• ベストアンサー

IHコンロについて教えてください。

IH専用コンセントと普通のコンセント式があるそうですが、現在、IHコンセントの準備は出来ていますが、実際に線が引いてないようなんです。 ということは、普通のコンセント式しか使えないコンセントなんだと思うんですが、この普通のIHなべは、おかゆとかおじやとかは炊けるでしょうか? どうも、100ボルトコンセントかららしいので、お湯くらいしか沸かせないなんて話を聞いたことがありますので、、、 もし、100ボルトではダメなんだったら、早速、200ボルトへの工事をしないといけないと思いますし、、、 要は、煮炊きが出来ることを望んでいるんで、100Vのでよいんかな?と感じています。 アドバイスをお願いします。 ※なんか、最近、安全防止用に、ふたがついているのがある、なんて聞いたんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

・ガスコンロの熱量は3~4kW ・IH200Vの熱量は3.5kW ・IH100Vの熱量は1.2~1.4kW 100VのIHコンロの最大火力はガスコンロの中火程度。 100VのIHコンロがメインのコンロにはなりません。 > おかゆとかおじやとかは炊けるでしょうか? ・「強火を使用しない料理」や1~2人前程度の「少量の料理」ならば便利に使用できます。 立ち消えの心配が無いので、煮豆などの長時間加熱料理にもってこいです。 ガスコンロと併用するのであれば、100VのIHコンロは活躍の場がありますが、100VのIHコンロだけでは、まともな煮炊きは出来ません。 ガスコンロの代わりと考えられているのならば、200VのIHコンロが必要です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、200V必要なんですね。

その他の回答 (2)

• clint44
回答No.3

IHクッキングヒーターには、大きく分けて、 (1)100V電源の一口タイプ (2)200V電源の多口タイプがあります。 前者は卓上型がメインで、カセットコンロのような使い方になります。 卓上型以外では、小型キッチン用の組み込みタイプがあります。 後者は、システムキッチン組み込みタイプがメインで、一部ガステーブルの置き換えとして使用される「据え置き型」があります。 200V電源を要するものには、当然200V電源の引き込みと屋内配線が必要となり、場合によっては10万円以上の費用が掛かります。 100Vの卓上型ではそこまでおおげさなことになりませんが、消費電力量が大きいので契約電力量やブレーカー容量が制限となる場合があります。 100V卓上タイプでも、十分一般的な煮炊きに使用できます。 しかし、鉄製でなければいけない、底が平らなものでなければいけない、大きすぎても小さすぎてもいけないなど、使用できる鍋に対する制限がありますので、事前に電気店などでよくご相談されることをおすすめいたします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

100Vの場合、最大火力などは落ちますが煮炊きは可能です。 ただ、消費電力が100Vとしてはホットプレートのように高目なのでブレーカーの容量に注意が必要だと思われます。 出来れば専用に1ブレーカー回路で配線しておきたいですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。