• ベストアンサー

windowsのインストール手順

windowsXPのインストール手順について質問いたします。 現在は、windows XP home editipn SOTEC Afina AQ7200AR を使っております。不具合があり、パソコンを初期化したいです。 XPのOSのCDを使いクリーンイントールをしたいのでしが、手順がわかりません。 1チップセット 2derectX 3グラフィックドライバ 4LAN,オーディオドライバ の順にインストールする などという記事を目にしますが、よくわかりません。 把握していることは述べますと、 ・PCを起動し、CDを入れたまま、PCの電源を切る ・PCの起動させる。 ・BIOSが起動する。 までは存じております。その後に 上書き ではなく、初期化できるようにインストールしたいです。 まっさらなPCを使いたいので、できるだけ詳しい方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

リカバリーDC使わないで、Windows 製品版/OEM版等使ってインストールするのですね? Windows 製品版/OEM版使ってクリーンストールする方法で回答します。 手元にリカバリーCDが有れば3枚目?CD-ROMに 「Drivers」が有ると思いますので確認してから 1.は有るか分かりません 2.Windows に組み込まれている可能性有りなのでインストールしなくて良いです。(多分) 3.「Video」→「Setup」 4.「Audio」→「Setup」 5.「LAN」→「Setup」 (3.4.5は特に順番なしなので、Windowsのインストール後にドライバ入れて下さい) XPのCD-ROM入れて黒い画面出てすぐに 「Press any Key to boot from CD....」が出たら、「Enter」キー連打して下さい そこからセットアップ画面に入ります(パーティションの消去もして下さい) 「選択したパーティションを消去するには、「D」キーを押して下さい。 「D」→「C:パーティション」→「Enter」→「L」 注意すべてパーティション消去しますので、データ無くなります もう一度「D:パーティション」選択し「Enter」→「L」 ※全て消去(未使用の領域が一つになるまで繰り返し行ってください) もし「D:パーティション」にデータ残しているなら消去しないで下さい Windows のインストール完了後 マイコンピュータ右クリックし「管理」→「ディスクの管理」から http://mbsupport.dip.jp/hddkptmnt.htm 参考URLは、PDFファイルです http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/library/inst/WindowsXP-DSP.pdf http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

その他の回答 (2)

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして >XPのOSのCDを使いクリーンイントール パソコン付属のリカバリCDからではなく製品版のXPのCDからクリーンインストールをご希望ということでしょうか? 新規インストール自体は、画面に表示された指示通りにしていけば簡単です。 すでにXPの入っていたパーテーションをいったん削除し、再度認識させてインストールすれば、まっさらになります。 しかしまっさらということは機種それぞれのデバイス、例えば、サウンド、ディスプレイ、LAN、モデムなどのドライバもまっさらになりますので、それらは使えなくなるということです。 SOTECのHPでは、ビデオドライバとTVチューナードライバは提供されていますのでそれを使うことができますが、他のドライバは提供されていないようですので、それらがXPの標準でサポートされていなければ、御自分でドライバを探すことになります。 ですからいろいろと困難があると思います。 ちなみに上記ドライバはここから落とせます。 http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200160000002 また、 >XPのOSのCDを使いクリーンイントール の意味が、付属のリカバリCDからということであれば、買ってきた状態という意味でまっさらにはできますが、きれいさっぱりのクリーンインストールはおそらく無理だと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

パソコンの取扱説明書をよく読んでください。 そちらに1番詳しく書いてあります。 ここで聞くよりもわかりやすく確実です。

関連するQ&A

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • OSが存在しないパソコンの復旧方法

    SOTEC Afina AQ7200AR を使用していました。 パソコンの動作がかなり不安定になりだしたため、リカバリすることにしましたが、途中で失敗し、パソコンが起動しなくなりました。 しかたないので、家にあった windows98 をインストールしましたが、それもなぜか失敗しました。 98を何度もインストールしましたが、ことごとく失敗します。 クリーンインストールしたために、Cドライブに入っていたXPももちろん消え、完全にOSが存在しなくなりました。 Bootable windowsや1CD Linux などで、パソコンを起動することはできますが、HDDに書き込んだりすることができません。 復旧方法はさまざまあると思いますが、手持ちのお金が乏しすぎるためお金をかけて復旧することが今は厳しいです。 一番安くすむ方法を教えてください。パソコンは家にはもう一台あります(これ)ので何かダウンロードしてCDに焼く程度ならできます。Linuxでもいいので、なんとかAfinaを復活させたいです。 私が考えている中では ・vista rc1をインストールして使えなくなるまでになんとかする。 ・もう一台あるパソコンのプリインストールXPを外付けHDDを介して入れる。 くらいです。初心者ではないですが、まだまだわからないことがありますので、皆様の多大なお力をお貸しください。

  • クリーンインストールの手順を教えてください。

    こちらのサイトで寝耳に水な話を聞いてしまいました・・・ http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ドライバやサービスパックのインストール手順によって、性能が変わってくるそうです・・・ ちなみに、windouwsはXPでSP2ですがこれも少し前のものなので、また新しいパッチをあてなければいけないのでしょうか? DELLのInspiron530を買って、昔のXPをクリーンインストールしたのですが、チップセットのINFユーティリティなるものも必要になってくるのでしょうか? いままで自作だったのですが、なにも考えずにやっていたため、これを聞いて、参考サイトの1から進めないでいます。 どうかよろしくお願致します。

  • ドライバーインストールされていませんのメッセージを表示させないようにする方法?

