• ベストアンサー

スイス鉄道指定券をネットで直接購入する方法

6月にスイス旅行を計画しています。 鉄道は、乗車券についてはスイスパスかスイスフレキシーパスを利用することとし、氷河特急など特別列車の指定券のみ別途ネットで予約購入をしたいのですが、安く確実に買える方法を教えて頂ければありがたいのですが(スイス国鉄のサイトで買おうとすると、指定券のほしい区間の乗車券とセットでないと買えないような仕組みになっているようなので、戸惑っています)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.4

再び#2です。ゴールデンパスでお探しでしたか。 では、以下のサイトで探せます。ここも6月はけっこう埋まっていますね。場所の入力のところは、Interlaken Ostなどの大きな駅が上のほうにかたまっています。Zweisimmen から下が小さな駅です。 モントルーからインターラーケンまで直通で行く電車は限られていると思います。ゴールデンパスはモントルーからルツェルン間を、Montreux→Zweisimmen→Interlaken→Luzernと走りますが、途中のZweisimmenとInterlakenで乗り換える場合が多いです。Interlakenまででしたら、Zweisimmen1ヶ所が乗換駅になると思います。 ちょっと余計なことですが、InterlakenからLuzernはゴールデンパスの山場でもあります。せっかくInterlakenまでいらっしゃるなら、Luzernまで足をのばされるのもいいかと。その際、Interlaken OstからBrienzまでは電車ではなく、湖を渡る船がお勧めです。水の色がエメラルド色です。Brienzからまた電車に乗り換えますが、座席は進行方向右がいいです。 また、ゴールデンパスのもうひとつの山場は、質問者さんと反対コースでMontreuxを終点とする場合、最後の20分くらいだったか、突然視界が開け、レマン湖とモントルーの町が一望できる地点にさしかかり、モントルーまで急斜面を下ってくるところです。もちろん、Montreux発でも楽しめますが、ここは対コースのほうが感激度が高いかもしれません。 また、何かありましたら聞いてください。お答えできることがあれば投稿します。

参考URL:
http://212.41.212.26:7777/pls/apex/f?p=111:1:4486674729859581
nara-inoue
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 教えて頂いたサイトを拝見しました。これなら簡単に座席指定券が手当てできそうですね。 今から指定券の購入を進めたいと思いますが、その前に、お言葉に甘えて厚かましく追加のお尋ねをして良いでしょうか。 実は当日もし時間的に余裕があれば、お奨めに従いインターラーケン・オスト⇔ルツェルン間を往復してみたいとも思っていますが、現時点の計画はインターラーケン・オストからグリンデルワルトに入りそこで2泊する予定なのです。そこで質問ですが、その場合モントルーからインターラーケンへ向かう列車の座席は進行方向の右と左のどちらが良いでしょうか。それと、特急はパノラマカーの方がクラシック・スタイルよりやはり良いでしょうか。それともどちらも眺めはこの区間であればあまり変わらないでしょうか。 細かい質問で申し訳ありません。 お分りの範囲で結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.5

車窓風景のことですが、私はローカル線の普通電車で、細切れにしか乗ったことがないので、ゴールデンパスのような直通電車の場合、始発でどちらに座ったらいいのか、確実なことは言えないのですが、わかる範囲でお答えします。と言いますのも、直通電車の場合、途中駅で進行方向を変えてしまう場合があるからです。 昨日書きましたInterklaken OstからLuzernの場合は、途中のMeiringenというところから逆方向に走ります。なので、Interlakenで進行方向右に座れば、Meiringenからは後ろ向きで進行方向左の景色を見ることになります。下のサイトの右側、下から2番目を見ればわかると思います。最初に進行方向右に座れば、Meiringenで逆向きに進み、ずっと湖を見ることができます。Meiringenでの方向転換は確実です(何度も通りました)。 http://www.goldenpass.ch/modules/video//default.asp?D=VideosGoldenPassLine&F=081215%5FInt%5FLuz%5Fcoyright%2Eflv Montreuxから乗る場合、最初は進行方向右が、より長い時間レマン湖を臨める席だと思うのですが(ジグザグに斜面を登るので、左でも視界に入ります)、湖の眺望を離れてからは、牧草地を走りますから、左右あまり優劣はありません。しかし、ZweisimmenからInterlaken Ostの場合、Spiezを出てから湖沿いに走りますが、ここでは進行方向左しか湖が見えません。この区間の大きな駅はSpiezで、もし逆方向へ走るとしたらここからですが、上記のサイトの右側上から2番目を見ると、Spiezで方向転換する様子がないので、多分、Zweisimmenで乗り換えてから左に席をとれば、Interlakenに近づいてからずっと湖の眺望を眺めることができると思います。ここは美しいです。 クラシックカーの様子も上記ビデオで見ることができます。内装は非常に美しいですが、眺望の点ではパノラミックが断然いいと思います。先頭車両の最前列なら左右両方見ることができます。 昨日、余計なことを書いてしまいましたが、グリンデルヴァルトが2泊でしたら、Luzernまで行かなくとも、グリンデルヴァルトでゆっくりされるものいいと思います。いずれにせよ、スイスはお天気次第です。 せっかく個人で手配して旅をするのですから、お天気に恵まれるといいですね。 グリンデルヴァルト周辺にはよくハイキングに行っていたので、もしわかることであればお答えできますので、いつでもどうぞ。

nara-inoue
質問者

お礼

お蔭様で希望の列車のお奨めの席を、昨日教えて頂いたサイトから無事確保することが出来ました(ドイツ語とは悪戦苦闘しましたが)。 この度は、いろいろ親切丁寧にご教示下さり、本当にありがとうございました。

