• ベストアンサー

PSPに動画をいれようとすると・・・

PSPに動画を入れようとして、見たい動画を携帯動画変換君で変換しました。インターネットで調べてみると「PSP用に変換された動画ファイル(拡張子が「.MP4」のファイル)と、動画のサムネイル表示用のファイル(拡張子が「.THM」のファイル)ができる。」と書いてありました。しかし、この2つのファイルが出来ずに、困っています。 上手く伝わりましたでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 ちなみに欲しい動画は「You Tube」にあります。 インターネットで調べたサイトは↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050809/113093/?P=2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwa0116
回答No.9

まてまてww もう携帯動画変換くんなんぞ使わずともYoutubeぐらいなら MP4をそのままDLできるぞ。 欲しい動画のURLの「youtube」と「.(ピリオド?)」の間に 「fire」と入力してみそ。 そうすると、YoutubeFireに飛ぶから、 そのまま指示に従いましょう。MP4でDLできます。 出来た「○○.mp4」を 「ms0:/VIDEO」に突っ込んで終了。 ね、結構簡単でしょ?頑張れ~

ko425
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在、順調に変換待ち中です。 ダウンロードした動画をどのファイルに保存すればいいかがよくわかりません。なのでそこのところよろしくお願いします。

ko425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最近パソコンの調子が悪くてネットにアクセスできませんでした。 本当に申し訳ないです… それでは本題に入りたいと思いますが、「ms0:/VIDEO」というのは どういうものでしょうか。 それともう1つ、「○○.mp4」の.(ピリオド)はいるのでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• 904iwma
回答No.8

メモステルート-VIDEO無いなら作るかフォーマットする)を保存フォルダに指定 保存を確認 PCで再生できるか確認 PSPで以下同 をすれば恐らく見れると思います THMはJPGにリネームしてもいいです 対応していない形式とでるなら FW405にすればなおるかもしれません

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_04.html
ko425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! お礼が遅くなり大変申し訳ないです…ホントすいません! またの機会があればよろしくお願いします。

• ysriki
回答No.7

>動画をダウンロードしたいと思います! Google 先生に聞いて下さい 下の絵の左から4番目が「MOVIE」の検索 有名なのは「youtube」 上の絵の上の文字(上側)クリック このサイト重いかも(PCの環境によりけり) http://works.ne78.jp/gp/2.0.html youtube取らないから(音声悪し)まぁテストで・・ http://www.piyo2.info/project_youtube_download/ ↑このサイトもアクセスしていないのですが・・

ko425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 動画が見つかり次第、補足に書き込もうと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。

• ysriki
回答No.6

大事な事から >ゲームのデータも消えてしまうのでしょうか? 消えるのでファイルなんだったっけ PCにコピーすれば良いかと 以前使用の時にセーブデータを入れ替えた記憶あり・・ 今サイト見たらなかったです セーブデータ保管○・・W >メモステの容量だけ減っていて動画は表示されません。 なので初期化です >機種別設定は直接出力ではありません。 では、直接出力に変えて下さい (デスクトップに出てくるかと) 出ない場合は変換君の3GP_Converter034の 3GP_Converter.ini開く [INI] Language=Japanese OutputDir= ↑三行目「OutputDir=」 OutputDir=○○○ ○○○は自分で保存先設定した場所なので OutputDir=  ○○○を削除でデスクトップに保存されます >→101ANV01(101MNV01もありますがどちらを使えばいいか分からず) ANo.4の通り「MP4」「M4V」は拡張子です 101を001に変更も試して下さい >VIDEOのところをみると ・・ってこの中に↑の101ANV01入れてるの? 動画の保存場所見ればVIDEOとMP_ROOT は別ですよ >USBケーブルでPSPをつないでマイ コンピューター→リムーバルディスク PSPに設定だったっけUSB接続ないですか ここからでは(記憶が曖昧ですけど) その他変換君のini 3GP_Converter034\default_setting開く Transcoding_PSP_Direct.ini (機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定(直接出力) ;[Item18] ;Command0= ;Command1= ↑の「;」も削除するのも覚えて下さい [Item18] Command0= Command1= ・・これが正常なので

ko425
質問者

お礼

長々とありがとうございます。 今からゆっくり理解しながら読みたいと思います。

ko425
質問者

補足

失敗してしまい落とした動画を消してしまいました・・・ なので新しい動画を落とさないといけません。 だから、簡単に落とせるサイトか何かを教えていただけないでしょうか? 今からがんばって動画をダウンロードしたいと思います! オススメ動画などを紹介してくれませんか? よろしくお願いします!!!