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を使っています。 付属していたドライバーCDを紛失しましたので、ネットでそれらしき物をインストールして認識させました。 URLは次のとおりです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002 Windows2000を入れましたが、以下の3つのドライバーが正しくインストールされていません。 マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオコントローラー 解決させたい内容はもちろん正しいドライバーを入れて解決するのが一番ですが、 起動時にドライバーがありませんというメッセージを出したくないのですが これは可能でしょうか?

  • OSインストール手順

    1年くらい前に自作したPC Core2 E6300 マザー ASUS P5B-VM ビデボ 7600GT XP ホーム HD S-ATAII HDのみ新しいのに買い換えて新しいHDに今までのOSを入れて使用する予定ですが、 1年ぶりのインストールなので忘れかけています。 おかしなところや抜けているところがあったら指導ください。 まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 確かこのマザーはオンボードビデオ内臓だと思いますが、 ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? E6300にはCPUドライバは存在していますか? 探したところCPUドライバCDが見つかりませんでした。

  • Windows XP をインストールしてから使えるようにするまでの手順

    Windows XP をインストールしてから使えるようにするまでの手順を教えてください。 インストールして、ドライバ類をインストールしますよね? そのあと設定をした方がいい項目とか、インストールした方がいいものとか、便利に使えるようにするにはどういう手順でやればいいか教えてください。 それとこれをインストールしておけばこういう面で便利だとか、楽しいとかあればそれも教えてください。 私が分かっているのはドライバをインストールしてからWindows Updateをして、それからウイルス対策ソフトを入れるくらいです。

  • windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなった

    ソーテックのAfina AQ7200ARを使ってます。 windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなりwindowsXPのロゴで止まりPCが再起動してまたwindowsXPのロゴで止まり・・・の繰り返す。 セーフモードでも起動しない。いろんなモードで起動したがすべてwindowsXPのロゴで止まってしまいます。 ほかにwindowsXPを起動する方法はありますか? もし無理だとしたらHDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか? 仕事上のデーターがあるので大変です。 ユーザーサポートへ電話したが無理と言うことだった。 リカバリーするしかないらしくて どうか教えて下さい。 お願いします。

  • Windows VISTAの再インストール

    こんにちは。 色々ウェブで調べてみたのですが、よくわからないので質問しました。 ただ今自作PCを仕様しておりますが、どうも不調に悩まされております。 (自作PCといっても業者に作ってもらった他作ですが・・・。) そこでOSの再インストール(初期化?)を行いたいのですが、どうもドライバ関連のCDを恥ずかしながら紛失してしまい、自分でドライバをネット上から探してCDに保存し、まっさらなPCにインストールしようと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? どのドライバが必要かは自分でわかると思います。 また、再インストールはどこから行えばよいのでしょうか? OSのCD?または起動画面からのBIOS? 言葉足らずであると思いますが、よろしくお願いします。

  • リカバリーCD…手順

    ●windowsXP ●Sotec ●Afina AL7180 ●ULTRA GUARD のHDDの交換をするにあたり、 交換前にリカバリーCDというのを作るということを聞いたのですが、どうやって作ればいいのかわかりません。 どなたかリカバリーCD作成方法を詳しくわかりませんか? リカバリーCDを作りHDDを交換した後、今まで通りWindowsを起動させるまでの手順も詳しく教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにHDDの交換方法はわかります。 その後今までやってた通りに起動させたいのでどうか頼みます。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows 7のインストールとドライバについて

    Windows7 64bitを使用しています。 ドライバのインストールなどでちょっと疑問なことがありましたので質問させてください。 WindowsXPのインストール時は http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm こちらのページを参考にしてチップセットドライバーなどを順番にインストールしていました。 しかし、Windows7に変わり、OS標準で(使用しているP45チップの)チップセットドライバーをもっていたり、LANのドライバ、ビデオドライバも自動でインストールされたりとインストール手順が正しいかどうかすこし戸惑っています。 ドライバのインストールに関してはWindowsがもっているものをそのまま使えばいいのでしょうか? ドライバは新しいものがいいとおもいマザーボードのメーカーサイトからダウンロードしたくなるのですが…。 また http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#directx こちらにはXP/Vista/7用DirectXのダウンロードリンクがありますがこれも無視しちゃっていいのでしょうか? DirectX9.0cは古いゲームをするときなどでも不要でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。