Windows Media PlayerでWEBラジオを再生できない件について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用してWEBラジオを再生しようとすると、ファイルが見つからないエラーやネットワークエラーが表示され再生できない問題が発生しています。
  • 再生できない原因として、ファイルの移動・名前の変更・削除などが考えられます。また、サーバーの利用可能性やネットワーク接続、プロキシ設定の正確性にも問題がある可能性があります。
  • 解決策として、まずはファイルの場所や状態を確認してください。また、ネットワーク接続やプロキシ設定が正しいかどうかも確認してください。問題が解決しない場合は、他のプレーヤーやブラウザを試してみることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerのことで困っています

あるサイトのWEBラジオを聞こうとMedia Playerが起動して、聞けると思いきや、再生できなかったんです。 画面に、[ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。]や(ネットワークエラー、が発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。)などとでできました。 どうしたらよいでしょうか? どんなことでもいいですから教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80936
noname#80936
回答No.6

> 他の、サイトの動画、ラジオは、と思いクリックしましたが。 > 同じでした。 Vista の Internet Explorer などで Web ページを表示させられるのに Media Player だけ、ストリーミング接続できないということですよね。 > DNSサーバーてどこにあるんですか? 名前解決 (kantei.go.jp などの文字列を 202.232.190.90 などの数値形式へ変換する) のサーバは、日本ではインターネット接続サービスを提供している法人か、その上流にあることが多いです。 DNS サーバのアドレスを取得できる設定になっていることを確認してください。 たとえば Yahoo! BB の場合は、次のような設定です。 『サポート情報 接続と設定方法 パソコン・ネットワークの設定方法|Yahoo! BBサービス』 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/winvista_net_set.html ご利用のインターネット接続サービスを提供している法人へも問いあわせてみてください。 私は Media Player 11 を利用していないので、わかりませんが Player のオプションのネットワーク分類で、プロトコル (通信規格) mms に不適切なプロキシ サーバが設定されていないことも確認してください。 ファイアウォールの設定も確認してください。 ウイルス定義ファイルを最新のものへ更新して、ウイルス検査してから、ファイアウォールを一時的に無効にして、接続できるかどうかを確認してみてください。

gutti1995
質問者

お礼

ウイルスzeroのファイアウォールを無効にしたらラジオ聴けてしかも、、診断したら何もなかった でも、少し怖いです 無効にしますから 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#80936
noname#80936
回答No.7

> ウイルスzeroのファイアウォールを無効にしたら > ラジオ聴けてしかも、、診断したら何もなかった 問題が解決して何よりです。 > でも、少し怖いです 無効にしますから ファイアウォールを有効にして、設定で Media Player の通信を許可するようにしてみてください。 今後のソフトの更新の際には、シマンテックのような規模の大きな研究所を抱えている法人のソフトのご利用の検討をおすすめします。 ノートン アンチウイルスや、ノートン インターネット セキュリティの最新版などなら、もっとスマートに、本当に危険な通信だけを自動的に除外してくれるはずですので。

noname#80936
noname#80936
回答No.5

> コントロールパネルのネットワークの状態と > タスクの表示の状態表示の診断したら > DNSサーバーと通信ができません。 > Media Playerたぶん11と関係あるんですか? 関係がある可能性もあります。 次の資料を参照してください。 『Player が常にオフライン状態であるかのように動作します。どうすればいいですか?』 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/internet.mspx

gutti1995
質問者

補足

他の、サイトの動画、ラジオは、と思いクリックしましたが。 同じでした。 DNSサーバーてどこにあるんですか?

noname#80936
noname#80936
回答No.4

> ラジオは、再生できましたか? ほかの回答者さんの場合はわかりませんが、私の環境では Windows Media Player 10 で再生できました。 > 閲覧ソフトって、なんでしょうか。 Internet Explorer などのいわゆるブラウザです。

gutti1995
質問者

補足

そういえば。 コントロールパネルのネットワークの状態とタスクの表示の状態表示の 診断したら^DNSサーバーと通信ができません。^と表示されました。 これって、Media Playerたぶん11と関係あるんですか?

noname#80936
noname#80936
回答No.3

http://www.birdy-tv.com/radio/ の第 6 回放送は、次のアドレスを呼んでいます。 mms://wmt.sme.co.jp/Animation/birdy/radio/06.asf そのアドレス文字列をコピーして閲覧ソフトのアドレス バーへ貼りつけてみてください。

gutti1995
質問者

補足

ラジオは、再生できましたか? 閲覧ソフトって、なんでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サイト側の不具合ではないですか> 何処のサイトか教えてもらえればこちらでも確認できますが。

gutti1995
質問者

補足

鉄腕バーディーDEKODE:02と言うあるアニメのサイトの左にある項目のWEBラジオが再生できないのです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。 ここの部分だけなら、IE(あるいは他のブラウザ)を開いて外部サイトに接続しておけば、いいと思います。 >サーバーが使用できない場合があります。 この場合はお手上げですね。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤー10

    メディアプレーヤー10をインストールし、ストリーミングラジオを聞こうとしたら 「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 と出ました。 メディアプレーヤー9ではちゃんと聞けたのに10にしたら聞けないです(涙 過去ログを見てもよくわかりません。 プロキシって何ですか? どうすれば聞けるようになりますか? 教えてください。お願いします!

