• 締切済み

Windows再インストールでそれまで使っていたアプリケーションが使えなくなりました。

Windows不調の為(純正)再インストールCDにて再インストールしたところ其れまで使っていたアプリケーションソフトが「画像処理ライブラリの初期化に失敗しました。」とメッセージが出て立上がらなくなりました。  PC:富士通FMV-C601 セレロン2.0GHz メモリ512MHz CDは純正のWinXP-PRO HDDは再インストールの時に40Gから160G(c:40G、d:120G)に換装しました。 立上らないソフト:筆王2003、PROアトラスW3です(特に筆王は住所録管理に使っていますので困っています。)何方かお分かりの方宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
cycleboy
質問者

お礼

助言頂きました様に常駐ソフト等を終了し、2バイト文字不使用で筆王インストールしましたが残念ながら以前と同じ状態でした。試行錯誤しWindowsインストール後筆王とアトラスをインストールしWindowsアップデート、ドライバインストール等々行ったところ「画像処理ライブラリ・・・・」のメッセージは出現せず筆王&アトラスが使える様になりました。フォルダーには2バイト文字は使用せずにしました。 御助言頂きまして有難うございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

メーカーの一言 筆王のインストールが完全に終了していない可能性があります。 [タスクバー]に表示されているファイル、フォルダー、ソフトウェアはすべて閉じる、または終了させ、ウイルス監視ソフト(「ウイルスバスター」「ノートン アンチウイルス」「ウイルススキャン」など)も一旦終了してから、再度インストールを行ってください。 なお、インストールの際、インストール先のフォルダー名に、漢字などの2バイト文字を使用しないように注意してください。  インストール後はウイルス監視ソフトを再度起動させてください。

cycleboy
質問者

お礼

助言頂きました様にウィルスソフトはアンインストールし、2バイト文字不使用で筆王インストールしましたが残念ながら以前と同じ状態でした。試行錯誤しWindowsインストール後筆王とアトラスをインストールしWindowsアップデート、ドライバインストール等々行ったところ「画像処理ライブラリ・・・・」のメッセージは出現せず筆王&アトラスが使える様になりました。フォルダーには2バイト文字は使用せずにしました。 御助言頂きまして有難うございました。