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

#2です。昨日、例にあげたRhaetische Bahnのサイトがありましたので、貼り付けておきます(表記は、このページにあるようにRhatischeのaの上にウムラウト(点がふたつ) が正式ですが、ここでは文字化けするし、ネットで検索するときはRhaetisch としても同じ画面が出ます)。 中央の赤い字のOnline Sitzplaz-Reservation und Tiket から入ります。これで見ると6月は、日にちによってはもう結構埋まっていますね。一番の観光シーズンですからね。スイスではこのような観光路線以外、国境を越える特急は別として、ほとんど座席指定はしません。普通の特急も結構頻繁に走っているので、座れないことはあまりないと思います。ただ、週末の2等車は、幹線、観光地ではかなり混みます。

参考URL:
http://www.rhb.ch/Ticket-Shop.1103.0.html?&L=0
nara-inoue
質問者

お礼

重ね重ねご助言ありがとうございます。教えて頂いたサイトも拝見しました。 実は、私が指定券を求めたいのはゴールデンパスラインのパノラマ特急でモントルー⇒インターラーケン・オスト間なのですが、これが買える同様のサイトがあれば良いのですが、もう少し探して見ます。

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

氷河特急はスイス観光のドル箱路線です。観光客の多くはスイスパスとかユーレイルパルなどを持っていますし、スイス在住の人でも1年、1ヶ月、1日有効などのチケット持って旅行する人が多いので、指定券と乗車券がセットでなければ買えない仕組みなどということはありません。特に外人向けの観光路線は指定券だけの予約というのが普通です。 どの路線にお乗りになりたいのかわかりませんが、たとえばBernina Expressでしたら、スイス国鉄でもRhaetische Bahnという路線になりますから、そこのサイトから座席の予約はできます。すでに6月の予約は可能です。 しかし、「展望車」のような特別仕様の電車でなければ、座席指定などなくても座れます(いわゆる氷河特急と呼ばれる電車が走っている同じ路線を普通の電車も走っています)。特別仕様の電車だと、夏場は1車輌ほとんど日本人観光客(あるいは、中国人)ということも多いらしいです。普通の電車なら地元の人が大半だと思うので、安くあげたいのならそれもまた楽しいのではないかと思いますが(景色のいいところで途中下車もできるし、車窓風景によって、右や左に席を移ることもできます。)。ただ、絶対座れると保証できませんから、日程に余裕がない場合は「展望車」を予約するほうがいいかもしれません。また、ネット予約などで何かトラブルがあったときや、キャンセル、変更の必要ができたときなど、言葉に自信がないようでしたら、手数料を払っても旅行会社で予約することをお勧めします。

nara-inoue
質問者

お礼

切符の買い方だけでなく、列車の乗り方楽しみ方なども含めて、貴重なご助言をありがとうございました。 ご教示頂いたことを基にもう少し研究してみて、目的の指定券を調達したいと思います。

noname#103712
noname#103712
回答No.1

Glacier Express の指定券は 乗車の3ヶ月前からの発売なので 今は買えない。 初心者は初心者らしく 旅行会社に頼むか 安く上げたいと欲張るなら 自力で処理せよ。

nara-inoue
質問者

補足

質問の意味とこのサイトの趣旨を理解した上で、回答を寄越すようにしなさい。さもなくば、このサイトに参加してくる資格はありません。

関連するQ&A

  • スイスの特急券

    外国のカテゴリにしようかと思ったのですが、鉄道の専門的なことなのでこちらで質問します。 スイスの列車は、今は一部の観光列車や国際特急列車には予約席料金の要る物が あるようですが、昔はスイス国内では全て特急券無しで特急列車に乗れたと聞きました。 その場合、IC列車やEC列車、それにかつて運転されていたTEE列車にもスイス国内では 特急券無しで乗車できたのでしょうか? また、特急券を必要とした場合、それはJRなど同じく距離で金額が決まっていたのか、 名鉄のミューチケットのように座席券的な物だったのかどちらでしょうか?

  • スイス鉄道の座席予約のみ

    スイスパスを使ってスイス国内のみを周る予定です。 有効なスイスパスを所有し、座席予約可能なインターシティなどの座席予約のみをする場合の値段が分かりません。 また、上記の手配は座席指定したい列車が通らない関係ない駅でもできますよね?

