• ベストアンサー

日本学生支援機構 第二種奨学金

先日九州大学に合格しました。 4月10日に大学で奨学金の説明会があるのでそれを聞いて第二種に申し込む予定です。 そこで質問なのですがどのくらいの割合で漏れるのでしょうか? ちなみに高校3年間の評定の平均値は3,3でした。 親の所得も基準をクリアしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

希望者数によっても変わってくるので一概には難しいと思います。 今年は、この経済情勢ですのでかなり希望者が多いと思いますので、 漏れてしまう人も増えてしまうかもしれませんね。 でも、2種の場合は結構とってくれるんじゃないでしょうか? 私の体験から推測するに家計が困窮しているほど優先してくれるようです。 提出書類だけではわからない部分もある場合は、書類提出の際に受付の人に申し出て下さいね。 (例えば今年から給料が減るとか、リストラにあったとかその他もろもろの出費があるかもしれませんので、  親御さんに確認してみてください) ちなみに私の場合は入学前年は親が共働きでしたが、母親が入院して働けなくなったことを伝えたら 所得や治療費などの部分を考慮してくれました。(ちなみに1種です) この時は病院の請求書のコピーを期日までに再度持ってきてくれって言われましたので、 書類提出は早目にしておいた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• orbital19
回答No.2

在学採用の一種は確か3.5いじょうでしたが二種は平均水準以上と曖昧でしたが3.3は厳しいと思います。 しかし国立ならいらないとおもいますが。