• ベストアンサー

ケーブルについて

今度引越しをするのですが、パソコンを置く部屋と電話線のある部屋が異なります。 少々、距離があるのでケーブルを壁を這わせて、有線でネットにつなぎたいと思っています。 現在は 電話線→ケーブルA→コネクタ→ケーブルB→VDSL装置→LANケーブル→ルーター→PC で接続しています。 PCの近くにVDSL装置とルーターを置きたいので、ケーブルAもしくはケーブルBに該当する物の、長いものを買いたいと思っています。(ケーブルAとケーブルBが何なのか私には分かりません。) それで 1、壁を這わせても大丈夫なもの 2、極力速度の落ちないもの を探しています。 何かお勧めはありますか?もしくはこのケーブルAorBの名前を教えてください。 ※PLC,無線を使うつもりはないです。 ※引越し先もVDSL装置を使用します。 解答よろしくお願いします。

  • SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

ケーブルA,Bはともに通常の電話ケーブル(ストレート)ですが、対ノイズ性を考えるとLANケーブルを延ばしたほうが有利です。 VDSLモデム自体はそんなに頻繁いじるものではないので、離れたところにおいてても問題ないと思うのですが。

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 VDSL装置のlink/actの所で通信状況が物理的にわかるのでPCをつないでいるときは時々見ます。 (何もしていないのに通信していたらおかしいですよね。) 今使用しているルーターはNECのAterm WR8500Nなのですが、これでは通信しているときに点滅などしてリアルタイムで通信状況を教えてくれません。なのでVDSL装置に頼ってます。 対ノイズ性ではLANケーブルの方が有利ならそちらの購入を考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>電話線を長くした方がいいと言うことなのでしょうか? いいえ。 「宅内装置は最短で」は書き方が拙かったですね。 「宅内装置までは最短で」 電話線部分は極力短く、VDSL装置からPCまではLANケーブルで、ということです。 設置環境に左右されますが、ノイズが少なければ電話線でも問題はないのです。 しかしながら、少なからず影響が出るはずです。 私も同じルータを使用しています。使うつもりはないとの事ですが無線接続のほうが遙かに楽ですが。 ルータはデュアルチャンネル対応ですから、300Mbp対応の無線アダプタを使えば設置環境に大きく左右されるものの 速度的には満足できる可能性もあるのではないかと思います。 (他の理由であるならば読み飛ばして下さい)

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 無線接続が嫌なのは様々な理由からです。 確かに手間を考えると無線の方が楽ですね。

回答No.2

>ケーブルA→コネクタ→ケーブルB このコネクタの意味が分かりません。 通常、モジュラージャックから普通の電話線で宅内装置に接続なんでしょうが。 電話線を延長されているのでしょうか? http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html >PCの近くにVDSL装置とルーターを置きたいので 意志に反しますが、宅内装置は最短で、その後はLANケーブルで敷設したほうが絶対によいと思いますが。 電話線を使うならば、ノイズに強いものを選ぶべきかと思います。 ツイストペアケーブル等。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.TEL-ST-*

SK0
質問者

お礼

コネクタとは名称がわからなかったから使っただけで調べたらモジュラージャックでした。 >意志に反しますが、宅内装置は最短で、その後はLANケーブルで敷設したほうが絶対によいと思いますが。 電話線を長くした方がいいと言うことなのでしょうか?

SK0
質問者

補足

お礼に書き忘れました。 素早い解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル (3)もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて、電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)または(3)の方法で接続しようと考えていますが、電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 ※同じ内容の質問を「デジタルライフ > インターネット接続 > FTTH(光ファイバー) 」で質問しましたが、技術者よりなのでこちらにも投稿させていただきました。 <分かったこと> ・LANを長くしたほうが信頼性が高い ・(3)の方法は単にすり替えに過ぎない <希望> ・PCの横にVDSL宅内装置を起きたい。 ・モジュラージャックからVDSLまでのケーブルは壁に沿うことで問題なし。 <部屋の設備> ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) ・LANコードはカテゴリ6以上を使用する予定 ・モジュラージャック→VDSL→PCの接続方式 ★以上を踏まえた上で出来るだけに希望に沿う最良の方法は無いでしょうか?? 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)の方法で接続しようと考えていますが、 電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて 電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) [部屋の設備] ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • LANケーブル購入の際の注意点

     現在BフレッツマンションのVDSLを引いております。  今回、部屋の模様替えで近接していたVDSL装置・IP電話用ルーターとPCを5mほど離さなければいけなくなり、量販店にLANケーブルを見にいったら種類の多さに迷ってしまいました。現在はNTTの付属品の1.5mのケーブルを使用しています。PCは1台です。  不慣れなもので、初歩的なことになりますが、教えてください。 (1) ケーブルにはストレート、クロスとありますが、どちらが適当なのでしょうか? (2) できれば直角などで目立たないように配線したいのですが、曲げると速度は落ちるのでしょうか? (3) 線の太いもの、細い(薄い)ものがありますが、細いと直角や距離の長さに弱いなどの欠点はあるのでしょうか?

  • LANケーブルにつきまして

    昨日からフレッツ光ネクストに昇格しました。(VDSL、マンションタイプ) 今、VDSL装置直結でビクビクしながらネットしてます。 明日、ルーターを買ってきます。 その際、VDSL装置とルーターを繋ぐLANケーブルも買ってこようと 思って調べたのですがよくわかりませんでした。 VDSL装置とルーターの距離は近くていいので長さは短めを考えています。 長さ0.3~0.5m(恐らく0.5mにする予定です) カテゴリー5以上 STP ストレートケーブル というところまでは条件は絞ったのですが・・ (これで合ってますでしょうか?ここも違うのでしたらご指摘お願い致します。) 単線・ヨリ線どっちを選んだらいいんでしょうか。 (というか、短かめのケーブルってヨリ線ばかりなような気がします。) 0.5mで単線というのは見かけたんですが・・ 一応、予定のルーターはAUTO-MDIX対応機種です。 単線・ヨリ線どちらがベターでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • VDSL装置とルータが付いた機器はないのでしょうか?

