• ベストアンサー

三つ子の出産は病院ですか?

三つ子を自宅で出産することは出来ませんか?(ふざけている訳ではありません。) 実際にそういった事例はありませんか? 双子はどうですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

>そもそも出産についてあまり知識がありませんので、正直に申し上げて、自宅と病院のどちらが良いか、と言うことからして判断に苦しむところです…。 「出産は今も昔も命がけのもの」と言われます。 多胎児でなく普通に問題なく経過していった妊娠でも、いざ出産となったとき、思いもよらぬ事で状態が悪化、母子共に危険になったり 最悪、母子どちらがが死亡または両方共死亡、というのは 今の医療技術を持ってしても必ず起こりえる事です。 医療に100%という事は決してありません。 多胎児の場合今の医療事情からすれば、自宅出産という選択はまずありえないとお考え下さい。 確かに出産方法を選ぶのは母親の権利ではありますが、それに伴うリスクは家族や関わる医療関係者にも及ぶものです。 なので受け入れ側の産科医側は自宅出産コースの多胎児妊婦は爆弾投下と同じようなものだといわる事も。 なお、当方は個人的に自宅出産には懐疑的なものです。 よく「自然なお産」とか「自分らしいスタイルで」とかで自宅出産を進められる方がおられますが 自宅出産で何事も問題なく無事出産できたら、確かにそれはすばらしいことでしょう。 しかし、事問題が発生したとき、自宅では速やかな処置ができません。 自宅出産ならば助産婦さんが付きそうでしょうが、助産婦には医療行為が認められていませんので、即提携している産婦人科医師や(これが実際は形ばかりという悪質な所もあります) 救急搬送で高次救急医療施設に搬送するしかなく、この辺の事については色々と報道されているのでご存じかと思われます。 そして、こういったトラブル例は助産師側から発信される事は殆どありません。 搬送したからうちの助産院ではトラブル0なーんて言ってるとんでもな所もありますので。 (実際は近隣病院では、状態が重度の状態で何度も搬送されるため恐れられてたりする所もあります) 脅かすようになってしまってしまったら申し訳ありませんが、自宅出産はそういったリスクもあるということを知っておかれてください。 今は医療系のブログやサイトが沢山あり、産科医側から発信しているところも色々とありますので、そちらをごらんになってみてはどうでしょう。 あと、こちらもよろしければご一読を。 http://plaza.rakuten.co.jp/josanin/

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html
toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産が命懸け、については、一応認識はありました。 ただ、いずれ自分も直面するであろう問題ではあっても、まだ先のことと思うと、真剣に考えたことはありませんでした。 よく、産婆さんが取り上げた、なんて話を(主にテレビで)聞くと、何だか病院で子供を産むなんて馬鹿みたい、と言わんばかりに素晴らしいものだと紹介していますよね。 芸能人の、所○ョージの奥さんなんかは、確か二人目以降は産み方を覚えて産婆も呼ばずに自分で産んだとか何とか。 そう言った情報はあっても、病院の方が良いんだ!なんて番組はテレビは流しませんから、どうもイメージと現実がリンクするのかどうかは漠然と未知の世界でした。 もちろん、教えて下さった情報を鵜呑みにして自宅出産をすぐさま良くないものと認識することはありませんが、大変参考になるご回答でしたので、調べる時には気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

前もって医療の素人ですのでご了解を。 双子の場合は経過が順調であれば、自宅出産を行った方もおられるようですが、三つ子となると双子以上にリスクは大きくなります。 三つ子で自宅出産は、当方の知る限りでは聞いたことがないですね・・・・ そもそも多胎児出産の場合、通常出産(一人)より母胎への負担が大きく、 また胎児も場所と栄養など3つで分け合うのですから、どうしても小さく産まれてきてしまう確率も高く 切迫早産の危険性が高いため、出産予定日前から管理入院される方も多いものです。 また、出産後もNICU(新生児集中治療室)やM-FICU(母体胎児集中治療室)が必要なケースが多いです。 よく自宅出産、自然なお産というとすばらしいもののようにとらえられる方が多いですが、 出産に際して何が一番大事で優先すべきことなのか、まずはよーっく考えてください。 大事に重要視すべき事はお産の場所やスタイルではなく、母子の命ではありませんか? 助産院やましてや何も設備のない自宅出産で、何かトラブルが発生したとき、速やかに対応できるとは到底思えません。 しかも今は深刻な医療崩壊、特に産科崩壊はどの地域でも起こっているのです。 例え直ぐに救急搬送を依頼しても、NICU(新生児集中治療室)を確保するのは難しいのです。ましてや3ついっぺんになど。 うまくNICUが確保できて搬送できたとしても、3人バラバラに収容という可能性もあります。 なお、搬送に何十件も受け入れられなくて、よくある報道でのいわれる「たらし回し」にあう可能性は大。 実際は「たらい回し」などではなく、NICUの空きや医師、看護士など人手が確保できないため、受け入れても処置する事ができない「受け入れ不能」というのが正しいのですが。 現実的にみて、多胎児、三つ子ならば産科、新生児科または小児科のある総合病院での出産が適当です。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/yougo/ninshin/p20052/index.html
toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子では、事例があるのですか。 ネットで調べた感じでは、三つ子を自宅で、と言うケースが見つかりませんでしたので、質問してみました。 そもそも出産についてあまり知識がありませんので、正直に申し上げて、自宅と病院のどちらが良いか、と言うことからして判断に苦しむところです…。 それとは関係無く、産科医療に関して言えば、本当に胸痛む事件もありますし、何とか改善されると良いと思います。