• 締切済み
  • 暇なときにでも

和裁教室 個人と学校どっちに通うべき?

和裁教室の学校選びに困っているので、アドバイス下さい。 ■「○○きもの学院」みたいな全国に学校を構えている学校 週1回で月謝¥4500 ■「○○和裁」のような個人で着物の仕立てをしている傍らで和裁も教えているような教室 週2回で月謝¥10,000 ※両方とも1回の講習が2時間です。 和裁を習いに行く理由は、 ・自分用や家族の為に着物を仕立てれるようになりたい ・着物のお直しやリフォーム(着物→帯など)が出来るようになりたい ・欲を言えば、もし自分に和裁の才能があれば、食べていける位の収入ではなくても和裁の技術を生かせる仕事をしたい 以上3点です。 もし大きい学校の方に通うのであれば、和裁の基礎を習った後すぐ好きな反物を縫うという自由コースにしようかと思ってるのですが無謀でしょうか?(よく最初はゆかたからとか聞くので)もしこのコースで和裁をもっと深く学びたいと思ったら、同学校の和裁技能士のコースに入学しなおそうと思っています。 最初は個人で教えてくれる教室に通おうと思ってたのですが、電話で問い合わせたところ 月謝を教えてくれただけです。そんなんでいいのかな?大丈夫かな?と思いました。 大きな学校と個人の教室の大きな違いは何でしょうか?また私のような人間にはどっちが合っていると思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4351
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

すいません、間違えました。 訂正します。 仕事に就きます→就きました。 です。申し訳ございませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 和裁教室

    着物が好きで、初心者なので悪戦苦闘しながらも機会があるごとに自分で着ています。 最近、浴衣や木綿の着物など、普段着物を自分でぬってみたいなぁ・・と思うようになりました。 そこで和裁教室を探していたところ、兵庫県川西市にもある和裁教室を見つけました。 サイトでは、「学びながら収入も得られる」・・のようなことが記載してあります。 週2日、6時間の学習で、未経験者であっても最初の一枚から仕立て代をお支払します・・・ とのことらしいのです。 この仕立て代、いったいいくらくらいなのでしょう? もちろん未経験者と経験者では全然違うとは思いますが、 それが数百円レベルなのか、数千円レベルなのか。。 もちろん教室に尋ねるのが一番早いのですが、いきなり連絡して 収入は…?? とお聞きするのもなんだか気が引けて、こちらでもしご存知のかたが いらしたら・・と思い質問させていただきました。 お月謝くらいは稼げるものなのでしょうか?(7000円) 同じようなシステムの教室に通われている方で 体験談などもお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和裁を独学で習得したい。

    実家の建て替えで家財を整理していたら、たくさんの着物や、和装の生地、反物が見つかりました。 母が自分や家族の為に仕立てようとして収集したものが、ごっそり。 母は病で寝たきりなので習うのはもう無理なのです。 仕立てに出す、とか、和裁学校に通うとかは余裕が無いので、なんとか、自分で和裁の本を見て仕立てられないかと考えていますが、これは無謀すぎますか? 和裁に詳しい方、いらっしゃったらご意見ください。お願いします。

  • 着付け教室に行きたいのですが・・・

    着物を自分で着られるようになりたくて、着付け教室に行こうかと考えています。 家の近くに京○きもの学院というところがあって、今ちょうど新規生徒を募集中らしくってキャンペーンをやっているんだそうです。 そのキャンペーン対象のプログラムは週一回3ヶ月間(計12回)通って着物を自分で着られるまでになるというものなのですが、授業料が10,000円、キャンペーン期間中なので、期間中に申し込んだ人にはゆかたとそれに帯ももらえ、その上入学金3,000円が免除になるとのことなんです。 ものすごく安くて、ゆかたまでいただけて嬉しい限りなのですが、あんまり安すぎると今度は反対になんか“裏”があるのではないかとちょっと不安です。 (例えばコース終了後に高い着物を買わされる、とか) どなたかこういった着物の学校の内情に詳しい方、または実際行かれた方いらっしゃいましたら、このキャンペーンについて大丈夫そうかどうか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

