• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■東海道 新大阪⇔浜松■ 新幹線の混雑状況について教えて下さい

3/23(行)・24(帰)で、関西から静岡に1人で行きます。 新幹線で乗り換えはしたくないので、のぞみは使わずに行くつもりです。ひかりかこだまになりますが、できれば早いほうでひかり1本で行きたいと思っています。 行きの3/23(月)は ●9:40発 ひかり466 ●9:50発 こだま646 帰りの3/24(火)は、 ●17:38 ひかり479 ●17:57 こだま669 ●18:38 ひかり481 …の新幹線でと考えていますが、少しでも節約するために、出来れば自由席でと思っています。 平日なら自由席で大丈夫かと思っていたのですが、ビジネスマンの方とかの利用は多いのでしょうか? 自由席でも座れますか? 平日の新幹線利用状況に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数416
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お一人だったら、自由席でも大丈夫ですよ。 こだまだったら、ほぼ100%座れます。 ひかりも、座席を選り好みしなければ、まず大丈夫です。 たとえひどく混雑していても、名古屋でどっと降りるので、 少なくとも名古屋→浜松間は確実に座れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ひかりは結構混んでいたので諦めて、結局往復ともガラ空きで余裕で座れるこだまでゆっくりのんびり行きました。こだまは全く心配要らなかったですね。窓側もガラ空きでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

上下とも、平日としてはお客さんの多い時間帯です。 おまけに東京-大阪などと違って、エキスプレス予約に逃げる人は あまり居ませんから、自由席の需要が多い区間になります。 ただ、乗客が多いのはあくまで対東京であり、対大阪ではお客さん は多くありません。名古屋で降りてしまう人も少なくないのです。 ということで、多分「座れないことは無い」と推測しますが、 窓際の席を自由に選べる程ではないことも確かだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、名古屋では降りる人が多かったです。 ひかりは結構混んでいたので諦めて、結局往復ともガラ空きで余裕で座れるこだまでゆっくりのんびり行きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

静岡に停まる「ひかり」はビジネスマンの利用が多いので混みます。行きのほうは仕事の出張には遅い時間帯なので、お一人で3人掛けの真ん中の席でもいいならば「ひかり」でも座れると思います。 おそらく帰りの方が混んでますね。浜松では座れないかもしれません。座れなくても、たぶん名古屋では座れると思いますけど。まあ、私なら指定席をとるか「こだま」にしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 帰りは1時間早い新幹線に乗ることができたのですが、座れないことはなかったかもしれませんがひかりはどちらも結構混んでいたので、自由席車両も多く往復ともガラ空きのこだまにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

JRのサイトで、空き状況を検索しましょう。 いずれにせよ自由席ですから座れなかったら、諦める。次の電車に乗るのいずれかにすれば良いのです。 嫌なら、座席指定取りましょう。 金券ショップで安い切符買うとか、割引が効くJRの会員サービスもあるんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 JRのサイトで空き状況が確認できるのは勿論知っていますが、 指定席しか分からないですよね。(当然ですが…) こだまはガラ空きで余裕で座れましたので、結局往復こだまで行きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 安く行きたいのならこだまで行きましょう。 その時間どれでも乗れますよ、朝も夕方も ビジネスマンはもっと早い時間のに乗ります(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 このような割安キャンペーンがあったのですね。 こだまはガラ空きで余裕で座れましたので、結局往復こだまで行きました。 ありがとうございました。