• ベストアンサー

少人数制学習指導について

先日40人学級について質問したe71です。補足を入れるつもりがお礼を書いてしまい、回答を締め切ってしまいました。訪れていただいた皆さんにお詫び申し上げます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46928 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46928 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=46928 その後校長先生にお会いする機会があったので、伺った所、当時の文部省(2000年12月に新聞に載ったらしいのですが)から出された「少人数制学習指導」によるものだそうで、あと数名で40人を上回ってクラス数を増やせる学年に限り、国語と算数の授業時にクラスを半分に分けて授業をするという事なんだそうです。 新聞はかなり時間をかけて読む方なんですが、まったく気づきませんでした。検索もしてみましたが、まったくHITしません。文部科学庁のHPにもそれらしい事は載っていません。全国的に行なわれるはずなのに何処からも聞こえてきません。教師を一人配置できるのなら、40人学級を続ける必要も無いと思うのですが。なんでも結構ですので、ご存知の方は情報下さい。

noname#61013
noname#61013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はその新聞記事を読んだ覚えがあります。そのシステムは、来年度予算化された、TT加配のことかもしれません。今、多くの学校で1人、ティームティーチングの先生が配置されていますが、来年度は全国で何人か新たに配置されるそうです。そして、その内容は今までのように1つの授業を2人でする、というやりかたではなく、そちらの校長が言っているように40人を2つのグループに分けて教えるという方法ですることに決まっているようなのです。もしかしたらその学校に配置されることがもう、決まっているのかもしれませんね。現場にいながら不確かですみません。もちろんおっしゃる通り、そんな中途半端な方法では効果も疑問です。現場ではシンプルな少人数クラスの実現がもっとも効果的だというのはほとんどの教師の意見です。

noname#61013
質問者

お礼

遅くなってすみません。確かにTT加配でした。 3年生の子どもが40人に2人足りないためにクラスを2分されてしまいました。よくも悪くもクレームのでない土地柄なので、我慢するしか無いようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.2

うちの娘(中学2年)は、数学の時間だけ、クラスを半分に割って、少人数の授業になっています。今年度からそうなりました。おかげで、数学がよくわかるようになり、好きになってきたと喜んでいます。少人数での授業は、確かに効果があると思われます。 さて、40人学級を続ける必要もない・・・という意見ですが、私もそう思います。はやく35人学級、30人学級が実現して欲しいものです。 でも、まだ、全国でそれを実現するだけの予算はないのでしょう。それよりも、教師配当の少なくて済む、一部の教科だけでの少人数授業を今回導入したものと思われます。子どもの数はどんどん減っています。教師が余ってきます。そのあまってきた教師を、首にしないでこういう事にまわしていくだけでなく、ちゃんと採用もしていけば、35人学級、30人学級も、近いうちに実現するのではないか、と期待しているのですが、この考えは甘いでしょうか?

noname#61013
質問者

お礼

遅くなって済みません。 中学生は教科によって教師が変わるので、受け入れやすいんじゃないでしょうか。でも小学校の低学年ではどうでしょう。 TT加配と35人学級では学校が確保する教師の数は同じになるので、予算的には問題無いですよねぇ。問題のある教師は、担任を持たせるよりTT加配に回しておけば文句は出まい、文部省だってそうしろって言っているんだもん、という学校の態度が見え隠れしている様なんですが。altonlyさんに愚痴言ってゴメンナサイ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習障害なんでしょうか?

    現在33歳なんですが、計算が全く出来ません。 学習障害があるのか、単に出来ないから分からないのか… 出来ない、分からないは以下の通りです。 ・一桁の簡単な計算でも他の人のように出来ず指を使わないと出来ません。 ・二桁以上の計算は電卓でやれば出来ますが、暗算や紙に式を書いてやろうとしても繰り上がりだとかそういうのが分からないので出来ません。 暗算をしようにも頭の中に何も浮かんでこなくて、例えば7+5をやろうとしても7と5が浮かんでるだけでそれ以外何も浮かんできません。 ・何センチや何メートルというのが分からないです。 定規があれば何センチかは分かりますが、何もない状態で1センチや1メートルと言われてもどれぐらいか全く分かりません。 小学校~中学校の時まで算数・数学の授業の時だけ特別学級というクラスに行っていました。そのクラスでは自分の得意なことや好きなことを勉強していような記憶があります。 特別学級に行くようになった経緯などは記憶にはないんですが、今でもよく覚えてるのが小学校の時に特別学級の先生が出張か何かでいない時に自分のクラスで算数の授業を受けている時に担任の先生から「みんなと同じ授業を聞いていても分からないんだから、それだったら漢字のドリルを進めていなさい」と言われたことです。 確かにその先生の言う通り算数の授業が全く理解できませんでした。 小学校の時は自分のクラスで算数の授業を受ける時は私だけ漢字のドリルをやっていました。そのおかげで漢字が得意になり高校の時に漢検2級に合格しました。 算数や数学は全く理解できず分かりませんでしたが、国語や歴史は得意でした。 算数が5点や10点だとしたら国語と歴史は90~80点以上で、出来るものと出来ないものの差がありすぎると中学の時に先生から言われた覚えがあります。

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 40人学級について

    神奈川県の小学校です。ぎりぎり40人に達しないので、国語と算数の時だけ一クラスを半分に分けて担任の受け持ちクラスと副担任受け持ちクラスに分けて学力の向上を図るというのですが。40人学級という制度を崩さずに少人数による教育を、というのがねらいらしいのですが、納得できません。そこで、40人学級を条例で変えるためには(文部省は動かせませんよね)署名がどれくらい必要なのか、他に何か方法はないか教えていただきたいのです。今日懇談会でこの話が出てビックリしました。良いお知恵をお貸しください。

  • 学習塾について

    子供を深夜まで居残り学習をさせ、早朝に授業を行い、 学力でクラス分けをする。 子供にいやな思いをさせてまで学習させる。 文部科学省が定めた今年の4月から始まる新しい学習指導要領 にも従おうともしない。 みなさんはこんな学習塾についてどう思われますか。 賛成または反対でお答え下さい。

  • 歯茎の膿

    ちょっと前に質問をさせていただいたのですが、何度も すみません。 神経を抜いたところの銀歯の歯茎のところに、小さく膨らんだ 膿ができていた、、、、、 と、同じ経験のある家の人に話したら、「明日は安静にしてずっと寝てなさい」と 言われたのですが、これは本当にそうしなければいけないのですか? あと、早く見てもらわないといけないのに、歯医者に治療をしに行くまで、 まだ何日か待たなければいけないのですが、その間にどんどん膿が大きくなって 大変なことになるというのはないでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=60630

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371