• 締切済み

DVDからPSPへ取り込むソフトは?

PSP3000でミュージックビデオを鑑賞するため、使いやすい変換ソフトを探しています。 具体的には、 1. 4.3インチ(480 × 272)変換が出来ること。 2. 4:3でもズーム機能などで16:9に近い変換ができること。 3. チャプタ内の任意の場所だけ変換できること。 4. 変換結果が高画質・高音質であること。 5. CSSプロテクトを無視して変換できること。 ができるソフトがあったら最高にうれしいです。 CloneDVD mobileも試用してみましたが、CSSがあると変換できないことと、チャプタ内の任意指定ができないので、いまいち。変換結果は満足のいくものでした。 XilisoftからでているDVD PSP変換 Ver.5.0も試用してみたので、以下にレポートします。 1.PSP3000はVIDEOフォルダに.MP4(動画ファイル)、.JPG(サムネイル画像)、を一対で扱うが、本ソフトでDVDからあるチャプタを選択して変換してもMP4ファイルのみ作成されたり、作られてもTHM(JPG)ファイルが作成されてしまう。 THMをJPGに強制的に変えてもPCでは表示するが、PSPでは破損ファイルになり表示不能。 2.PSPは初代から画面サイズが4.3インチ(480 × 272)なのに本ソフトのプロフィールで指定できるサイズは最高でも(368X268)なのでフルサイズで鑑賞できない。 3.うたい文句に「DVDを好きな部分だけPSP MPEG4動画に変換でき」とあるが、私が操作方法を知らないだけかもしれないが、好きな部分とはチャプタ単位でしか指定できず、チャプタ内の「どこからどこまで」といった指定はできないように思えます。 良いところは。 1.有料ソフト(CloneDVD mobile等)の大半は、CSSプロテクトがかかっているDVDのファイル変換はできないが、本ソフトは大丈夫のようですね。(いちいちリッピングしなくて済む) 2.サポートがメールしかなくとても遅い。しかも日本人スタッフがいないのか少ないのか、質問に対する回答がチンプンカンプンだったりする。 3.プレヴューウィンドウのおかげでチャプタ指定が楽ちん。 こんなとこですが、上記の悪い箇所が改善されたら、文句なしに「買い」だと思う。

みんなの回答

• xd2p4vqj
回答No.3

私の場合はDVDグラバーで。 サポートの質と速さが良いです。

参考URL:
http://www.internal.co.jp/products/util/dvdgrabber/about/
回答No.2

私が使用している動画変換ソフトはXvid4pspと言うフリーのソフトですが、なかなか使い勝手がよく、自動でアスペクト比も調整してフルサイズのH264形式に変換してくれます。 1,2,4はクリアしていると思います。 試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://saburoh.blog54.fc2.com/blog-entry-38.html
cabin100s
質問者

お礼

ace_number 様 急激な不況のおかげで、東南アジアに長期主張出張していまして、 御礼が遅れました。帰ったばかりでアドバイスを実行できていませんが、この3連休にでも試してみようと思います。 DVDからの変換は他のソフトを探してみます。 ありがとうございました。

• jyuru
回答No.1

1~5の条件を満たしはしていませんが、特に不満なく自分が使っているのがDVD Catalyst Freeです。 よかったら参考までに。

参考URL:
http://pspadventure.com/psp-info/2094/
cabin100s
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 早速試してみます。