• ベストアンサー

旅行での服装(九州)

来週九州に行く予定です。 そこで質問なのですが、春用のトレンチでは寒いでしょうか? 天気予報を見ると18度~20度くらいなので冬用のコートでは暑いと思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.3

毎日、天気図と「にらめっこ」をしている九州北部在住の者です。 No.1さんのお礼欄、拝見しました。 長崎をメインに福岡なども回られるそうですね。 質問者さまのお住まいの場所が分かりませんが、 長崎や福岡など九州北部の気温は、東京や大阪とほぼ同じと考えていただいて結構です。 それから、週間天気予報はすでにチェック済みと思われますが、  【長崎市の週間天気】  ・http://tenki.jp/forecast/point-1769.html この予報でみますと来週は天気もよく、最高・最低気温は共に例年の「4月中旬並」です。 季節がちょうど一ヶ月ほど進んでいる感じです!! 主に観光目的で日中を中心にお出かけになるのであれば、厚手のコートは要りません。 春用のトレンチで十分だと思いますよ。 何しろ20度ぐらいまで気温が上がりそうですから、コート類は不要かも。 (なにぶん無骨な中年男なので、女性のファッションに関してはよく分かりませんが……) ただ、No.2さんもおっしゃるように、この時期、まだまだ朝晩は冷え込みます。 回答を書いているこの時間、外の気温は真冬並みの3度台まで下がっています。 来週はかなり暖かくなるとはいえ、朝方だけは10度を切るかもしれませんね。 その点に十分留意をされ、ご旅行を楽しんできてください。

naricya
質問者

お礼

旅行から帰ってきました! 昼間は暖かいのですが、やっぱり夜は少し冷えますね・・・春物のトレンチで丁度良かったです! とても参考になりました^^ ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ryo620
回答No.2

北九州市に住んでいます。  今日は寒かったので、久しぶりにダウンジャケットを着ましたが、来週は暖かそうです。若い女性の方は、春物に衣替えして、冬用のコートを着ている人はあまり見ません。ただ、日中は暖かいですが、日が沈むと寒くなるので、服装選びが難しいですよね。  梅が満開で、桜もチラホラ咲き始めて、九州は春満開で楽しいですよ。

naricya
質問者

お礼

旅行から帰ってきたのですが、春物のトレンチで丁度良かったです!とても参考になりました^^ ご回答ありがとうございます!

• goold-man
回答No.1

九州も広うございますが?(宮崎や鹿児島と福岡は大幅に違います) 昨日まで沖縄観光(八重山諸島)してきました。半袖シャツのままで観光したこともありますが、普通は長袖シャツの上に半コート(春用)をはおっていました。(冬用のコートでは暑く、実際にも見かけませんが、福岡空港へ戻ると、晩でしたので、冬用コートでもおかしくない程度です) 日中、博多を歩く人はほとんど(男性は)背広姿でコートなしでした。

naricya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一様福岡と長崎、長崎をメインで周るつもりです 厚手のコートぐらいが丁度良いですかね? 参考になりました^^