• ベストアンサー

TVアンテナ

新東京タワーが出来ると家のアンテナの方角を変えなければならないことがあると聞いたことがありますが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

これだけは新東京タワーから電波を発射するようになるまでは何とも言えません。 送信側は360°全方角に放射するのですが、受信側は単一指向性のアンテナです。 しかしながら、UHF電波は反射効率がいいので、ビルに反射した電波が有力な場合が多いと考えられ、タワーの方向を向いていないとダメと言うことにはなりません。デジタル放送の場合はゴーストの心配もないですしね。 >#1での「車についているTVやワンセグ携帯は方角は関係なく写りますよね。なぜ家庭のアンテナは360度可能なアンテナにしないのでしょうか?」についてですが、 車は全方向になっているというよりも、指向性が鈍いアンテナ2本をダイバーシティ(2者択一)している場合が多いです。 家庭用アンテナを全方向にしない理由は、指向性を高めることにより受信利得が大きいからです。これはアンテナが固定されているからこそ使える技術です。

avalokita
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

現在の東京タワーと新しく建設中の新東京タワー(スカイツリー)結んだ線上にお住まいの方(除く両タワーの中間部分)以外は電波の来る方角が違ってきますのでアンテナ調整の必要がでると思います。

• trajaa
回答No.2

貴方のお宅から、現東京タワーと新東京タワーとが違う方角に見える(まあ、普通は見えないので存在する方角)のなら調整しなければなりません。 タワーとお宅との距離が近ければ変わる可能性は高いですが・・・・ ある程度の距離離れると方角の相違は相対的に小さくなるので、そのままでもOKになりそう。

• ann_dv
回答No.1

一般的なアンテナは単一指向性と言って、電波塔にぴったりと正面を向けた状態が最も良好な感度となります。 そのため、都内やその近郊にお住まいの場合でしたら新東京タワーから地上放送電波が送信されれば新東京タワーへ向きを変えなくてはいけなくなる可能性はもちろんあります。

avalokita
質問者

補足

車についているTVやワンセグ携帯は方角は関係なく写りますよね。なぜ家庭のアンテナは360度可能なアンテナにしないのでしょうか?