• ベストアンサー

従業員寮の温泉使用料を会社から請求されそうです

家族経営の小さなホテルに勤め始めて1ヶ月です。現在試用期間中です。 従業員寮があり、温泉が引かれていますが、その使用料(2ヶ月ごとに検針)が前回までより6倍になり、金額にして17万円も増えたとして、寮の利用者(従業員)で補填しろと言われました。今までこんなことは一度もなかったとのことです。利用者は全員で5人です。私は入ってまだ1ヶ月なので、以前と比べて無駄が多い使い方をしているのかすらわからないですし、先輩から言われた通りにしていました(追い焚きができないため、保温のために少しの量を出し続ける、など)。一度だけ、お湯はりを命じられた時に浴槽の栓が抜けており、たれ流し状態になったことがありましたが、30分も経っていません。しかし、私が来てからであることを幹部が強調し、私のせいにされそうです。試用期間ということで10万円で重労働を課せられて、その上温泉使用料まで請求されそうです。  ●寮費はきちんと負担しています(温泉含む光熱費込み)  ●温泉の金額は知らされていませんでした。  ●風呂の使用方法(時間など)について注意を受けたことはありません。  支払いを拒否して、私は間違っていないですよね? どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.2

明らかな過失が無い限り、支払う必要はないと思います。 この場合、揉めるのは対会社ではなく、対先輩ですね。 今後も仕事を続けるつもりなら、会社側を見方につける事を お勧めします。 本格的に争うのであれば、こんな場ではなく、法律の専門家に 相談しましょう! ちなみに・・・・・、 試用期間中の『重労働の対価が10万円』というのは、全く関係 ありません。 職業にもよりますが、試用期間なんて何処も同じようなもので、 仕事を教わりながら賃金までもらえるのですから、逆に有難い と思ったほうが自然かと思います。 言ってみればお試し期間のようなものですから、会社側もしくは 貴方が気に入らなければ断ることも出来ますよ。  

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

繰り返し注意された、始末書を書いたが改善しなかったとか、重過失が無い限りは損害賠償の請求に応じる必要は無いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

回答No.1

>支払いを拒否して、私は間違っていないですよね? 多分そうだろうと思いますが、何といっても、なぜ急に6倍にもなったのかがわかりませんので、断言しようがない。