ETCのキャンペーンと助成制度が分かりません

このQ&Aのポイント
  • ETCのキャンペーンと助成制度について分かりません。助成制度は対象店舗で購入後に申請するもので、クレジットカードの新規加入などの制限はありません。
  • カー用品店で扱う無料キャンペーンは加入したカード会社からキャッシュバックされるようです。助成制度とカード会社キャンペーンは異なる制度です。
  • ETCカードを使う際、既存のカード会社のETCカードを使用するか、新規加入を条件とするキャンペーンを利用するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCのキャンペーンと助成制度が分からない

助成制度としていま知っているのはこれだけです。 http://www.etcjyosei.com/ これは対象店舗で購入後に申請をおくるものだそうです。クレジットカードに新規加入などの制限は無いみたいなのです。 カー用品店で扱う「無料キャンペーン」はカードに加入し、カード会社からキャッシュバックだったと思います。 それぞれは、全く違う制度にもとづくのでしょうか? だとすると、例えばオートバックスでは助成制度の扱いもあれば、カード会社キャンペーンもやっている事になってしまいます。(やっていればですが) また、カードを増やすのがイヤですし、ポイントも分散してしまうので今もっているカード会社のETCカードを使うのがベストなのですが、 新規加入を条件とするようなキャンペーンの方が、費用的には得なのでしょうか?

noname#85032
noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

全く別です。 キャンペーンはカード会社やお店のキャンペーンです。 助成金は公的なものです。 よって、もちろん両方同時に受けることもあります。 というか、基本は助成金ありきですね。 キャンペーンの物でも、よくよく見たら助成金による値引きとキャンペーンによる値引きです、と書いてある物もよく見ます。 新規加入を条件とするキャンペーンの方が初期費用は抑えられると思います。 年会費無料とかであれば、作るだけ作っておいて、金庫かタンスにでも片づけておいて使わないとかって手もありですよ。

noname#85032
質問者

補足

有難うございます。どうも割引制度が混在しているようですね。 新規入会後、カードを使わないのは考えの一つですが、そのカードで支払いをしないといけないとかの制限があるように聞いたんです。 ETCカード自体も一つの本機に何種類も使っていいのか、何か登録されているのかなどが分からなくて。 以前、用品店でキャンペーンの説明を受けた時も、店員ですらパンフレット見ながらしどろもどろでした。 一番安いなら新しくカードを作るしかないのですが、結局カード利用の関係であまりお得じゃなかったりすると無意味ですよね。 そういったことはご存知でしょうか?

その他の回答 (2)

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.3

No.2の方が言うのはETCマイレージの方のキャンペーンですね。 これはまた全然別の話です。 多分そのキャンペーンはしばらくないんじゃないでしょうか。わかりませんが。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ETCのサービスはポイントをくれることで行なうようです。ポイントは1000ポイント貯まると8千円分の支払いが免除になります。キャンペーンについては会社ごとに下記で説明があります。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/service/campaign.html
noname#85032
質問者

補足

有難うございます。こういう制度もあるんですね。 地域が限定されているのがネックですね。それに初期費用には当てられない(次回利用分割引って事で・・・)のはやや痛いですかね。 とても分かりにくいです、ETC制度は。 結局1000円乗り放題も延期になってしまいましたし、まだ考える余裕はあるんでしょうか? 早め早めに取り付けたほうがいいのか、とても困ってます。

関連するQ&A

  • ETC

    ETC初心者です。 そろそろ、ETCを設置しようかと考えている所なのですが、色々な所でキャンペーンをやっていて実際、どこのキャンペーンが1番お得なのかよくわからないので、お得な条件でETCを安く買える所を教えて下さい。 キャッシュバックの制度もよくわからないので簡潔に教えて下さい。 ちなみに、クレジットカードは既に持っていてETCカードもありますのでクレジットカードに新規加入する事が条件でお得にETCを買えるって言うのはNGとします。

  • ETC車載器リース制度キャンペーンについて

    http://www.7dream.com/product/p/0786586 上記ホームページでETC車載器リース制度キャンペーンが行なわれている事を知りました。 早速、申し込みをして書類が届いたのですが、2、3点分からない事がありますので教えて下さい。 1)リース制度と言う事は期限があるのでしょうか? 2)「ETC車載器リース助成(5250円)が適用されている」と明記されていますが、これはこの0円キャンペーンでETCを手にいたら、今後ETC機器本体をオー○バックス等で購入する場合、5250円の値引きが適用されませんよと言う意味ですか? 3)申込書にはETCカードも同時手続きできるようになってますが、口座番号等記入する箇所がありません。後日別途申込書が届くんでしょうか? 以上教えて下さい。

  • ETC助成金利用

    =ETCの購入を検討してます。= オートバックスのETCの助成金サービスが殆ど終了しているようですが、今東京近郊で(2月22日現在)でも利用可能なところってあるのでしょうか? ご存知の方いらしたらぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 助成金を使ってETC購入(楽天などで)

    ETC車載器の購入を検討中です。 今月中の助成を使って購入を検討していますが、カーショップで購入するのと楽天などの1500円で車載器とセットアップ込み、どちらがお得なんでしょうか? 助成のしくみがそもそも分からないので(リースがなんとか分割がなんとか)、店頭で買うよりもネットで買うほうがいいのかなぁ、と思っています。 でも激安とうたいながら後で高額な請求が来ないか心配で・・・。 楽天などで助成金を使って激安ETC車載器を購入された方、お得感など感想を教えて下さい。 ちなみにクレジットカードはマイルを貯める関係で1枚しか持ちませんので、クレジット会社のキャンペーンでETCを付ける予定はありません。

