• ベストアンサー

日光湯の湖の花粉

今週末日光へ一泊旅行へ行きます。 湯の湖なのですが、それは楽しみなのですが 花粉がけっこう飛んでいるらしいのです。 花粉でくしゃみが出たりすることはないのですが 皮膚が真っ赤に腫れてしまいます。 それを考えると今から憂鬱になってきました。 実際どの程度なのでしょうか? 兎島湿原を散策する程度しか想定していないのですが、 花粉症の人はくしゃみなんか出ちゃうくらいなんでしょうか? さいきん行った人の意見を聞きたいです。

noname#89118
noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 気温が低いとあまり飛んでいないと思いますけど 去年の状況です http://blogs.yahoo.co.jp/beru08162002/21859639.html http://www.okunikko-kougenhotel.com/news.shtml こちらは現地の温泉旅館の情報です http://www.morino-h.com/blog/index.php#170

noname#89118
質問者

お礼

ありがとうございます 杉は開花してなさそうですね 遠くから飛んでこないことを祈っていきます! 宿は予約してありますよ(^^

関連するQ&A

  • 小青竜湯が全くきいてない気がする

    花粉症がひどいので1月から病院に行って薬を飲んでますが、 長期間その薬を飲んだらだめだということで、 今週途中から小青竜湯という漢方を12日間飲むことになったんですが、 これがまったくきいてる気がしません。 鼻水くしゃみが止まらないので 昨日、全くきいてないことを病院に電話して何とかならないかと言ったんですが、 とにかくそれでしのいでください、 ひどかったら注射をうちにきてください、とは言われてます。 しかしこの小青竜湯は飲み方はしっかり守ってますが、全くきいてない気がします。 小青竜湯というのは効き目が弱いんですか?

  • 2010年の花粉症について

    2010年の花粉症について 10年ほど前からひどい花粉症(スギ)で、毎年2月頃からクシャミや目のかゆみ鼻水のフルコースで、この時期は憂鬱なんですが、今年はまったく症状が出ず、クシャミもムズムズすらありません。 花粉の飛散量が少ないという情報はありますが、まわりの人でも例年より軽い人はいるようですが、まったく出ない人はいないようです。 もしかして治ったのかな? とも思いますが、いまひとつ確信が持てずここで聞いてみようと思いました。 他にもわたしのように、例年はひどいのに今年に限って全く症状がないひとはいるでしょうか? または、過去に完治したよ、という報告でもかまいませんので宜しくお願いします。 ちなみに地域は山口県です。

  • 花粉症??

    鼻水が止まらなくて困ってます;; 今日朝起きたら、連続12発ものくしゃみが出て その後に水のような鼻水が出てきました。 また目がもうれつに痒かったので かきむしったら真っ赤っかになってしまいました;; 目薬をつけても5分程度でまたすぐに痒くなって かいてしまいます;; 今日も学校だったので ティッシュを2箱とマスクを10枚持っていきました。 しかし1箱目は10時頃、2箱目は3時頃になくなってしまい 残りの授業の時間は保健室へ、 帰りの電車ではタオルで防ぎました。 マスクもすべて鼻水でベトベトになりました。 持っていったビニール袋も満タンになって、持って帰るのが 大変でした;; ほんとに1秒も鼻水が止まることはありません;; 蛇口をひねった水道みたいで気持ちがわるいです。(ある意味で) 授業中は常に鼻水をかんでる状態で鼻も真っ赤です。 またくしゃみもひどくて5~15発くらいが2,3分毎に連続ででて、苦しいです。 友達には 急にどうしたの?? とか 目がウサギみたい とか 花粉症だったっけ?? とかいろいろ聞かれました。 私は花粉症でもないし家族でもそういう人は居ません。 私は花粉症ですか?? また、こんなに急にダーダー出てくることはありえますか??

  • 軽い花粉症?

    質問します。 花粉が多い日であっても屋外にいても鼻水は出ないのに、 屋内に入ってから何分かすると鼻水+目がかゆくなる という花粉症はあるのでしょうか? また、知り合いの花粉症の人の話を聞くと、相当重度なのですが、 私の場合、かゆみは屋内に入って1時間ぐらいすると引く。くしゃみはしない。ただ、はなみずが水っぽい感じで。 我慢すれば耐えられる程度のものなのですが、 この場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも病院にいかずに 個人的にマスクを買うという対策のほうがよいのでしょうか? 使用者に聞きたいのですが、マスクはしないよりもするほうが全然効果が違いますか? あと花粉ってどのぐらいに飛び終わるのでしょうか? ここ2週間ぐらいがすごいって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 梅の木を見に行くデートは、檜花粉症の人には影響があるか?

    教えてください。 今週末、彼女との初デートで南紀に梅の花を見に行きます。 ただ、彼女が檜花粉にかかってしまいました。 檜花粉の人が梅の木を見たら、くしゃみや鼻水など ひどくなるんでしょうか?それともまったく問題はないのでしょうか? 教えてください!