  • Windows Media Playerから音声が聞けません!

    Windows Media Player11をダウンロードした途端に、今まで聞けていたあるサイトに付属している音声が聞こえなくなってしまいました。アクセスしMediaPlayerがひらかれても、 「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」、あるいは「サーバーに接続できません。サーバー名が間違っている、サーバーが使用できない、またはプロキシ設定が正しくない可能性があります。」と表示されてしまいます。ダウンロードする以前は聞けていたのでそれが原因だと思うのですが…何か解決方法があれば教えてください!本当に困ってます(;_;)

  • Windows Media Playerで映画が見れません

    ヤフー!映画の月額見放題コースを申し込みしました。 数ヶ月前に利用した時は、問題なく映画が見れたのですが 今回見たい映画をクリックすると、メディアプレーヤーの 画面は開くのですが 「ファイルが見つかりません。 ライブラリ内にある項目を再生・書き込みまたは同期しようと している場合、その項目は移動されたか名前が変更されたか あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」 というメッセージが出て、再生できません。 ヤフーに問い合わせたところ、「ネットワークの接続」と 「プロトコル・プロキシの設定」を確認するよう指示があり 指示通りにしましたが同じエラーメッセージが出ます。 WEB上の映画ではなく、DVDの再生は可能です。 WINDOWS VISTAでメディアプレーヤー11です。 初心者ですみませんが、回答お願いします。

  • Windows Media Playerで、web上にある動画が再生できません

    web上にある、サンプルムービーなどがクリックしても見れません。 見ようとすると、Windows Media Playerがでてきて、再生できるかと思いきや、「ファイルが再生できません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」とでてきて、再生できないんです。 再生できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows media playerについて

    PC(Windows vista)で NHKオンデマンドというサイトの 動画がみたいのですが、 再生確認をすると メディアに接続しています 準備完了 と出ます, 再生が上手くいかない場合 アップデートプログラムで media playerをアップデートする と書いてあります, そのサイトにリンクしてある アップデートプログラムをクリックすると media playerが起動しますが ファイルが見つかりません, ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります,「閉じる」「webヘルプ」 と出て、 アップデートできません, 詳しい方、 とりあえず動画を再生できるように 教えて下さい! お願いします,

  • Windows Media Player が見れません

    Windows Media Player で「ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。」というメッセージがでて動画が見れません。シロウトでヘルプにでてくる英語の説明も残念ながらよく分かりません。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerで 下記のエラーが出て聞けません どうしたらいいのでしょうか? OSはXPです。 よろしくお願いします。 ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerを使ってCDに曲の書き込みをしようとしたら >ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。 と表示されました。 どうすれば曲の書き込みができるようになりますか? 初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • Windows Media Playerでのストリーミング再生についての質問

    拡張子.asxファイルの再生ができません。 前までは再生できたのですが、何らかの理由で再生できなくなったとおもわれます。 原因はわかっていません。 前までは再生したい項目をクリックすると、自動的にWindows Media Playerが起動して再生していました。 今の状態はクリックしてWindows Media Playerが起動しますが、『ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。』と表示されます。 プレビューの所にはダウンロードされているのですが、クリックして再生しようとしても『ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。』と表示され再生されません。 インターネットに接続はされていますし、プロトコルとプロキシ設定の所も全て確認してあります。 プロトコルは全てのボタンのチェックのオン・オフを切り替えて試しましたし、プロキシ設定も同様に自動とWebブラウザを使うの二つを切り替えて試しましたが駄目でした。 ファイアーウォールのほうも外して確認してみたのですが駄目でした。 回答のほうよろしくお願いします。 パソコンの機種は以下の通りですが、前にもこの状態で再生できたのであまり関係はないと思われます。 Windows Media Playerのバージョンは11です。 前のバージョンのときから突然見れなくなったので、新しくダウンロードしたものです。 パソコン;NEC PC-VL35070 ブラウザ;Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

  • Windows Media Playerでのストリーミング再生についての質問

    拡張子.asxファイルの再生ができません。 前までは再生できたのですが、何らかの理由で再生できなくなったとおもわれます。 原因はわかっていません。 前までは再生したい項目をクリックすると、自動的にWindows Media Playerが起動して再生していました。 今の状態はクリックしてWindows Media Playerが起動しますが、『ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。』と表示されます。 プレビューの所にはダウンロードされているのですが、クリックして再生しようとしても『ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。』と表示され再生されません。 インターネットに接続はされていますし、プロトコルとプロキシ設定の所も全て確認してあります。 プロトコルは全てのボタンのチェックのオン・オフを切り替えて試しましたし、プロキシ設定も同様に自動とWebブラウザを使うの二つを切り替えて試しましたが駄目でした。 ファイアーウォールのほうも外して確認してみたのですが駄目でした。 回答のほうよろしくお願いします。 パソコンの機種は以下の通りですが、前にもこの状態で再生できたのであまり関係はないと思われます。 パソコン;NEC PC-VL35070 ブラウザ;Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3

専門家に質問してみよう