 また、Cの一部が破損して、修復がスキャン・ディスクで行えるように、Dの一部が破損するということも、C同様起こり得ます。 ウィールスについても、「マイ・コンピュータ」から、フォルダーの階層を下がるようにして、CとDに下りて行けるということは、この経路を逆に辿ると、CからDへと、ウィールスも動けるということです。 CにあるOSなどがウィールス感染すれば、Cの色々なフォルダーにウィールスが広がります。それと同様、Dも、Cの上にある、ディスク全体としては連続している領域で、連絡回路もあるのですから、この連絡を通じて、ウィールスが、Dにも入って来ると考えるのが自然です。 もちろん、ウィールスによって、どこに広がるかが決まっているので、Dには、広がらないタイプのウィールスはDには、影響しないでしょう。 なお、安全のため、追加の別HDとか、MODなどを使うと、物理的独立媒体ですから、破損などからは独立しているので守られますが、PCにこれらの媒体装置を接続していると、ウィールスが感染する可能性があります。 これも、外部記憶媒体とPCのあいだに、連絡接続があるので、こういうことになります。媒体は、PCからは隔離して保存しないと、ウィールス感染の場合、一緒に感染する危険性があるということになります。 と考えていますが、専門家ではないので、「自信なし」にします。  

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明恐縮です。 バックアップの方法考え直して見ます。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

機械は消耗品です。どんなHDDもいずれ破壊します。(突然こわれます。極端かな?)  のでそのへんのことを認識している方はある程度のサイクルで新しいものと交換するでしょうし、PCのHDD以外に外部にもHDD類を付けてバックアップを取っています。  ウィルスにかかれば一番いいのはOSを初期化およびD:\ドライブのフォーマットです。 その怖さを知っているからこそ、外部のメディアにバックアップして普段はPCとは接続していません。(PCのHDDへのバックアップは自賠責保険のようなものです。 任意保険も必要でしょう。)

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 バックアップの方法考え直して見ます。

• ChebPAPA
回答No.5

結論からすればハード的もソフト的も安全では無い・・・でしょう。 Dドライブはパーテーションで切られてますか?それならばHDDは1個 で見かけ上ドライブが2個に見えるだけですね。ってことはHDDが完全 に壊れれば・・・何も残りませんから当然オシャカです。 HDDが複数搭載されている場合もDドライブを設定しているHDDが完全 に壊れれば・・・当然オシャカですね。 ウィルスにかかった場合は、ウィルスの種類によっては接続されるあらゆる デバイス(FD,MOなど・・・CD-ROMは除く)に対して進入する 可能性があります。書き換えができる部分は全て狙われるでしょう。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックアップの方法考え直して見ます。

• MovingWalk
回答No.3

#1の方の言われる通り、別領域のDドライブにバックアップを取ることはそれなりに 効果はありますが、HDDの故障やウィルスなどに対しては安全であはりません。 そういう場合でも安全にという事を考えるなら、リムーバブルな(CD-RやMOなどの 取り外し可能な)メディアに保存する必要がありますね。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックアップの方法考え直して見ます。

• izumokun
回答No.2

>このDドライブってハード的な不具合以外はあんぜんなのでしょうか?  CとかDとかいっても、結局は1つのドライブだから、運命共同体のところはあります。 >ウィルスにかかってもDドライブには侵入したりしないのでしょうか?  そういうことはないですねぇ。

Pinball
質問者

お礼

• osamuy
回答No.1

学力テスト的な回答をするならば、 ・ハード的な不具合以外はあんぜんなのでしょうか? => いいえそんな事はありません。 ・ウィルスにかかってもDドライブには侵入したりしないのでしょうか? => いいえそんな事はありません。 ――です。 使い方次第のところもありますけどね。

Pinball
質問者

お礼