• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イスの高さ調整

  • 質問No.4790285
  • 閲覧数662
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (210/345)

カテゴリが適切であるかどうか分かりませんが、設計に詳しい方が
たくさんいらっしゃるのではないかと思いましたので、よろしくお願いします。

現在、4本足のイスを設計しようと思っています。
概形は、一般的な小学校や中学校の教室にあるイスのようなものです。
基礎の部分は全て中空のアルミパイプを用いる予定です。
座面が水平で傾かないように、イスの高さを自由に、簡単に(使うとしてもドライバー1本ぐらいで)調節できるようにしたいのですが、
何か良い方法(設計)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

どれぐらいの調整範囲が必要か分かりませんが、水平を保つ程度なら「パイプアジャスター」で良いと思いますが?ホームセンターで売ってます。
大きな調整が必要なら、足のパイプを太いのと細いので二重にして、片側の上部に貫通穴1個、もう一方に上から下に等間隔で貫通穴数個、この穴にボルトナットで固定。
穴の位置を変えれば大まかな調整が可能、パイプアジャスターを併用すれば微調整可能になります。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
goog1732

お礼率 60% (210/345)

回答ありがとうございます。
座面の高さはだいたい30~40cm程度、調節したいと考えています。
パイプアジャスターというものがあるんですね。検討してみます。
分かりやすい図も添付して頂きありがとうございます。
高さ調節方法もこの方法を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/12 14:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

パイプの中に内ねじを切った金属棒を差し込み溶接
金属ねじにゴム座を付けた足を差し込む

そこらのスチール机をごらんください
お礼コメント
goog1732

お礼率 60% (210/345)

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、こういう設計というものは初めてなので説明が分かりませんでした。
今度スチール机を見てみます。
投稿日時:2009/03/12 14:14