• ベストアンサー

犬のしつけ教室

5ヶ月のダルメシアンなのですが、しつけ教室に行かせようかと考えております。知人は『1年経つまでにしつけした方がいいよ。』と言っていました。ワンちゃんがいる方やしつけ教室に行った方など詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。あと千葉県内でしつけ教室がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.4

現在3歳のボーダーを飼っていますが、以前ゴールデン(オス)を飼っていました。 警察犬の訓練士資格のある方に訓練をしていただいたのですが、スクールではなく個人で自宅に来ての練習でした。 実は散歩中に動物病院の路地で黒ラブを訓練している光景に出会い、迷わずお願いしたのが始まりでした。 犬が頑張って受けられる訓練時間は30~45分。 生後4ヶ月から始め、約1年続けました。 自宅に近かったため、普段の散歩コースを訓練に使い、服従など基本をみっちり私も黒ラブちゃんも一緒に訓練してもらいました。 お互いの都合で、昼間だったり夜間だったりはしましたが、週2回を1年続け、最終的に金額はかなりになりましたが(支払いはその都度でした)、私も他人に教えることが出来るくらい、基本は叩き込まれましたね^^ そういった訓練士は、公園や路地で実際にされてるところへ遭遇すれば一番いいのですが、動物病院やペット美容室などに聞くと紹介してくれることもありますね。 現在のボーダーはその先代の訓練のお陰で私が躾けることが出来、ボーダー特有の車追いなど止めさせることが出来ました。 ペット美容院で紹介されたフリスビートレーナーにも教わりましたが、私の都合で途中で断念。 スクールは大勢のワンちゃんと一緒に訓練出来るメリットがありますが、自宅でやってくださる訓練士もまたいいですよ。 ちなみに、我が家の場合ですが・・・ 警察犬資格の訓練士(公認):1回45分 5000円(埼玉) 未公認トレーナー:1回 3000円(都内)←知人が体験アリ フリスビートレーナー(未公認):1回45分 3000円(埼玉) 目安にどうぞ。

nagashim
質問者

お礼

詳しく記載してくださりありがとうございました!ネットで調べた所出張で来て下さるトレーナさんを見つけたのですが金額がぁ…。ちなみに10回で6万。最初は大勢の犬と参加出来る教室で様子を見ようかと思っています。

nagashim
質問者

補足

近所にあるドックランで尋ねたところ、しつけ教室をやっているとのことで先日見学に行きました。トレーナーにもお話を聞きまず1回一緒に参加することになりました。皆様のアドバイス非常に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jackie2
回答No.3

ご自分も一緒に行かれるということで安心しました。犬の訓練というより人間が学ぶ場が「しつけ教室」だと思います。犬だけ訓練されて来ても、人間が扱いを知らないと元に戻ってしまいます。従って、ご自身だけでなくご家族の方とも知識を共有することが必要だと思います。 ところでしつけ教室ですが、近くのペットショップなどで紹介していませんか?私は遠いところまで通ったことがありますが、それでは大変ですよね。 訓練士の中には「犬は褒めてしつける、犬を決して叱ってはいけない」という方針の方と、「褒めてしつけるのだけれど、叱ってはいけないということではない。ただし叱る時には犬のやり方で叱る。」という考えの方もいらっしゃいます。 私は始め前者の方針の訓練士さんに習ったのですが、犬の反抗期に噛まれたりして悩んだ末、後者の方法のしつけ教室に行きました。うちの犬の性格には後者の方があっていたみたいです。 5ヶ月なら早いことはありません。すぐ行かれることをお奨めします。

nagashim
質問者

お礼

うちの犬も叱ると逆に牙剥き出しで怒ってきます。近くて教室を見つけてまず訓練士さんにお話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• koala60
回答No.2

行かせよう?とは、訓練所にいれちゃうってことですか? ご自分で通われるのでしょうか。 犬は人をみます。訓練所などでどんなに訓練をいれても、飼い主さんがなにもできない(ちゃんとしかれない、あまやかしすぎる)などですと、すぐに何もできない子に(この人の前では服従しなくていいのだと判断する)なってしまいます。週に1度程度一緒に通って、飼い主さん自身が犬との接し方を教えてくれるところに通うといいですよ。 シェパード2頭のしつけをしていますが、半年くらいからはじめるといいようです(三ヶ月からとか早くからという訓練所もありますが、よしあしですので)。半年までは追いかけっこをしたり(自分を追わせる)、ボールやおやつ、フリスビーなど興味のあるものをみつけてあげて、飼い主さんといるとすごく楽しい!もっと一緒に遊びたい!となるようにしてあげるといいですよ。飼い主さんに注目するようになるとその後のしつけがすごく楽になります。 しつけ教室は実際に行って、訓練士さんとお話してみるといいですよ。訓練の仕方、考え方は結構違うので、相談者様の意見や考え方にあう方法を一緒に考えてくれる訓練士さんを選ばれるといいと思います。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。預けるのではなく通いで一緒に教えて頂きたいと考えております。私自身もわからないことだらけなので(>_<)

回答No.1

(*^-^)こんにちは。 http://www.dogtraining.jp/ ↑千葉県の柏市ですね。うちのコは東京のドッグスクールに通っていますが・・・ほんとは遠藤先生に教わってみたいです。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました!調べてみようと思います♪