• ベストアンサー

画像編集ソフトについて

Adobe Photoshop Elements 7とPhotoshop Lightroom 2の違いはなんでしょうか? それぞれ、RAW現像ソフトとして考えていいのでしょうか? 購入するのであればどちらがいいのでしょうか? それとも、それぞれ使い分けて使うものなのでしょうか? 各ソフトの特徴など教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

Lightroomは画像の補正に特化したソフトです。合成等編集は出来ません Photoshop Elements及びPhotoshiopは画像を総合的に扱うソフトです レイヤーを駆使して合成したり写真集を編集したりそういうときに使います RAW現像も出来ます 大量のRAW現像を擦る場合Lightroomを使いそれ以外はPhotoshopという様な使い分けをします

関連するQ&A

  • raw画像のままパノラマ合成

    デジタル一眼レフとPhotoshop Lightroomを使ってraw現像しています。 raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか? jpegで合成する場合はPhotoshop elementsを使って問題なくできています。 別にソフトが必要なのでしょうか。教えて下さいませ。

  • PHOTOSHOPについて!

    一眼レフでRAW撮影をしています。 管理・編集をする為に PHOTOSHOPを購入する事にしたのですが 種類が多く、右往左往しています。 悩んだ結果 Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Adobe Photoshop Elements 9 & Adobe Premiere Elements 9 に絞る事が出来ました。 たくさんの過去質を見ましたが 中々決める事が出来ません。 RAW編集にLightroom 3.0 RAW編集後にJPGに変換してElements 9編集 RAWで編集後どちらにしろ JPGに変換するので この際、両方購入しようとも考えました。 それともどちらかで 事足りるのでしょうか? 上記のソフトをお使いの方 また、お詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • お勧め画像編集ソフトを教えて!

    Windows XPです。画像編集ソフト購入しようと思ってます。アドビのPhotoshop Elements 2.0とソースネクストのPaintgraphicは、印刷すると画質に違いがありますか?

  • フォトショップいろいろ

    Adobe Photoshopって、CCとかElementsとかLightroomとか いろいろあるのですが、何が違うのかよくわかりません。 違いや特徴を簡単にお教えください。

  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • 画像編集ソフトについて教えて下さい。

     Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10を比べた場合、写真編集、RAW画像レタッチなど機能面や使いやすさなどで、好みの問題なのかもしれませんがどちらがお勧めですか。またフリーでGIMP2というソフトも有るようですが、どうなのでしょうか。  現在ペンタックスの一眼を使っていますが、カメラを買い換えるごとにカメラ付属のソフトを使って来ましたが、CS2はアップグレードできないし、Elementsはコストの面ではいいけどと迷ってしまいます。現在はPentaxの付属ソフトとCS2がパソコンにインストールされています。使っているのはPentaxのソフトですが。今後カメラの買い替え時に編集ソフトを汎用のものにしようと思っています。この分野で知識と経験の豊富な方、良いアドバイスをおねがいいたします。写真編集は趣味の域を出ませんが、よろしくお願い致します。

  • Adobe Photoshop Elements3.0(Windows版)は

    AdobeのHPや通販のHPからPhotoshop Elements3.0(Windows版)が消えています。 Photoshop CS2と同じ、プラグインでRAW現像が出来、CS2に比べ格安のため購入を予定していましたが、販売中止になってしまったのでしょうか? 新しくPhotoshop Elements4.0が販売になりましたが、こちらのバージョンでは、RAWは扱えないようです。 矢張り、Photoshop CS2を購入せざるをえないのでしょうか?

  • photoshopでjpeg編集

    X100M3で写真を撮っていて、写真を編集してみたいと思っています。 現在RAW撮影はしてなくて、jpegで全て撮っています。 そこで、jpegで撮った写真をPhotoshopなどで編集することはできるのでしょうか。 また、Photoshop、Photoshop Lightroom、Photoshop Elementsとあるようですが、 どのソフトが写真編集にはあっているのでしょうか。 主に子供の写真を撮っています。RAWは容量が大きいようなので全てjpeg撮影です。

  • Photoshop Elements 7より良いソフトはありますか?

    SONY α300で撮影したRAW画像、JPEG画像を編集したいと思います。 現在は、付属のPMBで画像の閲覧・管理、Image Data Converter SR Ver. 3でRAW画像の現像や修正を軽く行っています。 SONYのソフトはあまり良くないとも聞くのですが、やはりPhotoshop等のソフトが良いでしょうか? また、Photoshop Elements 7は使い勝手や機能は良いのでしょうか? 10年前くらいに購入したPhotoshop5.0は一応PCに入っています。 他のソフトでPhotoshop Elementより使いやすく高性能なソフトはあるでしょうか? 安いに越したことはありません。フリーソフトならなおうれしいです。 OSはVistaです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 画像編集

    一眼レフで撮った画像でraw現像(ligthroom5)をしたいのですが、macbook proにするかwindowsのデスクトップでモニターも画像編集用のモニターにするか悩んでます。 今後、adobe photoshopも使用したいです。

専門家に質問してみよう