4年前まで和裁の専門学校に通って、卒業した26歳の女です。 私は、仕事として、手に職を付けたいと思い和裁をやっていました。高校を卒業後、4年間、和裁の専門学校に通っていました。 実際、学校でやりましたけど、仕事としてやるのは、難しかったし、就職も選択肢が限られてしまうし、卒業を気に和裁から離れて別の職種の仕事に就きます。 仕事としてやって行くのは大変ですよ。食べていける位の収入では無いですし、大変ですよ。 私の学校の先輩達も収入が少なくて、健康保険や国民年金を掛けられないと言う話を先輩達から聞いていました。自分で健康保険が掛けられないので親の扶養に入っている話も聞いていますよ。 個人の教室は趣味でやる感じだと思いますし、大きな学校は職としてやる感じです。 専門学校に行っていましたけど、やっている人は少ないですよ。1つの教室で全員やっていました。1年から5年まで、フリー和裁士の先輩と先生と合計で9人でやっていました。 実際見学してみて、判断してみたらどうでしょうか? 電話で見学したいや体験入学してみたいと話してみて行ってみたら、どうでしょうか? それでどっちに入りたいか、考えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は結婚しているので、食べていけるほどの収入は必要ないのですがやはり仕事としては厳しいようですね。 実際に和裁教室に通われた方のお話が聞ければ、学校での雰囲気や大きな学校と小さな教室の指導の違いなどがきけるかな?と思ったのですが、おっしゃるとおり 実際に体験入学するのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 和裁の講師になりたいのですが・・・。

    突然ですが、私は和裁士です。和裁職業訓練指導員免許と和裁教員免許は取得しています。現在は、呉服屋さんと契約して、和服の仕立てを12年間しています。 文化センターや、市民センターのような所で、講師として働きたいのですが、私の住んでいる近くでは、和裁教室は講座としてありません。自宅で教室を開くより、どこかで働きたいのですが、難しいのでしょうか? 誰か講師をされている方がいらしたら、どうやってなられたのか教えてください。そのために必要な勉強は、がんばりたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 和裁の学校orお教室探しています

    専門学校で浴衣の作り方は覚えたのですが、人より体力がないことから就職は難しいと言われ、退学を勧められました。 これからはアルバイトをしながら無理のない範囲で勉強を続けたいと思っています。 そして将来的には友人に着物を仕立ててあげたり、自分が作ったものをフリーマーケットなどで売ったりしたいです。 浴衣が縫えて長じゅばんを習っていない場合(商工会議所の和裁検定4級程度・女物、男物、子供物の浴衣が縫える状態)基礎から習うべきでしょうか? それとも、袷コースに通ってもついていけるでしょうか? 仕立てた分だけお金がもらえる学校もあると聞いたのですが、そのようなところはかなり厳しいのでしょうか? 東京・千葉で良さそうな学校があれば教えてください。

  • 和裁師の方にお尋ねします

    私は和裁や着物に関して何の知識もありませんがこれから学んでいきたいと思っています。 私は小さい頃から着物が好きなのと、あと一人でコツコツやる指先を使う細かい作業が好きなのでもしかしたら和裁が向いているかもしれないと思いました。 近いうちに仕事を辞めて本格的に学ぶつもりです。 そこで、和裁師の方にお尋ねします。 和裁を学び始めてから和裁師として働くようになるまで何年くらいかかりましたか? どういった場所で学ばれましたか?(専門学校、和裁所、和裁教室など) その他、和裁の仕事に関してのことや和裁のことなら何でも構いませんので教えてください。

  • 和裁の専門学校ならびに資格について

    和裁の専門学校ならびに資格について こんにちは!! 私は現在高校3年生で和裁士を目指そうと思っています。 和裁というジャンルでは大学がないようなので、自分でもいろいろと専門学校を調べてみました。 資料を請求したり、オープンキャンパスに参加したりして、とりあえず「大原和服専門学校」と「奈良きもの芸術専門学校」(こちらは資料を請求しただけですが)の2校に絞ってみました。 しかし、やはり専門学校となると先生方や先輩方はとても歓迎してくださるので、普段の学校の雰囲気や授業の内容などはよく分かりませんでした。 これらの学校について何か知っていらっしゃる方、もしくはこの学校がおすすめだよというような事もできるだけ詳しく教えていただきたいです! また、「奈良きもの芸術専門学校」を志望する理由のひとつでもあるのですが、「専門士」と「高度専門士」では具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 「高度専門士」は大学院への進学が可能という事ですが、実際に仕立てのお仕事を請け負うときに「高度専門士」や「修士」の称号は役に立つのでしょうか? 長々と申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします!!

