• ベストアンサー

検察庁と国権の最高機関国会の役割

検察庁といえども、行政の只の一機関ですから、叉、法務大臣指揮監督権の元に動くものですから、捜査しろ、という指揮権発動していても法的には問題ないでしょう? 叉、捜査を止めろと言う指揮権を出してもおかしくないでしょう? 三権分立の中で、国権の最高機関である国会が国会で検事総長を呼んだりするのも、当たり前の事ではないですか?呼ぶことは伝統的にタブーなっているのでしょうか?日本では。 国会の国政調査権ってなんですか?これって、俺も良くわかんないですが。 三権分立っていうのは民主主義の根幹じゃないのですか? そして、指揮権発動に関して、捜査しろ捜査するな、に関して、どちらにしても適正なものであったかどうか、国民個々人の選挙というところで、決着が付けられるのでは? 検察庁も国会でオープンにやって頂きたいですね。マスメディアに、こそこそと情報をリークするのではなくて。 検察のマスメディアのリークは違法ではないのかな? 検事総長は国会でオープンに話をすべきではないかな? 一行政機関、実務機関の長であるだけですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

日本人に民主主義を問うても意味ありませんよ、知らないんだから

4219hidepon
質問者

お礼

有難う!日本社会は、民主主義を成熟させていかねばならんでしょう。 特にマスメディア社会、業界は。

その他の回答 (2)

noname#79800
noname#79800
回答No.3

警察も検察も裁判所も立法府も行政府も何もかもまきこんで、堕落してますよ。 結局特捜部(東京地検にしろ大阪地検にしろいくつか特捜部はあります)の名前をあげるためと、何かの機会にみせしめの逮捕とかをします。 ロッキード事件とか、東京地検特捜部とかが出過ぎたため、歯止めが聞かなくなってつっきりました。 この事件は「田中角栄およびその周辺」が狙われましたが、証言はみなめちゃくちゃだったようです。 ほぼ特捜部の創作で証言が捏造されてます。 現金の受渡しでは (検察)「どこどこ知ってるか?」 (被疑者)「事務所の近くだからしってます」 (検察)「何か目印になるものがないか」 (被疑者)「電話ボックス」 (検察)「じゃそこでわたしたことにしよう」 の類で、現金を渡した場所を聞いたわけではなく、知ってる場所とアリバイのない時間で受渡しをした、という勝手な作文を検察がやっています。 今回、どこかから圧力があっての捜査かもしれませんが、たまたま目立ちたいだけのことかもしれません。 (東京地検特捜部はロッキード事件で神話を生んでしまったため、その後も同じ様な事件をなるべく目立つときに捜査するようにしています。) 流れ的にグダグダになっているので、どこからどういう目論見が出たのかわかりませんが、とにかく辺なところでつながっています。 三権分立をうたっておりますが、実際にはつながってますし、(検察関係も裁判所も結局のところ、法務大臣の影響を受けることがあります。)それは、誰が見てもわかるような状態ではなかなか見せません。 裁判官はあまり影響を受けないような方向にしているみたいですが、結局最高裁判所の任命は内閣がやったりする(実際はしがらみで別の方面から影響を受けたりしますが)ので、司法と立法と行政がきっちりわけられるかというとなかなか微妙です。 いろいろなところでなわばり争いがあったり、内部の問題が結構あるんですよ。 わたし自身、多少いろいろなところ(司法関係が多いですが)に御世話になった身なので、そこら辺の取り調べとか見てると、「とにかく捏造が多い」 「証拠がそろわなきゃ踏み込めない」と言われていますが、証拠もクソも無しで踏み込んで、ひっくりかえして必要な証拠はなけりゃそろえる(ようするに捏造)し、どこか知らんけど、都合のわるい証拠は消しまくる。(消し方が半端で、後から見つかって冤罪だとわかる場合もあるけど、冤罪事件として扱うかどうかも怪しい。) こういう状況なんで、今後どうなるか知らんけど、結局まともな終わり方しませんよ。 自民党と民主党、全部ひっくりかえるならわかんなくもないけど、全部うやむやにすると思いますよ。

回答No.2

質問者様は、昨今の警察・検察の違法捜査等の違法行為を御存知無いのだと思います。 検察は警察の違法行為を追認し、また、裁判所もそれを追認しています。 警察官は地方公務員であり、警察組織は地方公共団体です。 つまり、大なり小なり、国会または地方自治体の議員・長等から、働きかけがあります。 昔、ある運送会社のドライバーから、「横断歩道で婆さん轢いちゃったんだけど、うちの会社、国会議員に金払っているから、免許に傷もつかなかったし、お咎め無しだった」と、聞きました。 数年前、知人が飲酒運転で人をはね、救急車は呼んだけど、そのまま逃げ、それでもお咎め無しでした。 実際、警察官が事件をもみ消したり、時効にしてしまった例は、列挙に暇がありません。 マスコミ報道でも、「何件の事件が時効となってしまいました。」と報道しても、その事件自体は報道されません。 日本の三権分立なんて、絵に描いたもちです。