• ベストアンサー

メールアドレスの受信について

大変初歩的な質問ですが、メールアドレスは1台のパソコンでは1件のみの設定なのですか?初心者につき宜しくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

メールはサーバーというコンピュータに保存されています。 それを手元に取り寄せてしまうとサーバーからメッセージが削除されてしまいます。 そこで、サーバーにメッセージのコピーを残して置くように設定すれば他のPCからも見ることができるようになります。 メールソフトによって設定方法が違うので、Outlook Expressの例で紹介しますね。 Outlook Expressを起動する    ↓ [ツール]メニューから[アカウント]を選択する    ↓ [メール]タブに切り替える    ↓ 自分のメールの設定を選択して[プロパティ]ボタンをクリックする    ↓ [詳細設定]タブに切り替える    ↓ [サーバーにメッセージのコピーを置く]にチェックをいれる    ↓ サーバーから削除する日数を設定する ※削除の設定しておかないとサーバーにメッセージのコピーがたくさんになってしまうので、設定したほうがいいですよ。 この設定は、メッセージを受信したいパソコン全部でやっておきましょう。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変よく分かりました。今後もご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• aheroz
回答No.4

フリーメールを使えば無限につくれますよ。 セキュリティ面から見ても優れていますし。 http://freesoft-100.com/community/freemail.html

bentuslk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。フリーメールのサイトは参考になりました。参考にさせていただきます。

• kamejiro
回答No.3

一台でいくつも設定できます。 ちなみに我が家では、Windowsメール、Outlook、@メールとメーラーソフトが3つ入っていました。 Outlook と @メール を使っています。それぞれ違うメールアドレスを設定してあるので、それぞれから送受信できます。 一つのメーラーソフトに複数のメールアドレスも設定できます。その場合、受信データは混在されます。送信の場合、送信用のアドレスを選択することになります。

bentuslk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• jein
回答No.2

お使いのメールソフトにより、設定可能なメールアカウントの数が異なります。 ご利用のメールソフト(メールの送受信に使っているソフトやサービス)を補足してください。

bentuslk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。