• ベストアンサー

年金は大丈夫なのでしょうか

年金を2分の1の国庫負担にする予定のようですが果たして実現するのでしょうか?年金はあと20年で枯渇するという新聞記事を見て不安になっています。ほんとのところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 不安を持っても、どうしようもありません。 気楽に行きましょう。 説)国の負債が、1000兆円を超えたのは随分前です。(今も増えていま  す)   1000兆円なんて、返せる金額ではありません。(利子が莫大です)   国家破綻をするしかないと、経済評論家の人達は書いています。   (旧ロシア、アルゼンチン、韓国みたいみ・・・・) でも、日本は戦後の苦難を乗り切ってきました、皆で力を合わせれば何とか成るかな?(私は大丈夫だと思い込んでいます)

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

細野真宏さんは大丈夫と言っています。 この本に詳しく出ています。 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書) (新書) 細野 真宏 (著) なお、日本の政党で、年金制度をやめてしまおうという主張をしているのは皆無で、むしろ、どの政党も、わが党なら充実させると主張しています。

• zorro
回答No.1

現状から将来のことを予測して記事は書かれています。実現できるかは選挙の結果次第です。