ETCのキャンペーンと助成制度が分かりません

このQ&Aのポイント
  • ETCのキャンペーンと助成制度について分かりません。助成制度は対象店舗で購入後に申請するもので、クレジットカードの新規加入などの制限はありません。
  • カー用品店で扱う無料キャンペーンは加入したカード会社からキャッシュバックされるようです。助成制度とカード会社キャンペーンは異なる制度です。
  • ETCカードを使う際、既存のカード会社のETCカードを使用するか、新規加入を条件とするキャンペーンを利用するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCのキャンペーンと助成制度が分からない

助成制度としていま知っているのはこれだけです。 http://www.etcjyosei.com/ これは対象店舗で購入後に申請をおくるものだそうです。クレジットカードに新規加入などの制限は無いみたいなのです。 カー用品店で扱う「無料キャンペーン」はカードに加入し、カード会社からキャッシュバックだったと思います。 それぞれは、全く違う制度にもとづくのでしょうか? だとすると、例えばオートバックスでは助成制度の扱いもあれば、カード会社キャンペーンもやっている事になってしまいます。(やっていればですが) また、カードを増やすのがイヤですし、ポイントも分散してしまうので今もっているカード会社のETCカードを使うのがベストなのですが、 新規加入を条件とするようなキャンペーンの方が、費用的には得なのでしょうか?

noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.1

全く別です。 キャンペーンはカード会社やお店のキャンペーンです。 助成金は公的なものです。 よって、もちろん両方同時に受けることもあります。 というか、基本は助成金ありきですね。 キャンペーンの物でも、よくよく見たら助成金による値引きとキャンペーンによる値引きです、と書いてある物もよく見ます。 新規加入を条件とするキャンペーンの方が初期費用は抑えられると思います。 年会費無料とかであれば、作るだけ作っておいて、金庫かタンスにでも片づけておいて使わないとかって手もありですよ。

質問者

補足

有難うございます。どうも割引制度が混在しているようですね。 新規入会後、カードを使わないのは考えの一つですが、そのカードで支払いをしないといけないとかの制限があるように聞いたんです。 ETCカード自体も一つの本機に何種類も使っていいのか、何か登録されているのかなどが分からなくて。 以前、用品店でキャンペーンの説明を受けた時も、店員ですらパンフレット見ながらしどろもどろでした。 一番安いなら新しくカードを作るしかないのですが、結局カード利用の関係であまりお得じゃなかったりすると無意味ですよね。 そういったことはご存知でしょうか?

その他の回答 (2)

• bkbkb
回答No.3

No.2の方が言うのはETCマイレージの方のキャンペーンですね。 これはまた全然別の話です。 多分そのキャンペーンはしばらくないんじゃないでしょうか。わかりませんが。

• Willyt
回答No.2

ETCのサービスはポイントをくれることで行なうようです。ポイントは1000ポイント貯まると8千円分の支払いが免除になります。キャンペーンについては会社ごとに下記で説明があります。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/service/campaign.html
質問者

補足

有難うございます。こういう制度もあるんですね。 地域が限定されているのがネックですね。それに初期費用には当てられない(次回利用分割引って事で・・・)のはやや痛いですかね。 とても分かりにくいです、ETC制度は。 結局1000円乗り放題も延期になってしまいましたし、まだ考える余裕はあるんでしょうか? 早め早めに取り付けたほうがいいのか、とても困ってます。