• ベストアンサー

先日、地球をかすめた小惑星に関しての詳しい解説サイトか刊行物がありますでしょうか

こんにちは。 先日、某ニュースサイトで下記の記事を読みました。 「1908年にシベリア上空で、原子爆弾の1000倍といわれる大爆発を 起こした彗星とみられるものとほぼ同じサイズの小惑星が2日、地球をかす めて通過していったことが明らかになった。天文学者らが3日、発表した。  米国の宇宙関連団体「惑星協会」や天文学者らのブログによると、この小 惑星は、直径21-47メートルの2009 DD45と呼ばれているもの で、日本時間2日午後10時44分に地球をかすめて通過したという。  宇宙関連のウェブサイトspace.comによると、通過の際の地球と の距離はわずか7万2000キロメートルだったという。これは地球と月と の距離の5分の1で、静止軌道衛星の高度のわずか2倍にあたるという。  2009 DD45の大きさは、1908年6月30日にシベリアのツン グースカ上空で大爆発を起こした彗星もしくは小惑星とされるものと同規模 だとみられている。この大爆発では、周囲2000平方キロメートルにわた り樹木8000万本がなぎ倒された。  2009 DD45は前月28日、オーストラリアのサイディング・スプ リング天文台によって発見され、太陽系の小惑星を分類する、国際天文学連 合の小惑星センターによって確認されていた。」 このニュースの更に詳しいサイトとして、紹介されたサイト http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/25778 にアクセスすると、「リンクが無効です」となりました。 中二の子供にも、もっと詳しく教えたいので、上記ニュースに 関してのさらに詳しいサイトか刊行物をご紹介下さいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

その他の回答 (1)