• 締切済み

Windows VISTAの再インストール

こんにちは。 色々ウェブで調べてみたのですが、よくわからないので質問しました。 ただ今自作PCを仕様しておりますが、どうも不調に悩まされております。 (自作PCといっても業者に作ってもらった他作ですが・・・。) そこでOSの再インストール(初期化?)を行いたいのですが、どうもドライバ関連のCDを恥ずかしながら紛失してしまい、自分でドライバをネット上から探してCDに保存し、まっさらなPCにインストールしようと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? どのドライバが必要かは自分でわかると思います。 また、再インストールはどこから行えばよいのでしょうか? OSのCD?または起動画面からのBIOS? 言葉足らずであると思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自作機であれば説明書も無いと思われます。 まずPCの電源を入れると、Biosを起動するためのキーの表示が画面のどこかに出ますからそのキーを素早く押します。 BIOSが起動したら見出しを選択し、DVDドライブが最優先になるように変更し、インストール用のVISTAのDVDをドライブに入れ再起動します。 あとはウイザードに従って処理し、処理が終わったら再起動後、不足のデバイスドライバーをインストールすることになります。

akatosh
質問者

お礼

BiosからCDロムを優先的に起動することで、無事クリーンインストールできました! ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

こういう時に取扱説明書を読むという習慣はないですか? ・VISTAのインストールはアップグレード版は元OSが立ち上がっている状態でCD挿入、新規版はCDブート起動。 ・ドライバーはOSが立ち上がってから(デスクトップまで)普通ならドライバーCD挿入、ダウンロードファイルからインストールする場合は Explore等で該当ファイルをクリック。

akatosh
質問者

お礼

残念ながら取り扱い説明書等は送付されておりませんでした。 VISTAのパッケージにもそれらしきヒントもありませんでした。 ブート起動参考になりました。ご回答ありがとうございます。