• 締切済み

複数のユーレイルパス使用について

今月末からのヨーロッパ周遊旅行を計画しております。 ユーレイルグローバルパスを購入しようと思っているのですが、 複数のパスを、国境駅で降車しなくても続けて使用出来ますか? 例えば、 スイスパス+イタリア-フランスパスを買うとして、 スイスからフランスへ行く際、どのようになるのでしょうか? イタリア-フランスパスのバリデーションはどこでするのでしょうか? 3カ国セレクトパスだとスムーズにいくのですが、スイスの氷河急行で使えない区間があるので、出来たらスイスパスにしたいと思っています。 よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

• intercity
回答No.1

> スイスパス+イタリア-フランスパスを買うとして、 > スイスからフランスへ行く際、どのようになるのでしょうか? > イタリア-フランスパスのバリデーションはどこでするのでしょうか? これは確かに面倒なんですね(経験者は語る・・・) スイスを周遊地に混ぜると、スイスパス以外だと制限が大きいので、 どうしてもスイスパスを必要とします。 スイスパスはスイスの国境駅または飛行機で降り立った空港駅などで ヴァリデーションしなければなりません。 (パス以外で自腹で移動すればいつでもできますが・・・) ようは、スイスに入らないとヴァリデーションできないんです。 もちろん、ヴァリデーション前に乗車することもできません。 パリからチューリッヒまで行くとしても、 直通列車があるのに国境駅のバーゼルで途中下車しなくてはなりません(>_<) 日本の代理店で聞いて見ましたが、 やはりスイスパスはスイスでしかできないようですし、 SNCFの窓口でも、スイスに入ってからだと言われました。 イタリア-フランスパスも、 フランスまたはイタリア国内のどちらかでないと ヴァリデーションできません。 セレクトパスの5カ国パスなんかは、 5カ国のうちどこでもヴァリデーションできます。 あと、お金はかかりますが、 出発前に「地球の歩き方プラザ」で2100円の手数料を払って ヴァリデーションする方法があります。 これが一番手っ取り早いでしょうか。 でも、ヴァリデーションにお金払うってちょっとシャクですよね。

cherryhrm
質問者

お礼

バーゼルは国境駅ですか! 接続の都合上、バーゼルで乗り換えをしてパリに向かう予定だったので、現地にてヴァリデート出来そうです!!! ありがとうございます! 解決できました! ヨーロッパ楽しんできます☆