• ベストアンサー

【阪神電車甲子園輸送】優等列車が甲子園の副本線に入る理由は

阪神電車の甲子園輸送は見事ですね。それで野球等の「輸送」の時に特急や急行は甲子園の副本線に入りますが、これには理由があるのでしょうか?。 私なりには観戦客が乗り降りするのに時間が掛かるためか、或いは何時も馴染のある甲子園で抜かれる電車に「これに乗ればいいよ」と促しているからだと考えていますが、他にも決定的な理由があると思います。

  • sk32f
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乗降分離ができるのが大きいと思います。上下とも副本線にはいれば両側の扉扱いができますので。

sk32f
質問者

お礼

minirachanさん有難うございます。今日私は阪神の甲子園に行って来ました。1番と4番は甲子園球場のお客さんの通路みたいなのがありました。それから御回答の通り両側の扉を開けることが出来ますね。 ただ私は甲子園で改札を通らず、そのまま次の電車で神戸方面まで行きました。

関連するQ&A

  • 阪神電車は輸送力が小さい!?

    このGW私は広島と関西の方へ旅行に行き、関西では甲子園球場で阪神タイガースの試合を 観てきました。甲子園球場に向かう場合、大阪・梅田から阪神電車で甲子園に向かうのが 一般的ですが、私自身電車の撮影する事が好きなので、尼崎駅でいったん電車を降りて ホームで少し写真撮影をしていましたが近鉄奈良からの三宮行き快速急行が尼崎駅に 着いた際、前よりの車両は土曜のランチタイムにも関わらず、通勤ラッシュ並みの大混雑と なっていました。そして帰りも甲子園駅では入場制限が行われ、球場を出てから電車に 乗るのに30分位待たされました。大阪方面行き電車では試合終了後に臨時特急が 運転されたので電車の混雑そのものは行きに比べれば緩和されていましたが、 4万数千人が入るマンモススタジアム甲子園を抱えているのも関わらず、優等電車は 6両編成。各駅停車は4両編成の阪神電車は同じ、大阪と神戸を結んでいる、JRや 阪急に比べて、輸送力が小さいと思いませんか?

  • 阪神甲子園球場外野席の、マナー悪い客について

    私は阪神甲子園球場にて都合10回(タイガース戦を5回・高校野球を5回)野球観戦しました。そのうち外野席では4回観戦したのですが、甲子園外野席は客層が悪く、マナーが悪い客の割合が内野席に比べ多い気がしました。 具体的には、阪神ファンなのに、相手チームの選手だけでなく味方の阪神の選手へも、汚いヤジを飛ばし、他の野球ファンの気分を害する者、無料開放となる高校野球では、後方の観客への配慮が一切なく席を立ちながら観戦する迷惑な者、私が観客席にいる売り子から商品(酒類ではなく菓子類)を買おうとして注文している最中に、後ろから他の客が割り込んできて私の買い物を妨害したり、いい年した中年のおっさん客が、若い女子売り子になれなれしく話しかけたり、場合によっては長時間女子売り子に話しかけたことによって私が買い物できなくて、私に大いに迷惑をかけたり・・・・・・・・ 今年の第97回全国高校野球選手権大会が終了して1週間経ちましたが、いまだに外野席でマナーが悪い他の客に観戦や客席での買い物を妨害された傷が癒えません。泣きたくなりました。 私は今後、阪神甲子園球場で大好きな野球観戦をするときに、他のマナーが悪い客から観戦を妨害されたり、気分が悪くなる行動をされて迷惑を被らないためには、対策として、もうこれ以上外野席で観戦せずに、お金はかかるけれども安全な内野席で観戦することをお勧めでしょうか? 甲子園での阪神戦で、最も入場料が安い観客席は外野席であり、また高校野球では外野席は無料です。このことが客層の悪さに影響しているのではないかと思料されます。 せっかくの大好きな野球観戦を、マナーを守らなくてタチが悪い他の客に妨害されるのは絶対に嫌なので、他の客からの迷惑な行動を回避するためのアドバイスを、どうか甲子園観戦ベテランの方、教えてくださいませ。

  • 阪急電車の優等列車

    こんにちは。 阪急電車を利用しているのですが、 神戸線は昼間、特急と普通しか運行されていないのですか? 朝夕ラッシュ時に通勤急行などの優等列車を導入していますが 通勤急行は塚口まで各駅にとまるのでスピード的に遅いです。 しかも塚口周辺からの通勤をするならいいですが神戸からの通勤では阪神、JRに客を奪われてしまうのでは? 急行、快速急行、通勤特急など優等列車をたくさん走らせているのなら、昼間にもう一種類くらい加えてもいいと思うのですが。 またたとえば急行を昼間に導入して停車駅を現在の特急停車駅に六甲、塚口、王子公園を加えて特急の停車駅から夙川、岡本を消すかわりに塚口を停車駅にすれば神戸梅田間のスピードが上がるのでいいと思います。 神戸線の昼に優等列車が少ない理由を教えてください。