• ysriki
回答No.5

拡張子の表示設定を書いたのは M4V00001.MP4.MP4 では駄目です、認識しないので PCでの設定をしてね・・既に済みならゴメン 上の階層(フォルダ)名「101MNV01」を 「001MNV01」・・001に変更する等で試すかです 回答しやすいのは 変換君での設定(PSPは二個あり) 機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定 機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定(直接出力) どちらでしたのか等を・・ それと正確なファイル名+拡張子も ↑を正確に書くと回答しやすいかと (ゴメン現在PSP持ってないので) 初期に少しだけ使用したのみなので それと消えても良いのなら一度 メモステをフォーマット(初期化)すればどうですか 全て消えるので御注意を・・

ko425
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます。これまで何度かここで質問したことがあるんですが、1回目でみんな消えてしまい詳しくわからなかったんです。本当にありがとうございます。 「M4V00001.MP4.MP4 では駄目です」これは大丈夫でした。 変換君の設定のことを教えて下さい。自分なりにやってはみましたが、 きちんと出来てないかもしれないので。 機種別設定は直接出力ではありません。 ファイル名はいくつかの動画がありますが、真ん中の数字以外は同じなので1つを例にあげます。 USBケーブルでPSPをつないでマイ コンピューター→リムーバルディスク→MP_ROOT →101ANV01(101MNV01もありますがどちらを使えばいいか分からず) →動画ファイルとサムネイル表示用のファイル という感じの構造です。 状況は動画をダウンロードして101ANV01(101MNV01)の中にあります。 そしてPSPの電源を入れてVIDEOのところをみるとメモステの容量だけ減っていて動画は表示されません。 メモステをフォーマット(初期化)というのをするとゲームのデータも消えてしまうのでしょうか? それと、初期化するリミットとデメリットをかいていただければと思います。

• ysriki
回答No.4

「MP_ROOT」フォルダ→「101MNV01」フォルダ内にサムネイルファイルと一緒に保存する。」という動作ができませんでした。 ------------------ 変換君のini見たら出来上がりが 「MP4」と「M4V」があり・・ それぞれ入れる場所違う筈(ファイル名も) 「101MNV01」はMP4 「101ANV01」はM4V(AVC)の筈です 動画の保存場所 http://pspwiki.to/index.php?mp4#hozon ファイル名 の項も参照を・・ 拡張子の表示設定 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

ko425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 動画の保存は出来るようになりました! ありがとうございます! しかしその後PSPを見てみると動画がありません... どうしてでしょうか?

• project-a
回答No.3

FW2.80以降なら、ルートに「VIDEO」フォルダを作り、そこにコピーしてみてはいかがでしょうか? http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?PSP

ko425
質問者

お礼

FW2.80というのはber2.80のことでしょうか? それだったら僕のPSPはber3.95です。このberより新しいberはあるのでしょうか?あるんだったらそのダウンロードの仕方も教えてください。 やってみましたが出来ませんでした・・・ もう1週間ぐらいの間ずっとチャレンジしてますが全然できません… 回答ありがとうございます。 もしよければもう少し付き合ってください。 よろしくお願いします。

ko425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! FW2.80とはなんでしょうか?

• 7772
回答No.2

エラーメッセージは出ましたか? でたらそちらを書いていただけるといいかと思います。 出ていないのであれば、出力先ディレクトリをわかりやすい場所(デスクトップなど)に再設定し、 もう一度変換してみてください。

ko425
質問者

お礼

さっき言われたように、分かりやすいデスクトップに出力先を変更してみると、デスクトップにちゃんと出ました! しかし、デスクトップに出ても意味が無いみたいなんです。 このデスクトップにでた動画ファイルとサムネイル表示用のファイルをメモリースティック→「MP_ROOT」フォルダ内の「101MNV01」フォルダにコピーしてPSPにメモステを入れてVIDEOのところを見ても動画がありませんでした・・・ このサイト↓では http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050809/113093/?P=2 動画ファイルには再生マークみたいなのがついてるんですが、僕の動画フォルダにはサムネイル表示用のフォルダについているマークがついてるんです。成功しない理由には関係ないかもしれませんが、少し気になったので一応お知らせします。

ko425
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 エラーメッセージは出てませんでした。 ありがとうございます。チャレンジしてみます! 今後もよろしくお願いします。

• HisanaEXE
回答No.1

動画変換して、mp4はできたのに、thmはできない ということですか?

ko425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクしたサイトは見られましたでしょうか? これを見ていただくと僕の言っていることが分かりやすくなるんじゃあないかなぁ?と思います。 僕はこのサイトのStep3の「PSPに読み込ませるメモリースティックDuoの中の「MP_ROOT」フォルダ→「101MNV01」フォルダ内にサムネイルファイルと一緒に保存する。」という動作ができませんでした。 これからもご回答よろしくお願いします。

ko425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! thmが出来ないだけでなくmp4も出来ません・・・ 確か、ネットでは変換終了直後にファイルが2つ作成されると書いてあったと思います。しかし、携帯動画変換君で変換しても2つのファイルは見当たりませんでした・・・ よろしくおねがいします。