• ベストアンサー

ETCの助成金について

最近よくニュースでETC関連のニュースを目にします。 我が家はついていないので今回を期に設置する予定です。 車を購入したディーラーに確認し、そこで購入しようとしていた時のことです。 ディーラーの話では今週末にETCのキャンペーンを行うのでそちらを利用された方がと促されその予定でした。 キャンペーンの内容は、ETC本体割引・セットアップ料免除等のサービスでした。 それを利用して助成金を使用すれば安くなるなと思っていたんですが、キャンペーン時は助成金と併用できないとの回答でした。 ETC助成金が出る条件には、(1)2年以上使用(2)クレジットカードにて2回以上の分割(3)ETCを新たに設置する人対象と財団法人のHPに書かれておりました。 その条件は満たしているにも関わらず、ディーラー側は併用できないの1点張りでした。 キャンペーン期間以外は助成金を利用できるが、キャンペーン期間中は助成金の制度は使用できないというのです。 私の考えとしては以下のとおりです。 (1)助成金はETCを普及させるため国側が消費者に対し補助するものだと考えている。 (2)条件を満たしているにも関わらずディーラー側が規制するのは間違っていると思う。 どうして国側が消費者に対して補助するものに対し、ディーラー側が規制するのか理屈がわからないのです。 ディーラー側の今日の対応は「キャンペーンのお知らせ」と言ったFAXを送ってきているだけなのですが、 これもディーラーの1つの部署が発行しているものであり、ディーラー側で決められたものとしか思えません。 財団法人側へ直接連絡を試みましたが、朝からずーっと話中で確認を取ることができませんでした。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいと思います。 賛否両論頂いて結構ですが、否定派の方はどこが間違っているかご指摘いただけるとありがたいです。

• ranbu
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.4

私も何回かETCを無料で入手しています。 クレジットカードの事が書かれていましたが、良く内容を読まれましたか? 私が使ったのは、既に助成金がそのキャンペーン用に使用されている、即ち 10000円の機種で、5000円が助成金、5000円がキャンペーン分で、取り付け費のみ必要(実際は自分で取り付けたから必要なし)と言うものでした。キャンへーン部分に助成金が使われているのではないですか。 で、今、首都高で無料でETCプレゼントしているそうです。 やはり助成分はキャンペーンに使われていますから、併用は出来ません。他にもETC配っているところ、あります。私はetc3台ありますが、買ったことがありません。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090312/138491/

ranbu
質問者

お礼

キャンペーン部分に助成金が使われている可能性はあると思います。 しかし、もしそうだとしたらディーラー側からその説明があれば納得できるんですが、『併用できない』の1点張りなため納得がいってないんです。 その線が強いような気もするんですが・・・。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

「ETC本体割引・セットアップ料免除等のサービス」5250円に相当するならディーラーで購入するのもいいと思います。 「ETC本体割引・セットアップ料免除等のサービス」プラス「助成金」 助成金は登録店舗でないと取り扱いできません。 ホームページで確認を 助成金手続き 2年以上2回以上の支払い(6980円で購入 1回目6890円 2回目100円でも可)管理がデーラーだと出来ないのだと思います。 オークションのストアだと(6980円で購入 1回目6890円 2回目100円でも可)のような方法をとります。2回目の支払いは期待していないのです。5250円は確実に国から入り 量も裁けます。 上記は最新のパナソニック分離型・セットアップ込み・送料込み 取り付けは自分ですればこれだけです 下記店舗を確認 http://www.kadenhin.com/hpgen/HPB/shop/shopguide.html 直ぐに申し込んだ方が良いですよ 品切れになります。

ranbu
質問者

お礼

キャンペーン部分の金額は5,250円には近いですね。 そのディーラーは登録店舗には該当しております。 URLは参考にさせて頂きます。 御回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

セットアップ店でも 助成金を必ず取り扱っているわけではありません。 逆にセットアップ店の大半は助成金を取り扱っておりません。 なぜなら今回の助成金制度は かなり非現実的で 2年以上のリースとするか 2年状の期間をかけて分割支払いしなければいけないからです。 現実的にはどちらも不可能です。 カー用品店さんは 購入時に100円だけ残金を残し 2年後に請求書を送るとしていますが 実際にはそんなことは不可能でしょう。 2年後に残金の100円を支払いしない場合は 補助金を返す義務が発生しますが 返礼することも又 現実には不可能でしょう。 今回の補助金制度は非常にゆがんだ制度です。 ですから まともなディーラーさんは補助金取り扱い申請を行っていないのではないでしょうか? その代わりのキャンペーンでしょう、きっと… さて今回、何故そんなゆがんだ制度になったのでしょう。 これまでにも補助金はありました。 大概の場合は初日で予算使い切りで補助金完了していましたね。 なぜでしょう? それは とある全国規模の大手カー用品店さんが 架空で大量にセットアップを行い 補助金のほとんどをせしめてきました。 補助金は即日完了ですから 翌日からは補助金無しの販売です。 そこで架空登録により補助金を受けたETCを 補助金無しで販売するのです。 仮にセットアップを定価通りの3000円としても 5000円の補助金を取得していますので 2000円の利益が余分に出ます。 しかもセットアップの実費はもっと安いですから 某量販店は億単位の補助金を不正に取得し ほぼ丸儲けしたことになりました。 これが繰り返された為 今回、ユーザーさんが 2年以上のリース 又は2年以上の分割にて購入しなければいけない… 等という不自然な制度になってしまいました。 いかにも官僚が考えそうな お役人らしい方策ですが 残念な事です。

ranbu
質問者

お礼

今回ディーラー側の意見としては、通常であれば助成金を使用できるが、『キャンペーン中のみ』使用できないということだったんです。 何故キャンペーン期間中に使用できないのかが分からず、ディーラーに問い合わせても『使用できない』との返答だけでした。 そこの部分に明確な回答があれば納得いくのですが・・・。 御回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>否定派の方はどこが間違っているかご指摘いただけるとありがたいです。  賛否どちらでもありませんが、現実問題 単に安く購入して、取り付けをしたいだけなんですよね?  別にディーラで買わなくても安く買える店を 探せばいいんじゃないでしょうか  ディーラ購入にこだわる理由は何でしょうか?  私は、2007年度にヤフオクで助成金込で 最新機種(新品)をかなり安く購入しまし自分で取り付けしました。

ranbu
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 安く購入して取り付けたいというのが当初の考えでした。 ディーラーにこだわる必要もないのかもしれません。 もう少しよく考えてみます。 御回答ありがとうございました。