  • ETCの助成金について

    最近よくニュースでETC関連のニュースを目にします。 我が家はついていないので今回を期に設置する予定です。 車を購入したディーラーに確認し、そこで購入しようとしていた時のことです。 ディーラーの話では今週末にETCのキャンペーンを行うのでそちらを利用された方がと促されその予定でした。 キャンペーンの内容は、ETC本体割引・セットアップ料免除等のサービスでした。 それを利用して助成金を使用すれば安くなるなと思っていたんですが、キャンペーン時は助成金と併用できないとの回答でした。 ETC助成金が出る条件には、(1)2年以上使用(2)クレジットカードにて2回以上の分割(3)ETCを新たに設置する人対象と財団法人のHPに書かれておりました。 その条件は満たしているにも関わらず、ディーラー側は併用できないの1点張りでした。 キャンペーン期間以外は助成金を利用できるが、キャンペーン期間中は助成金の制度は使用できないというのです。 私の考えとしては以下のとおりです。 (1)助成金はETCを普及させるため国側が消費者に対し補助するものだと考えている。 (2)条件を満たしているにも関わらずディーラー側が規制するのは間違っていると思う。 どうして国側が消費者に対して補助するものに対し、ディーラー側が規制するのか理屈がわからないのです。 ディーラー側の今日の対応は「キャンペーンのお知らせ」と言ったFAXを送ってきているだけなのですが、 これもディーラーの1つの部署が発行しているものであり、ディーラー側で決められたものとしか思えません。 財団法人側へ直接連絡を試みましたが、朝からずーっと話中で確認を取ることができませんでした。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいと思います。 賛否両論頂いて結構ですが、否定派の方はどこが間違っているかご指摘いただけるとありがたいです。

  • 四輪車ETCらくらく導入キャンペーン

    ETCを 検討中で ネットで調べていたら  四輪車ETCらくらく導入キャンペーンを 発見しました。 条件に 2年以上且つ 2回以上の リースまたは クレジットでの 支払いが 対象とのことですが・・・ 2年以上の支払いで あれば  5250円助成金を 頂いても 結局は 手数料や金利で それほど お得な制度では ないかなと 解釈してしまうのですが・・・ ご存知の方 いらしたら教えてください。

  • 「ETCモニターキャンペーン」とは?

    イエローハットのお店で、ETCモニターキャンペーンというののチラシを貰いました。 そのときは、あまり気にしていなかったのですが、持ち帰ってよく読んでみると、お店のETCカードを同時に作ると、5000円キャッシュバック+購入金額の2%ポイントが付く上に、2/2から国が始める「ETCモニターキャンペーン」というのに応募すると、さらに5000円のキャッシュバックがもらえ、かなり安くでETCユニットが買えると書かれています。 ただ、簡単なチラシなもので、「ETCモニターリース等支援制度」などという表現もあり、普通の週末ドライバーでも応募できるようなものなのか、よく分かりません。 詳しい内容が書かれたサイトを探しましたが、見つけられませんでした。URLだけでも結構ですので、教えてください。

  • ETCのキャンペーンでお得なのはどれですか

    東京に在住のものです。高速代金の割引などETCを導入したほうがよさそうな気がしています。弟の車にETCがついていて楽だなと思いました。ETCを購入しようとおもってパソコンで検索してみると、ETC車載器が格安になるキャンペーンがいくつかありました。ヤフー、NEXCO中日本、首都高速などがありました。いずれもクレジットカードとETCカードの新規加入が条件でした。車載器の性能やカードの使い勝手など実際にはどのキャンペーンがお得なのでしょうか。近々旅行に行く予定もあるのでそのときにはETCを使いたいと思っていますのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • オートバックスでのETCの購入

    近々オートバックスで「ETC車載器0円キャンペーン」を利用してETCを購入する予定です。 今回申込んだクレジット&ETCカードは既に手元にあります。 このキャンペーンは本体価格&セットアップ価格は助成金やキャッシュバックで結果的に無料になるようですが、工賃は別途必要になりますね。 ネットでいろいろ調べてみると、取り付けは個人でできる範囲とのことなので、この際工賃もかけずに済ませたいと思っています。 (ちなみに過去にオーディオを自分で取り付けたことがあるので知識的には何とかなると思っています) そこで、このキャンペーンで購入する場合、セットアップ後に取り付けをお店に頼まずに持ち帰ることは可能でしょうか? このキャンペーンは「ETC購入店舗での取り付けが条件」ということはないですよね?

  • ETCカードについて教えてください

    先日カー用品店でETC車載機を購入しました。そのカー用品店ではETCカードを作り、そのカードを使用するとキャッシュバックされるというキャンペーン中のため、早速カードを申し込みました。 しかし1社にカード発行を断られ、もう1社にも断られと断れ続けています。 ここで質問ですが以下のようなケースでもETC割引を受けることは可能でしょうか。 (1)車載機の申し込み(名義?)は私の名前ですが、妻がETCカードを作って、それを使用することは可能でしょうか。(車載機とカードの名義が異なってもOKか?) (2)1個の車載機に複数のETCカードを登録することは可能でしょうか。(キャンペーン用のカードとは別に普段使用しているクレジットカードのETCカードを使用したい為) (3)上記2に関連して同時期に複数登録できるのか、できないのなら時期をずらせば登録できるのか、 長々と質問しましたがよろしくお願い致します。