  • 花粉症と風邪

    1ヶ月程度前から、スギ花粉にやられています。 アレジオンを飲んでいます。 今週の月曜日にそろそろクスリがなくなるからと 耳鼻科を受診して、クスリを追加してもらってきました。 (耳鼻科には別件でもかかっています) ところが、水曜日の夜中から咳が出始め 昨日はつらいなか、別のかかりつけの病院に行き(クスリがなくなったっため) 昨夜は睡眠薬が効いている間は寝れてたみたいだけど それ以外の時間はほとんど咳き込んでしまい眠れずいました。 つらいのは、鼻水と咳、くしゃみです。 鼻水とくしゃみは花粉症のクスリで抑えられていますが、咳が止まりません。 午前中に近所のドラッグストアに行って咳止めを買ってきましたが これって、効果はどれくらいのものなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科に行く元気もなくてOTC薬品にしたのですが…。 ちなみに、熱はあっても微熱程度です。 咳が続くようだったら、月曜日に耳鼻科を受診しようと思っています。

  • 小青竜湯を飲んだのですが…

    先日から透明な痰やくしゃみ、鼻水が出るので、花粉症を疑いました。それで、近くの薬局で奨められた「小青竜湯」を購入して飲んだのですが、食前に1包服用しただけで数時間後には身体中に痒みのある発赤(皮膚が赤くなること)が出ました。発赤の部位は変わるものの、3日くらいそれが治りませんでした。花粉症の人がよく飲んでいる漢方薬ということでしたのであまり考えずに服用したのです。今更ですが、、、 1.こういう経験をした方はどう対処されたのでしょうか。 2.どのくらいの期間で薬が抜けるのでしょうか。 3.発赤は治まったのですが病院に行った方がいいでしょうか。 私は健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。回答よろしくお願いします。

  • こんな花粉症ってありますか?

    30代後半に入ってから、「アレルギーマーチ」に悩まされている者です。普段から鼻がむずむずし、ティッシュが手放せません。起き掛けの一時間、あと温度差のあるところへの出入り等で、透明な鼻水がしばらく止まらなくなります。夏になると「自家感作性皮膚炎」になり、皮膚科のお世話にもなっています。 ところが、こんな私でも不思議なことに、今のところ「花粉症」とは無縁です。ただ、この時期になると決まって体調が悪くなります。今年もまた始まってゆううつです。鼻のあたりにどっしりと悪魔がすわっていて、そこだけ熱を持っているよう、首から上に奇妙なけだるさが続き、のぼせ感があります。(ちなみに普段から、低血圧です)その状態が「世間の人の花粉症の時期」と奇妙に一致します。一時「更年期」を疑ったこともありましたが、どうもそうではないみたいです。目のかゆみや鼻水の増加は特に見られません。今日、雨が降ったのですが、かなり症状が軽減するのがわかりました。 これは、「花粉症」の一種なのでしょうか?それとも別のものでしょうか?時期をやり過ごすしか方法はないのでしょうか?少しでも症状を和らげられたらと思っているのですが・・・こちら方面に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症による皮膚炎について

    例年スギ花粉症に罹り、くしゃみや目の痒みに苦しめられてきたのですが、今年はそれらに加えて目の周り・額のあたりが赤く腫れ&かさかさになってしまって、痒みも続くのでとても困っています。 皮膚科に行ったところ、まぶたや目の周りに塗るようにとプレドニン眼軟膏を処方されました。 また、エバステル(飲み薬)とインタール(点眼薬)も処方されています。 まだ使い始めて一週間程度ですが、それほど症状がよくなったようには感じられません。 鼻炎の方は、飲み薬の影響でよくなり、目の痒みも前よりは治まっているのですが、皮膚炎の方はあまり改善されておらず、皮膚も腫れたままです。 それとは別に、12月頃から口周りがかさかさ&痒く、そのときは同じ皮膚科でロコイド軟膏を処方されています。 こちらはよくなったかと思えばまた悪化し・・の繰り返しですが、とくに3月に入り花粉症が酷くなりだしたころから悪化してきている気がします。 同じような症状になったことがある方、思い当たる原因や効いた治療法など、何でもいいので教えてください。 また、私の処方されている薬についても、詳しい方いらっしゃったら効用・副作用など教えていただけますと幸いです。プレドニンはステロイド剤なのであまり長い間使い続けるのは心配です。少しよくなったら、ワセリンなどに変えていったほうがよいのでしょうか? みなさんの回答を参考に、医師に相談したいと思いますので、よろしくお願いします。 長文になってしまい、失礼しました。

  • 花粉症カウントダウン

    寒くなるとそろそろだなと今から憂鬱。10年以上も前から「花粉症」で苦労してます。杉花粉アレルギーで 症状はかなり重いほうで、数年前までは副作用の怖さを知らずにずっと副腎皮質ホルモン注射をしてました。2年前に副作用の少ない漢方がいいと知人に進められ試してみました。即効性が無いという事でしたがずいぶん楽でした。ところがその漢方医の先生が去年から行方不明で病院だったところも廃虚と化し、ついつい市販の薬に頼って 分かっているのに、吹き出物や喉の渇き倦怠感といった副作用とくしゃみ、鼻水と格闘する事になります。もちろん耳鼻科や内科の医者にも何回か かかりましたが効果がありません。この時期、口で息するせいか風邪もひきやすく そうなると最悪!鼻と目をとるか、死ぬかといった感じです。出していただた薬の1つは小青龍湯と何か混ぜたものと もう1つは症状のひどい時にという事で2種類の薬を服用してました。情報ありましたらお願いします。