  • フランス スイスの鉄道の旅で・・・

    スイス、フランスを鉄道で5月に二人で10日前後で旅行しようと考えています フランス、スイスパスを購入して、TGV 氷河特急にも乗りたいと考えています、日本からの予約でお勧めの方法、お勧めの代理店 お得なチケットをどなたかご伝授して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • ドイツから鉄道でスイスに入り、スイスでスイスパスを購入する場合。

    鉄道でドイツから国境を越えてスイスに入る場合、スイスパスは国境を越えた次の駅で一度下りて、そこで購入するのでしょうか?スイスのどこの駅でも販売しているものなのでしょうか。   ドイツ国内の駅でスイスパスは購入できないですよね?   また、日本でスイスパスを購入して行った場合、ドイツの乗車駅でスイスパスを提示すれば、スイス国内の目的地までの切符が買える(国境を越えても下車の必要が無い)のでしょうか?

  • 韓国の鉄道切符の購入方法

    今年の8月(お盆休みのころ)韓国唯一のスイッチバック区間の鉄道に乗ろうと思っています。 プサンから韓国に入国予定なのですが、釜山~江陵の鉄道切符の入手方法について教えていただきたいのです。 (1) 直通列車はありますか? (2) 特急列車はありますか? (3) 座席指定列車はありますか? (4) 乗車券(指定席券)は日本で購入可能でしょうか? (5) 現地調達の場合、予約なしでも乗れるのでしょうか? 韓国の鉄道には8年前に一度だけ、釜山~慶州まで乗りました。 その時は、海雲台駅でのやり取りで、なんとか立ち席特急券を買って乗ることができました。(韓国語はもちろん、英語も不自由ですから・・・。) それがトラウマとなって、事前に確認しておきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイスの鉄道について

    こんにちわ!先月スイスへ行ってきました!やっぱりいいですね~♪早速ですが、私はグリュイエールというモントルーの近くの町からPalezeux駅に行き乗り換えてローザンヌへ帰ってきたんですがこのグリュイエールから乗り換えたPalezeux駅に通っていた鉄道の名前を知りたいのです。スイス国鉄だったでしょうか?もしくは何かの私鉄だったでしょうか??列車は2両つなぎくらいの小さな列車でした。もしもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願い致します。

  • ユーレイル・スイス&ジャーマン・パスの使用方法

    6月初旬、スイスとドイツの鉄道旅行用に「ユーレイル・スイス&ジャーマン・パス8日間の1等」を買う予定です。 トーマスクックの時刻表を見てみますと、ICとかICEといった汽車が沢山記載されています。 多分、日本でいえば急行や特急に該当する列車だと思います。 私はほとんどこれに乗車する予定ですが、どの列車にもこのパスだけで自由に乗車できるのでしょうか? もう一つの質問は、一列車すべて座席指定で自由席のない列車であった場合、指定券をあらかじめ買っておかねば乗車できない、ということはないのでしょうか? どの列車にも必ず自由席車両はある、ということでしたら安心して乗れるのですが…。 ご教授のほど、お願い申し上げます。

  • スイスでの鉄道切符の買い方。

    現時点ではスイスパスにするか、半額カードにするか迷っています。 行程を考えた上で金額だけで比べると半額カードの方がメリットがありそうです。   現地で切符を購入する場合、スイスパスの場合は、座席指定券のみは購入が必要との事ですが、これは結局切符売り場(?)で買うのでしょうか。そうなると、結局切符を買うのと同じ時間がかかるという事なのでしょうか。   半額カードの場合、例えばチューリヒからグリンデルワルトに向かうとしたら、その間2~3度乗り換えをしますが、切符は乗り換えの都度買う必要があるのでしょうか。それとも、国鉄は国鉄、登山鉄道は登山鉄道だけで買えばそれで済むのでしょうか。   切符を買う時間がかなり掛かるという話をあちらこちらで聞くので、高くてもスイスパスを買った方がいいのか、悩んでいます。

  • スイス個人旅行

    6月にスイスの個人旅行を計画しており、ジュネーブ~ツェルマット~チューリヒへ行く予定ですが、幾つか分からない点があり教えていただけると非常に助かります。 1.ローヌエクスプレス ジュネーブ~ツェルマット間はレマン湖を船で渡り鉄道でツェルマットに向かうローヌエクスプレスなるものを利用したいのですが、ルートや時刻表などの情報が得られるサイトはありませんでしょうか? 2.氷河特急 せっかくなので、ツェルマットからチューリヒに行く途中に氷河特急を一部利用したいのですが、オススメのルート(乗車区間)はありますでしょうか?子供を抱えているため氷河特急終点までの乗車はかなり難しいかと思っています。 3.スイスフレキシーパス パスを購入予定ですが、1等か2等で悩んでいます。どれくらい、座席や車両が違うものなのでしょうか? また、このパスで上記のローヌエクスプレスは乗車できるのでしょうか? 以上、色々と質問してしまいましたが、部分的な回答でも構いませんので、何とぞよろしくお願いします。

  • えきネットで予約して受け取った特急券

    えきネットで予約して、受け取った指定席特急券は乗車区間の変更や乗車日の変更って出来るのでしょうか? クレジット購入です。