  • 浴衣を安く縫ってくれる人を知りませんか

    自治会の夏祭りで盆踊りの係りになり浴衣を着ることに。たまたま反物の状態のものがあるので安く(7,000円位)仕立ててくれる人を探してます。和裁教室で生徒さんのアルバイトでもと問い合わせましたがだめでした。どなたかご自身ではなくてもご家族にいらっしゃるかもしれません。私は中央線立川です。宜しく

  • はじめまして。先日、近所の呉服屋で飛び柄小紋の反物(錆浅葱の地に控えめ

    はじめまして。先日、近所の呉服屋で飛び柄小紋の反物(錆浅葱の地に控えめな金茶やグレー系の花兎柄)を購入しました。その呉服店ではお仕立ても受けてもらえるのですが料金が五万五千円かかります。もう少し安いところは・・・と思っている時に、同窓会で先日再会した友人が和裁の仕事をしていることを知りました。丁寧に仕事をしてくれそうな誠実な人で、仕立て代も二万円しないということなのでその方にお願いすることにしたのですが、何度かメールのやり取りをしているうちに、彼女自身は着物を着ないこと、またご自分のセンスにはあまり自信がないようで八掛や胴裏などは私がそろえなければならないことがわかりました。私はこの春、着付教室に通い始めたばかりの初心者で呉服店で反物を買ったのも初めてなぐらいですから、ましてや八掛や胴裏の選び方や買い方のわかろうはずはありません。おまけに飛び柄の着物は柄の置き具合によって仕上がりがかなり違ってくるといいます。そんな訳でこのまま頼んで大丈夫なものか少し不安になっています。この反物はとても気にいっており、呉服屋さんにも縁起のいい柄で上品だから、とすすめられたものです。娘の高校の卒業式にも着るつもりで購入したものなので、仕上がってからがっかりしたり、また友人との間が気まずくなることは避けたいのです。(彼女について私が知っていることは和裁の専門学校を出たこと、子育てが一段落してまた仕立ての仕事を始めたこと、振袖でも留袖でも何でも縫えるということくらいです。) 着物はやはり仕立てる人のセンスによって仕上がりが変ってくるものなのでしょうか。 プロじゃない方に仕立てを頼んだことのある方の意見や感想などもふくめてどうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理教室 個人と学校

    料理研究家が自宅等で開講している料理教室と 辻クッキングスクールのような料理専門の学校のコース、 個人の趣味にもよると思いますが、 料理上手になるためにはどちらが良いのでしょうが? 個人で開かれるところだと、 料理の紹介に終わりそうで(デモンストレーションというのでしょうか?)技術の上達はしないような気がします。 実際に料理教室を開かれてる先生は 学校を卒業してるということを考えると やはり学校の方がいいのかなと思っています 実際に通われた感想や利点等、ご意見をお聞きしたいです。

  • 和裁経験なし、うそつきの袖をつくりたい!

    着物が好きになると、やっぱり袖から見える襦袢も気になります。襦袢は、淡いピンク、クリーム、白の三色しかありません。襦袢もたくさん欲しいけれど、箪笥もお金も余裕なし。 そこで、うそつき襦袢を検討中です。「装道」の襦袢が便利そうですが、どうでしょう? ただ、カタログの替え袖が種類が少ないです。(ピンク、クリーム、白←今と変わらん) ニッセンも種類が限られてますが多少は多いかな? 装道の襦袢にニッセンの替え袖をつける事はできますか? 和裁経験なしで、自分でつくるのは、無理でしょうか?手芸などは、得意なほうです。りかちゃん人形のドレスなどつくったりします。(でもミシンだからね~) 詳しいかた、作り方のわかる本など紹介して下さい。 また、和裁教室で、替え袖だけ、せいぜい襦袢だけ習うことは可能ですか? よろしく、お願いします。

  • 和裁一本で食べていけますか?

    私は現在34歳で会社員をしていますが、手に職を持ちたいという思いから、和裁の習得を検討しています。 今の不安要素は、和裁だけで通常の会社員程度の収入(月15万もあれば十分と思っています)が見込めるのかということです。 ネットで学校を調べてみましたが、年数は長いですが学費は安く、就業中からお仕事があり、学費も免除、 卒業後は週2~4枚縫って20万円以上の月収という方もいれば、全然食べられないというお話も見ました。 個人差もあると思うのですが、内職やお小遣い稼ぎのような感じなのか、独立して生計のたてられるものなのかが、学校案内ではよくわからないのです。 また、学校説明会や体験入学も参加してみるつもりですが、厳しい現状があるなら、あまり教えてもらえないかと思いますし……。 できれば和裁学校に通われていた方、現在和裁士をされている方や、そういった方を知る方など、現在の状況をご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください