• ベストアンサー

映画についての論文

高校の卒業論文で僕は映画について書きたいと思っているのですが、テーマが決まりません 映画についての論文だったら例えばどういうテーマがあるのでしょうか? 教えてください

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.1

論文の「問題提示→それの証明」ができれば何でもいいんじゃないですか。 今投げやりに適当に考えたテーマです。参考にもなりません。 ・日本映画はなぜハリウッド映画に興行収入で劣るのか ・アカデミー賞受賞と日本での観客動員数の関係 ・高校生と映画~認知度と視聴経験の関係~ ・ケータイ小説と映画 ・有名俳優出演の映画は本当に良い映画と言えるか ・美人俳優と集客率の関係 ・日本映画とメディアミックスの歴史 ・日本アニメ映画におけるCGを使用した映画とその歴史 ・漫画原作の映画と興行収入との関係 ・映画「○○○」が日本人に与えた影響 ・日本映画と○○映画の(○○部分の)比較 自分の映画に対する「なぜ?/どうして?」という疑問点から考えると自ずとテーマが決まると思います。 あとは、高校生ができる範囲内で論文作成の手順と内容構成を教師に指導してもらえばよいかと。 ただ、ありきたりな視点の「論文」は、大抵学者が既に研究してるでしょうね。 「小論文」でしたら自分の意見をしっかり書けるテーマにすればいいだけです。

5kiheitai
質問者

補足

詳しいご返事をありがとうございます 投げやりに考えたというテーマも参考になりました。 やっぱり論文というのは 問題提示→それの証明 なんですね またじっくり考えます

その他の回答 (1)

回答No.2

世界三大映画祭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD (→ただし、日本における世界三大映画祭 トロント国際映画祭を除きヴェネツィア国際映画祭を加え) カンヌ国際映画祭(フランス) ベルリン国際映画祭(ドイツ) ヴェネツィア国際映画祭(イタリア) これら映画祭における邦画受賞作 と その特徴    なんてどうでしょうか? なお、各種映画祭における邦画受賞作 はぴあシネマクラブの巻末にものってますし ネットで調べてもヒットすると思います。 「アカデミー賞」はあまりにメジャーすぎて 面白みがないので除外してもかまないと 思います。 まぁ、でも個人的には モスクワ国際映画祭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD の諸々の受賞作品が一番好きですね。