    VDSL装置とルータが付いた機器はないのでしょうか? Bフレッツを導入したいのですが、VDSL装置はレンタルしかないようで 他にVDSL装置の機能の付いたルータというのはないのでしょうか? 現状ではPC→ルータ→VDSL装置→電話回線→等となるようですが、 色々と接続が多いのとアダプタを多く使うのでまとめたいのですが やはりないのでしょうか?

  • ケーブルを市販の物に変えても大丈夫でしょうか

    現在光マンションタイプ(市営団地)に加入しているのですが、 掃除機をかけるとVDSL装置のLINEが点滅または消灯して、通信が途切れます。 掃除機の電源を家中のどこのコンセントから取っても、同じ現象になります。 ネットで調べたら、モジュラー口からVDSL装置までのモジュラーケーブルの長さが長すぎると、 ノイズの影響を受け易いと書かれていたので、 それが原因かどうかは解かりませんが、機器の再配置を考えています。 現在の状態は (1)モジュラー口 --(2)モジュラーケーブル2.5m-- (3)モジュラーケーブル延長アダプタ --(4)モジュラーケーブル2m(長いので束ねてある)-- (5)モジュラー2分岐アダプタ --(6)モジュラーケーブル12m(別部屋へ)-- (7)VDSL装置 --(8)LANケーブル50cm-- (9)ブロードバンドルーター --(10)LANケーブル3m(長いので束ねてある)-- (11)PC (1)家具の裏にあるので未確認ですが、そこに引込み線があると家族から聞きました。 (2)引っ越して来た時に電話の所まで線を引っ張ってもらったそうです (3)ここが擬似モジュラー口となってます (4)光導入時にNTTが設置しました (5)光導入時にNTTが設置しました(VDSLへの線と電話機への2分岐) (6)以前ISDNに加入していた時の線をそのまま使い回し (7)光導入時にNTTが設置しました (8)確かNTTが持ってきたと思います (9)家族のノートPCを無線LANで繋ぐ為購入しました (10)確かNTTが持ってきたと思います (11)自分のPCです 変更しようと思う所 VDSL装置を電話機の横に置き、ルーターはPCの横に置こうと思います (4)ノイズに強いモジュラーケーブルにする1mくらい (5)ノイズに強い良い製品があれば変更したい (6)ノイズに強いモジュラーケーブルにする30cmくらい (8)LANケーブル12mくらい (10)LANケーブル50cmくらい ケーブルや分岐アダプタは市販の物を使っても大丈夫でしょうか? 買うとしたらどの様なものを購入すれば良いでしょうか? 余り詳しくないので解かり易く教えて欲しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • VDSLで光電話を使用しているのですがPLCを併用可能でしょうか?

    BフレッツVDSLマンションタイプ100Mで光電話を使用しています。PLCを導入しようとしたのですが、よく考えると最後に壁と繋げているのは電話線なので接続できないのではと思ってきています。(現状は途中でLANから電話線に変換させるルーターを入れており、やるとしたらその前でPLCを入れるしかないのですが、壁の電話線の口に入るものが何もないとどうも電話ができないような気がしています。)いかがでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • USBケーブル接続をWi-Fiに置き換えられますか

     現在、PCでインターネットラジオに接続し、USB2.0 Aコネクタ-Bコネクタ ケーブルでDAC(デジタルアナログコンバータ)に入力し、DACのアナログ出力をオーディオ用プリメインアンプに入力して音楽を再生しています。家屋内にはNTTのひかり電話のルーター(PR-400NE)があり、Wi-Fi用カードを挿してあるのでPCやプリンタを接続して使用しています。このUSB2.0 Aコネクタ-Bコネクタ ケーブルをWi-Fiに置き換えられますでしょうか?  ネットで探すとPCに挿すAコネクタのタイプのWi-Fi機器はありますが、DAC側に挿すBコネクタタイプのWi-Fi機器が見当たらないのですが。NTTのひかり電話のルーター(PR-400NE)に対応するWi-Fi機器一式はあるのでしょうか?

  • スカパーPPV(ペイ・パー・ビュー)視聴方法について

    PPVを視聴したいと思っています。 現在、Bフレッツマンション(VDSL方式)に加入しているのですが、 質問があります。 1. VDSLで、電話機を使用していない場合、スプリッタではなく、   分岐コネクタでいいのでしょうか。 2. 1がYESの場合   モジューラ   分岐   → デジタルチューナー   ジャック  → コネクタ → VDSLモデム ⇒ BBルータ ⇒ PC×3 (→:電話線 , ⇒:LANケーブル) このような構成でいいのでしょうか。 教えてください。

  • IP電話接続について

    教えてください。 NTT西日本のBフレッツマンションプランに加入しています。 もともとインターネットだけの接続だったので、VDSL装置と、CTUを接続して、パソコンにつながっています。 ここでIP電話をつなげようと思い、ブロードバンドルータ(webcaster)をレンタルしました。 が、説明書を見ても、VDSL装置とCTU装置とブロードバンドルータの接続方法がどこにもなく、おまけに電話もつなげない状態です。 どなたか教えていただきたいのですが。 今は壁-VDSL装置-CTU-PCでネットに接続しています。 ほかに持っているものは、2分岐モジュラジャックと、LINEとTELポートのあるフィルタ、電話機です。