• ベストアンサー

再インストールについて

私は今 Windows Me を使っています。 いろいろと不調でおかしくなってきたので 再インストールを考えています。 今、手元には リカバリーCD3枚1組(買ったときの状態) Windows 2000 pro があります。 Windows 2000 pro を最終的にインストール したいのですがどうすればよいでしょう? まず、買ったときの状態にしてから Windows 2000 を入れたら良いのか、 Windows 2000 を直接インストール すれば良いのか、 どちらが良いのでしょう? 個人的には 2000 を直で入れたいのですが ドライバ関連をどうインストールすれば良いか 悩んでいます。

• touru
  • お礼率59% (31/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

メーカー製PCの場合はだいたいがWINDOWSのアップバージョンのサポートしていますのでメーカーHPで確認してください。  以上のサポートが確認できてWIN2000との互換性があるPCならば、 >まず、買ったときの状態にしてから Windows 2000 を入れたら良いのか、・・・  こちらをメーカーは推奨しています。というよりはこのようにしないとメーカーの特徴が消失してしまうからですね。  >Windows 2000 を直接インストール すれば良いのか、 どちらが良いのでしょう?  本来どのようなOSもクリーンな状態(フォーマット)でインストールすべきですので、直接インストールが正しいですね。 問題はメーカー製ですので特徴あるドライバやアプリケーションを入手または動くように出来るかがポイントです。  >・・ドライバ関連をどうインストールすれば良いか 悩んでいます。  これはメーカーのHPやPCのマザーボードメーカーのHPより入手します。  従って自分の現在のPCのシステムのデバイス群をメモすることから始めなければなりません。   設定→コントロールパネル→システムよりハードウェア・・デバイスマネージャと進んで、その中のデバイスからドライバを全てメモして控えて起きましょう。  例えば  ディスプレーアダプタ →SIS730Sとなっていれば  ディスプレーのドライバは下記URLよりWIN2000用のドライバをDLして当てるようにします。  http://download.sis.com/index_step3.php   <対策>  すでにデータ類をバックアップ済みであるならば多少の思考錯誤を覚悟の上で次の方法をやってみてください。 (条件)  まづHDDが二つ以上のパーティションをもっていること。 (作業) 1.通常のリカバリで再インストールする。 2.完了後BIOSよりブート順位をCDドライブを第一位に設定保存して、WIN2000インストールCDを挿入後、インストール先をD:\パーティションに指定して実験的にデュアルブートにてインストールして見る。      No.2で不具合が発生した場合は関連ドライバをDLして修正すれば使えるようになるはずです。   当面はこのような使い方をしててもよろしいのではないでしょうか。     わたしの場合はマルチブート関連のソフトを購入してHDDを三分割したあと二つを基本領域(PRIDOS)にしてWIN98とXPを独立して起動させるようにしています。  この利点は98を起動してる時、次回XPを立ち上げたいときはDOSコマンドからFDISKコマンドからXPのパーティションをアクティブにして再起動すれば次回はXPが立ち上がります。  逆の場合はコンピュータ管理から実行させます。   いろいろとやり方があると思いますので自分で思考錯誤しながら進めてください。 なおWIN2000がアップグレードの場合は前バージョンのOSを必要としますがこれはPCに前バージョンのOSがインストールされていれば要求されないはずです。 (DOSよりWIN98アップグレード版を上書きインストールした場合要求されませんでしたね。ですからC:\ドライブにOSをリカバリしてあればD:\ドライブにWIN2000クリーンインストールする場合でも前バージョンは要求されないかと思われます。) 頑張ってください。

touru
質問者

補足

マルチで試すのはいいですね。 けれど今 Linux とのマルチなんですよね。 今からでもできるんでしょうか? がんばってみます。

その他の回答 (2)

• fluffy
回答No.2

ノートPCかデスクトップかわかりませんがメーカー製の物の様なのでまずはメーカーのHPに行きドライバーの有無を確認します。あるいはそのPCについているパーツでメーカーが分かっているものがあればそのメーカーに行きドライバーを確認します。windows2000ではドライバーを揃えられる自信が無い場合おすすめしづらい面があります。(OSとしてはMeはすすめられません。2000を薦めます) 2000とMeではドライバーが異なりますので先に探してからにすることをおすすめしたい。どのようなドライバーが必要かは現在組み込まれているドライバーをコントロールパネルのシステム(?)から探してその分だけを見つければいいです。 なお、リカバリーCDにはいくつかのアプリケーションが入っているかと思いますが、それは必要ないということですよね?リカバリーCDは一般的にディスクイメージ相当の内容になっていると思いますので 取り出すのは難しいと思いますから。 インストールは2000のディスクから起動してHDDをフォーマットし直してから再インストールすることをおすすめします。賛否ありますが、ハードディスクはNTFSで使われた方が良いでしょう。 少しは参考になるでしょうか?

touru
質問者

お礼

ドライバはメーカーのサイトにいったらあるっぽいんですが 全部はなさそうなんですよね。 見つかったのでとりあえずがんばります。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

あたしも初めて知った方法ですけど、 MS社のお墨付きのアップグレードだけどクリーンインストール方法です。ただし、WindowsXP HOMEでの事例ですから合致するかどうかはちょっと不明です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692291&rev=1 コレがダメなら リカバリー直後にWindows2000のCD-ROMを入れるとアップグレードインストールが自動で始まりますので、それにお任せするのが一番お手軽です。 途中で、動作しない可能性があるドライバとプログラムのリストをWindows2000が作成してくれます。ここで中断することもできますので、一端中断してドライバを集めておくのも手です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692291&rev=1
touru
質問者

お礼

とりあえずクリーンがだめならお手軽でいってみます。 ありがとうございました。