• ベストアンサー

ケーブルについて

今度引越しをするのですが、パソコンを置く部屋と電話線のある部屋が異なります。 少々、距離があるのでケーブルを壁を這わせて、有線でネットにつなぎたいと思っています。 現在は 電話線→ケーブルA→コネクタ→ケーブルB→VDSL装置→LANケーブル→ルーター→PC で接続しています。 PCの近くにVDSL装置とルーターを置きたいので、ケーブルAもしくはケーブルBに該当する物の、長いものを買いたいと思っています。(ケーブルAとケーブルBが何なのか私には分かりません。) それで 1、壁を這わせても大丈夫なもの 2、極力速度の落ちないもの を探しています。 何かお勧めはありますか?もしくはこのケーブルAorBの名前を教えてください。 ※PLC,無線を使うつもりはないです。 ※引越し先もVDSL装置を使用します。 解答よろしくお願いします。

• SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

ケーブルA,Bはともに通常の電話ケーブル(ストレート)ですが、対ノイズ性を考えるとLANケーブルを延ばしたほうが有利です。 VDSLモデム自体はそんなに頻繁いじるものではないので、離れたところにおいてても問題ないと思うのですが。

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 VDSL装置のlink/actの所で通信状況が物理的にわかるのでPCをつないでいるときは時々見ます。 (何もしていないのに通信していたらおかしいですよね。) 今使用しているルーターはNECのAterm WR8500Nなのですが、これでは通信しているときに点滅などしてリアルタイムで通信状況を教えてくれません。なのでVDSL装置に頼ってます。 対ノイズ性ではLANケーブルの方が有利ならそちらの購入を考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>電話線を長くした方がいいと言うことなのでしょうか? いいえ。 「宅内装置は最短で」は書き方が拙かったですね。 「宅内装置までは最短で」 電話線部分は極力短く、VDSL装置からPCまではLANケーブルで、ということです。 設置環境に左右されますが、ノイズが少なければ電話線でも問題はないのです。 しかしながら、少なからず影響が出るはずです。 私も同じルータを使用しています。使うつもりはないとの事ですが無線接続のほうが遙かに楽ですが。 ルータはデュアルチャンネル対応ですから、300Mbp対応の無線アダプタを使えば設置環境に大きく左右されるものの 速度的には満足できる可能性もあるのではないかと思います。 (他の理由であるならば読み飛ばして下さい)

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 無線接続が嫌なのは様々な理由からです。 確かに手間を考えると無線の方が楽ですね。

回答No.2

>ケーブルA→コネクタ→ケーブルB このコネクタの意味が分かりません。 通常、モジュラージャックから普通の電話線で宅内装置に接続なんでしょうが。 電話線を延長されているのでしょうか? http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html >PCの近くにVDSL装置とルーターを置きたいので 意志に反しますが、宅内装置は最短で、その後はLANケーブルで敷設したほうが絶対によいと思いますが。 電話線を使うならば、ノイズに強いものを選ぶべきかと思います。 ツイストペアケーブル等。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.TEL-ST-*

SK0
質問者

お礼

コネクタとは名称がわからなかったから使っただけで調べたらモジュラージャックでした。 >意志に反しますが、宅内装置は最短で、その後はLANケーブルで敷設したほうが絶対によいと思いますが。 電話線を長くした方がいいと言うことなのでしょうか?

SK0
質問者

補足

お礼に書き忘れました。 素早い解答ありがとうございます。