Windows Media PlayerでWEBラジオを再生できない件について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用してWEBラジオを再生しようとすると、ファイルが見つからないエラーやネットワークエラーが表示され再生できない問題が発生しています。
  • 再生できない原因として、ファイルの移動・名前の変更・削除などが考えられます。また、サーバーの利用可能性やネットワーク接続、プロキシ設定の正確性にも問題がある可能性があります。
  • 解決策として、まずはファイルの場所や状態を確認してください。また、ネットワーク接続やプロキシ設定が正しいかどうかも確認してください。問題が解決しない場合は、他のプレーヤーやブラウザを試してみることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerのことで困っています

あるサイトのWEBラジオを聞こうとMedia Playerが起動して、聞けると思いきや、再生できなかったんです。 画面に、[ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。]や(ネットワークエラー、が発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。)などとでできました。 どうしたらよいでしょうか? どんなことでもいいですから教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80936
回答No.6

> 他の、サイトの動画、ラジオは、と思いクリックしましたが。 > 同じでした。 Vista の Internet Explorer などで Web ページを表示させられるのに Media Player だけ、ストリーミング接続できないということですよね。 > DNSサーバーてどこにあるんですか? 名前解決 (kantei.go.jp などの文字列を 202.232.190.90 などの数値形式へ変換する) のサーバは、日本ではインターネット接続サービスを提供している法人か、その上流にあることが多いです。 DNS サーバのアドレスを取得できる設定になっていることを確認してください。 たとえば Yahoo! BB の場合は、次のような設定です。 『サポート情報 接続と設定方法 パソコン・ネットワークの設定方法|Yahoo! BBサービス』 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/winvista_net_set.html ご利用のインターネット接続サービスを提供している法人へも問いあわせてみてください。 私は Media Player 11 を利用していないので、わかりませんが Player のオプションのネットワーク分類で、プロトコル (通信規格) mms に不適切なプロキシ サーバが設定されていないことも確認してください。 ファイアウォールの設定も確認してください。 ウイルス定義ファイルを最新のものへ更新して、ウイルス検査してから、ファイアウォールを一時的に無効にして、接続できるかどうかを確認してみてください。

gutti1995
質問者

お礼

ウイルスzeroのファイアウォールを無効にしたらラジオ聴けてしかも、、診断したら何もなかった でも、少し怖いです 無効にしますから 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

> ウイルスzeroのファイアウォールを無効にしたら > ラジオ聴けてしかも、、診断したら何もなかった 問題が解決して何よりです。 > でも、少し怖いです 無効にしますから ファイアウォールを有効にして、設定で Media Player の通信を許可するようにしてみてください。 今後のソフトの更新の際には、シマンテックのような規模の大きな研究所を抱えている法人のソフトのご利用の検討をおすすめします。 ノートン アンチウイルスや、ノートン インターネット セキュリティの最新版などなら、もっとスマートに、本当に危険な通信だけを自動的に除外してくれるはずですので。

回答No.5

> コントロールパネルのネットワークの状態と > タスクの表示の状態表示の診断したら > DNSサーバーと通信ができません。 > Media Playerたぶん11と関係あるんですか? 関係がある可能性もあります。 次の資料を参照してください。 『Player が常にオフライン状態であるかのように動作します。どうすればいいですか?』 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/internet.mspx

gutti1995
質問者

補足

他の、サイトの動画、ラジオは、と思いクリックしましたが。 同じでした。 DNSサーバーてどこにあるんですか?

回答No.4

> ラジオは、再生できましたか? ほかの回答者さんの場合はわかりませんが、私の環境では Windows Media Player 10 で再生できました。 > 閲覧ソフトって、なんでしょうか。 Internet Explorer などのいわゆるブラウザです。

gutti1995
質問者

補足

そういえば。 コントロールパネルのネットワークの状態とタスクの表示の状態表示の 診断したら^DNSサーバーと通信ができません。^と表示されました。 これって、Media Playerたぶん11と関係あるんですか?

回答No.3

http://www.birdy-tv.com/radio/ の第 6 回放送は、次のアドレスを呼んでいます。 mms://wmt.sme.co.jp/Animation/birdy/radio/06.asf そのアドレス文字列をコピーして閲覧ソフトのアドレス バーへ貼りつけてみてください。

gutti1995
質問者

補足

ラジオは、再生できましたか? 閲覧ソフトって、なんでしょうか。

• violet430
回答No.2

サイト側の不具合ではないですか> 何処のサイトか教えてもらえればこちらでも確認できますが。

gutti1995
質問者

補足

鉄腕バーディーDEKODE:02と言うあるアニメのサイトの左にある項目のWEBラジオが再生できないのです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。 ここの部分だけなら、IE(あるいは他のブラウザ)を開いて外部サイトに接続しておけば、いいと思います。 >サーバーが使用できない場合があります。 この場合はお手上げですね。