• 締切済み

ウイルス??

WindowsXPを使用しているのですが、 先日より以下の症状が出ました。 ウイルスだとは思うのですが、削除できなくて困っています。 トレンド フレックス セキュリティ でオンラインスキャンしようと しましたが、「ネットワーク接続の問題により・・・」とエラーがでてできませんでした。 症状 ●起動直後ペンギンの絵の中国語のダイアログが自動起動。 ●Cドライブの直下に「SafeSys」という実行ファイル(プロパティではファイルの種類がアプリケーションになってます)がある。削除してもすぐに新しい同じ名前のファイルが生成される。 ●C:\Program Files\Common Files直下に「SafeSys」という実行ファイルが生成されている。削除不可。 ●C:\WINDOWS\Tempの直下に様々なファイルが生成されている。 どんどん増殖されていく。 削除しても新たに無限ループで生成される。 ファイルタイプも様々。 タスクマネージャで確認すると、その中のファイルがいくつかプロセスの一覧にあがっている。 ●IEのトップページが中国サイト。 インターネットオプションから変更してもしばらくたつとまた中国サイト。 サイト切り替えると新規でIEが起動され、 意味不明な中国サイトに切り替わる。 ●フロッピーディスクのドライブが常に作動している。 すぱいぽっどでウイルス検索しましたが、 これらは削除されませんでした。 非常に困っています。 どなたかわかるかたがいましたら、解決策お願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>トレンド フレックス セキュリティ でオンラインスキャンしようと しましたが ということはウイルス対策ソフトは入っていないのですか? だとしたら手遅れに近いです。 ウイルスを駆除するためにも、マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。そしてウイルス対策ソフトを購入して適用して下さい。

noname#82436
noname#82436
回答No.2

これですかね~。 http://okwave.jp/qa2046036.html 症状を見てると単発じゃなさそうな気もしますが・・・。

• kata_san
回答No.1

症状を読む限りでは、クリーンインストールをお勧めします。 基本的な確認は以下のようなものになると思います。 タスクを止める。←止まらない場合の対処方法 レジストリィを書き換える。←おもにスタートアップ 感染アプリの駆除←動作を止めてから未感染のものと置き換える ウィルスの駆除は、基本的な動作がわかれば、まあ普通のアプリと 大きくは違いませんので、さほど難しいものではないのですが・・・、 PCのBIOSなどがやられるとPCそのものがオシャカですが、 OS上で動作するものは、上記のような感じです。 ただしすべてに当てあまるものではありません。 同じようなものでも改良されています。 手動で一般の方が行うのなら、クリーンインストールしたほうが 時間の無駄はなくなります。