• ベストアンサー

どちらが息子にはいいのか・・・?アドバイスお願いします!

来年から3年保育で幼稚園に入れる予定です。 入園説明会の時期には第2子が生まれる予定なので、動けるうちに 情報収集を行っています。 家から通える幼稚園は2つあり、その教育方針が真逆なので悩んでます。 A幼稚園(お勉強系)  ・月謝 40000円(給食あり)  ・教室は小学校みたいに椅子・机が整列している  ・漢字を使って授業をしている    (子供達は椅子に座ってちゃんときいている) B幼稚園(のびのび系)  ・月謝 27000円(給食なし)  ・自由時間が多い  ・教室はごみごみしている  ・園庭はA幼稚園より広い 息子はちょっとやんちゃすぎるくらい活発な方で、 家遊びより外遊びを好み、いつも走り回って落ち着きがないです。 親としてはお勉強系のA幼稚園の方が落ち着いて座って聞くと いうことを覚えられるし、小学校に上がってから苦労しないかなと 思いますが、それがはたして息子は我慢できるか。。。 最初のうちはきっとストレスを感じることを覚悟の上、 慣れるのを待ってA幼稚園にするか、 最初から息子に合うB幼稚園にするか。。 ただB幼稚園にした場合、小学校に上がったときが本当に心配です。 活発すぎるほどの子供には後々どちらが子供のためになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 3歳の息子を持つママです。 みなさん、やはりB幼稚園寄りですねぇ(^^; 私だったら、A幼稚園に入れます。 遊ぶことは幼稚園以外でもできるから。 幼稚園の休み時間、遊びの時間、幼稚園の後でも十分に遊べるから。 何をしに幼稚園にいくのか。 遊びに行くだけなら保育園、そこらへんの公園で十分。 一番は子供の様子と親の意見を織り交ぜ【幼稚園に何を求めるか】ですよ。 子どもに合う幼稚園はどちらか?じゃないです。 私は幼稚園という施設に、 1)集団生活(仲間)の大切さ 2)規律を守ることの重要性と責任 3)日常のメリハリ(授業と遊びのメリハリ) 4)小学校に上がるまでの下準備(読み書き) を求めています。 (生活習慣はすでに家庭で学んでいるものなので除外) なのでA幼稚園。 ただそれだけです。 質問者様が幼稚園に何を求めているのかを考え箇条書きにしてみてください。 それを改めて見て、どちらの園が近いか考えたらいかがでしょうか? しかし、B幼稚園に入ったら本当に小学生になった時不安ですね・・・ まさしく授業中立ち歩く子…(大変失礼) 今まで習慣がないものを、小学校でイキナリやれなんて言われても無理に近いですよ。 幼稚園は遊びが100%じゃないんですよ。 プレ小学校の要素も含んでいると思います。 遊びが100%は3歳までで十分です。 それ以降は、遊びと均等を保つように違う要素を盛り込んでいかないと。 その要素が幼稚園に詰まっているんですよね。 そんな私ですが、息子は保育園児。 来年4歳児です。 保育園では集団生活、規律などの教えはあっても読み書きの授業はありませ~ん。 5歳児さん達は今の時期公文に駆け込んでますよ あと3カ月しかな~い あー、恐ろしい。 やっぱり、今のうちからコツコツとやらねばいけませんね。 幼稚園に通わせたい…(-_-)

teto1978
質問者

お礼

>今まで習慣がないものを、小学校でイキナリやれなんて言われても無理に近いですよ。 まさに私はこれを心配してます。 読み書きなどは家庭でも教えられますが、集団生活のメリハリを教える 環境は幼稚園に求めてしまいます。 やはり理想はA幼稚園です。 でも、果たして息子に合うのかが心配になってしまいますが。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nike_v
回答No.3

