- ベストアンサー
ユーレイルパスの有効範囲
- ユーレイルパス(セレクトパス、地域パスも含む)の使い方について質問があります。チェコとオーストリアに有効なパスを持っている場合、スロバキアに行く際には別途切符を購入する必要があるのでしょうか?
- 通しの列車に乗っていても、国境まではパスが使えるのでしょうか?オーストリア側、スロバキア側のどちらの国境駅から目的地までの購入になるのでしょうか?
- スロバキアからチェコのプラハまで行きたい場合、始発駅で国境駅までのチケットを購入し、そこから先はパスを使用すれば良いのでしょうか?夜行列車の場合、運賃本体は国境駅までで、クシェット代は通常通りか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 ヨーロッパ旅行が好きで、この区間を5年前に実際に乗ったことがあるので、お邪魔させて頂きました。 まず運賃ですが、、、 正確な額はは分かりかねるのですが、「日本で切符を購入した当時の値段」でよろしければ、、、(ご参考程度で) ウィーン→ポプラド・タトリ 2等 7000円 座席指定2000円(特急) ポプラド・タトリ→プラハ 1等 10700円 個室寝台 11200円(急行) プラハまでをクシェットでご利用ならば2等扱いになるので、運賃は1等から数割程度安くなると思われます。 次に、切符の買い方ですが、、、 チェコ&オーストリアに有効なパスをお持ちならば、ウィーン→ポプラド・タトリ間の切符は、「”オーストリア側の国境駅”~ポプラド・タトリ」で買えます。 つまりウィーン~オーストリア側の国境駅まではパスでカバーできます。 これはもちろんウィーンで購入可能です。 但し、このオーストリア側の国境駅は列車によって違ってくるので、それによって額が違ってくるかもしれません。 (「快速でブラチスラバまで行き、そこから乗り継ぐ」のと、「ポプラドまで直行する特急」とでは、ブラチスラヴァまでのルートが確か違ってたので。) そしてスロヴァキア→チェコ間も、チェコ国境駅までの乗車券のみで買えます。 (但し、スロヴァキアでこの切符の事情を理解してくれるかどうかの不安がありますが・・・) なので、おっしゃるとおり、「運賃本体は国境まで、クシェット代は通常通り(全区間分)」となります。 もし、ご心配ならば、高くつきますが日本で買うことも可能です。 指定券、寝台券等をご一緒に購入される時、乗車券のことを旅行会社に細かく伝えておけば、ご希望通り「各国境駅からポプラド・タトリまで」の乗車券は発行してくれるはずです。 ただ、もしパスが「セレクトパス」だったらの話ですが、、、 ウィーン~ポプラド・タトリ間をこの区間のだけのために「パスを1日分使ってしまう」のは勿体無いと思うので、それならばいっそのこと乗車券も「ウィーン~ポプラド・タトリ間」で買ってもいいと思います。 それで、最後に、質問させていただきたいのですが、、、 今回のご旅行はこの3カ国だけですか? それともドイツとか他の国をも旅行されるのですか? あと、ご予定のユーレイルパスの種類は何ですか?? (よろしければ、大まかなルートを教えていただけますか?) もしオーストリア、スロヴァキア、そしてチェコをあちこち周遊されるのなら、「東欧レイルパス」が使えます。 ハンガリー、ポーランドを加えた計5カ国を、このパスでカバーできます。 確かに、ウィーン→ポプラド・タトリ、そしてポプラド・タトリ→プラハだけの移動ならば、区間ごとの乗車券を買ったほうが割安です。 でも、ルート次第ではこれも可能かと。 この区間以外にもたくさんお乗りになるのなら、検討されてもいいかと思います。 ご参考までに、列車の時刻や切符の大まかな値段が分かるかと思われる「レイル・ヨーロッパ」のサイトを添付しておきます。 いろいろおせっかいかもしれませんが、お役に立てば幸いです。
お礼
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 結局ユーレイルパス類は購入せず、区間乗車券を買う形にしました。 2009年4月時点で、ウィーンからポプラドは特急券・座席指定込みで54.8ユーロ、ポプラドからブルノで26.2ユーロ、ブルノからプラハは277コルナとなりました。(通しでプラハまで買った場合の値段はわかりませんが、この合計と大体同じくらいでしょう) 日本で買うと若干手数料が上乗せされるみたいですね。 私の回答と合わせて、皆様のご参考になれば幸いです。