  • 阪神電車の列車種別灯について

    以前から不思議に思っていたのですが、阪神電車の特急に梅田から乗りますと、地上に出るあたりで、運転手さんが、列車種別灯のスイッチをオフにしますが、これはどういう理由なんでしょうか? 来年の春からは近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れします。阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 阪神甲子園球場の魅力

    過去8回、阪神甲子園球場(以下、甲子園と記載します)で、タイガースや高校野球の試合を観戦経験のある女です。甲子園の魅力は、たくさんあり、人それぞれ違うでしょう。たとえば、阪神園芸の手入れが完璧で美しい緑鮮やかな天然芝や土、威風堂々としていかめしい、あの独特の形状のスコアボード、銀傘、浜風、などなどでしょう。 私は、スタンドの女子売り子さんです。アサヒビールのピンクのコスチュームを着て、短パンからパンティラインが透けて見える大きなお尻を振りまわしながら階段を行き来する彼女らは、階段を行き来することで運動量が多いからお尻も大きくなるのか、セクシーな年頃だからお尻も大きいのか、どちらもあてはまるのですが、あのはじける若さと魅力的なセクシーなお尻が、青春時代をとっくに過ぎている私のような女にはうらやましい限りです。男の観客を魅了する彼女らは、笑顔で写真撮影に応じたり握手に応じたりしています。 今年の野球シーズンも終盤ですが、甲子園で野球観戦したことがある皆様、甲子園の魅力といったら、一番に何を思われるか是非教えてください!

  • 阪神本線の停車駅

    阪神本線の停車駅が、次のようになったら良いと思われますか? 神西元三春岩西大新石御住魚青深芦打香西今久甲鳴武競出尼大杭千姫淀野福梅 戸元町宮日屋灘石在屋影吉崎木江屋出櫨宮津寿子尾庫艇屋崎物瀬船島川田島田 ●━●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 超特急 ●━●●━●━━━━●━━━━━━━━━━━━━━━●━━━━━●━● 快速特急 ●━●●━━━━━━●━●━━●━━●━━━━━━━●━━━━━━━● 特急 ●━●●━━━━━━━━━●━●━●━━━●━━━━━━━━━━━━● 区間特急 ●●●●━●━━━━━━━●━━━━●●━●━━━━●━━━━━●━● 快速急行 ●●●●━●━━━━●━━●━●━━●●━●━●━━●━━━━━●●● 急行 ●●●●━●●●●●●●●━●━●━●●●●●●●●●━●●●━●●● 準急 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通

  • 甲子園球場(巨人-阪神戦)

    GWに主人の両親が関東から遊びに来るので、甲子園球場で行われる巨人-阪神戦を観戦に行こうと思っています。 既に正規のチケットは売り切れているようなので、チケットショップかオークションで購入を考えているのですが、巨人の応援をする場合、どのような席を探したらいいでしょうか。 野球のチケットを取ったことがない素人なのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 電車で甲子園に行くには?(あと観戦に必須の物があれば教えてください!)阪神フアンです!

    京都から電車(JR)で明日甲子園球場に観戦に行くのですが初めて行くので迷いそうで。。。 JR京都駅からJR大阪まで行くのは判るのですが その後は阪神電鉄に乗り換えて甲子園で降りるのですよね?阪神電鉄はどこから乗ったらいいのでしょうか? JR大阪からの行き方教えてください。 それと初めて観戦に行くので楽しむ方法や必須アイテムあればご助言ください。

  • 阪神電車の区間特急

    ・ほとんどの種別が止まらない駅が停車 ・たくさんの種別が止まる駅が通過 上記は他の線でもありますが、これらがしっくりと来ません。 阪神電車では、 (区間特急以外は)普通しか止まらない深江駅や香櫨園駅に区間特急が停車 (区間特急以外は)特急や急行などいろいろ止まる西宮駅と尼崎駅に区間特急が止まらない やっぱり、しっくり来ません。 なぜ尼崎駅と西宮駅に区間特急が止まらないのでしょうか?

  • 阪神の特急券

    先日、甲子園球場に野球を見に行くことがあり、 近鉄特急で難波に出て、地下鉄御堂筋線で梅田に行き、 阪神で甲子園まで行きました。 駅のアナウンスでは、「甲子園球場には特急が先に着きます」と 言ってましたが、特急券の販売機が見つかりませんでした。 駅員さんに聞こうかと思ったけど、急いでいたので、仕方なく 急行で行きました。 混雑してたので特急券なしで乗ろうかと思いましたが、 キセルをして何倍も罰金を払うのは嫌だし、マナーを破るのは 嫌いなのでやめました。 阪神は、近鉄みたいにホームで特急券を買うことはできないのですか? それと、どこで買えばいいか教えてください。