環境は、子供はどこでも大丈夫かと思います。 A園に入れば、子供は幼稚園というのはそういうもんだろうとしか思わないと思うからです。 のびのび系の幼稚園だから小学校で苦労するということもありません。 幼稚園のカラーは、だいたい半年ぐらいでなくなってしまうようで、どの子がどの幼稚園なのか、保育園なのかって関係なく、落ち着いて座る子は座るし、聞けない子は聞けません。小学校にあがって歩き回る子は幼稚園の教育に問題があったわけではないんです。 なので、幼稚園にお任せしてしまうことの方がよくないように感じます。 私は、お子さんが、毎日楽しく過ごせる幼稚園を選ぶことの方が子供のためになると考えます。楽しく過ごすというのは、好きな遊びをしている時の子供の目の輝きや身体の動かし方って違いますよね。 子供は色々なことを経験することで、親には分からなかった発見もあるかと思います。もしかしたら机に向かうことが好きなる可能性だってあるのですから、勉強系に入れてみても親にとって満足をいく結果は生まれるかもしれません。子供って日々成長していきますから、可能性を広げることはいいことだと思うんです。向いていないと思っていたものが、実は向いていたという発見ってありますからね。 勉強系、のびのび系、私はどちらもお子さんにとってためになると思いますよ。なのでどちらがいいかというのは難しいですよね。 ただ、座って聞くというのは、幼稚園の場合はどちらもすることですよ。のびのび系って座って聞くことってないと思われているかもしれませんが、そういった時間はたっぷりあります。あいさつ、昼食なので集団行動、紙芝居を聞いたり、先生の話を聞いたり・・・・と、答えるときりがありませんが、集団行動ではこういった先生の話聞く、友達の話を聞くというのは、たくさんあり、人の話を聴くという大切さは教えています。 確かにのびのび系の年少さんは、できない子がクラスに何人かいるのですが、これが成長と共にちゃんと聴けるようになってくるんです。すごいですよ。入園式にはガヤガヤとしていたのに、卒園式ではシーンと厳粛な式でしからね。それには親も感動です。 私だったら、のびのび系にいけるかな。というのも、勉強系では歩き回る子は目立ちますからね。

teto1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >というのも、勉強系では歩き回る子は目立ちますからね。 まさに息子はこのタイプになるかと思います。 早めに慣れてくれればいいのですが、ずっと注意され続けるのも かわいそうで。。 参考にさせていただきます。

回答No.2

大学生の身分なので大きなことを言うことはできませんが。 私は、B幼稚園をオススメします。 幼稚園の年齢を考えると遊びたいさかりだと思います。 幼稚園という先生の目の届く範囲で、また、広い園庭で遊べるということもあり、お子さんにとってストレスは溜まらない場所だと思います。 もし、A幼稚園に入園されると、きっと外へ遊びに連れて行く必要が出てくる気がします。 B幼稚園は、お弁当ですか? その年齢の頃にお母さんからの「お弁当」を食べるといことは「愛情」に気づくことにもなると思います。 私自身幼稚園で、漢字を使った授業等はなかったのですが、小学校に入って困ったことはありませんよ。幼稚園で友達と遊ぶことが楽しくてしかたがなかったです。 お子さんにどっちに行きたいか聞いてみてはどうですか? 入園してから行きたくないと言われたらそれこそ大変ですので。

teto1978
質問者

お礼

>入園してから行きたくないと言われたらそれこそ大変ですので。 確かにそうなんですよね~。 毎年A幼稚園に入ったがやはり合わなかったということで、 転園したという子が数名いるみたいです。 入れてから後悔してしまったら、元も子もないので…。。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kirara-ki
回答No.1

初めまして。 B幼稚園ののびのび度がどの程度なのか気になりますが、月謝もお安いですし、B幼稚園でのびのびと遊びを充実させ、座って出来る習い事をさせてみてはどうでしょうか? ピアノ・習字・公文。剣道・柔道の武術系、サッカー・野球のスポーツ系も飛び回っていると怪我をしますから厳しく指導されますよ。 あまりのびのびしすぎても困るので、ご近所の小学校へあがってからの評判を聞いてみてはどうでしょうか。

teto1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、スイミングに通わせてますが、やっぱり息子ひとり 落ち着きがないというか、やたら元気なのが目立ちます。 座ってできる習い事、ちょっと考えて見ます。