• ベストアンサー

子供(小学5年)の包茎について

wind_of_seaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

包茎には仮性包茎と真性包茎とカントン包茎の3種類があります。 仮性包茎は皮はむけるけど平常時は覆われている状態 真性包茎は皮が亀頭に完全にくっついていて一切剥けない状態 カントン包茎は皮が亀頭よりも小さくてむきたくても向けない状態 という感じに簡単にいえばなります。 仮性包茎も誇れるものではありませんが、仮性包茎であれば手術は不可避ではないでしょう。 真性包茎・カントン包茎は手術するべきです。 ただし、小学生の場合、精通を迎えていなかったり、自慰の習慣がなかったりする場合もあるとおもうので、すぐに手術が必要というわけでもないでしょう。 仮性包茎以外の包茎であれば中学性の間には手術をしておいた方がいいと思います。 とはいえ、真性包茎の場合、包皮と亀頭の間に膿がたまってしまう「包茎亀頭炎」になる率が格段に高いのでなるべく早めに手術をしたほうがいいとも思いますが。