• 締切済み

太り始めのキッカケを教えて下さい。

ダイエットを始めたキッカケはよく聞きます。 「デブっていわれた」とか「ズボンがはけなくなった」とか では、太り始めたキッカケはなんだったのでしょうか? 例えば私の場合、一人暮らしを始めたこと、就職したこと、結婚したこと こんな感じで、徐々に太る具合がレベルアップしています(涙) よくある「ストレスで」「食べ過ぎで」「運動をしなくなった」ということではなくて、「ストレス」「食べ過ぎ」「運動しなくなった」原因と言うことでお願いします。

みんなの回答

回答No.7

会社勤めをしていた頃、精神的に病んでいて食が細かったが、仕事を辞めストレスがなくなり健康になったため、よく食べるようになった。 通勤がなくなり、SOHOとして自宅で仕事をするようになったので通勤するために歩くことがなくなった=運動しなくなった 結婚してダンナがお料理上手のため、おいしくてついつい食べ過ぎてしまう。 って感じで質問者さまと同じく徐々に太る度合いがレベルアップしています(痩せてた頃からは15kgアップ)。 今年に入ってダイエットを決意し、ちょっとだけ食べる量を控える、 ちょっとだけ運動する(無理をしない)で、今のところ2kgほどですが 痩せました。ずっと続けるつもりです。

muuuuu
質問者

お礼

ストレスは太るキッカケになりやすいですが、逆にストレスから解消されることでキッカケになることもあるんですね。 食べるものをチャンと管理しないといけませんね。 ちょっとずつでも痩せているのでしたら、ダイエット大成功だと思います。

muuuuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#103153
noname#103153
回答No.6

定番の受験で太りました。食うことしか楽しみが無い。 何杯もの眠気覚ましの砂糖入りコーヒー 一日1枚以上の板チョコ 塾がはじまる前に菓子パン 帰ってから夕食 そして夜食…… そら太るわ!!

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「食うことしか楽しみがない」 すっごいわかります。(^^;) 気がつくと毎日食べないと気が済まなくなっているんですよね。

回答No.5

元から仲悪かった親と大喧嘩をした日、むしゃくしゃして冷蔵庫・冷凍庫にある揚げ物を全部揚げ直して、大きいお皿に山盛り乗った揚げ物を一瞬で平らげました。それ以降ちょっとしたきっかけで暴食するのが癖になり2ヶ月弱で20キロ太りました。今は減量してBMIも21までは落とせましたが、理由がないしお腹がこれっぽっちも空いてない時ですらたまにやっちゃいます。体重の増減も常に激しいです。 むしゃくしゃした時に暴食するのだけはやめましょう。本当に治し方がわからない癖になるので。

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレスですね。 食べ過ぎてしまう原因は。 私も仕事上のストレスでバクバク食べる習慣がつきました。 ストレスが溜るとラーメン屋さんに毎日かよって「満足~」って言っていました。 BMI21というのは「標準」体重よりも少ししたですね。 うらやましいです。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

私の場合は、小さい頃から運動嫌いで、よく食う子で、当然ながら肥満児でした。 でも、いつならなんでそうなったのかというと、わかりません。 ただ、気がつけばそういう生活習慣が付いてしまっていたということしかわかりません。 そんな生活は大きくなってからも続き、 ある時メタボリック症候群で脳梗塞を発症したのがきっかけでダイエットを始め、 20kg痩せたという次第です。

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20キロ減量はすごいです! 肥満は様々な病気を読んでしまうというますからね。 気をつけないといけませんね。

回答No.3

結婚して食生活を旦那に合わせていたらみるみる太りました。笑 うちの旦那さんはよく食べます。 間食もよくします。 もともと食欲旺盛な私は、旦那が何か食べていると便乗して一緒に食べたり、食事も少しだけ余ってしまったものを無理して食べたり・・・。 そんなこんなであっという間に太りました。 横で食べている旦那を見ても、お腹がすいていない限り何も食べない強い意志が必要です・・・。 なかなか難しいですが。

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはありそう…。 そっか、旦那さんにあわせて食べてしまうのですね。 よく「奥さんの手料理が美味しくて」と旦那さんが太ってしまうパターンを聞きますが、逆もあるというのは新しい発見です。 隣でパクパク食べていたら、やっぱり一緒に食べちゃいますね。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

高校卒業後です。 ・定期的な運動をしなくなった(学校なら体育の時間が必ずある) ・通学では徒歩で往復数キロは歩いたが、通勤はバス電車地下鉄でほとんどドアtoドアだった ・変則的な勤務のため食生活のバランスが大きく変わった

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不規則勤務は厄介でですね。 「食事は決まった時間に」って何かのダイエット本に書いてあったような。 食べられるときに食べるという習慣が身についてしまったのかもしれませんね。

• 000p
回答No.1

仕事が変わり朝から夜まで昼寝もせず、起きていなくてはいけない日々で、夜になると眠くて辛かったので、つい菓子パンを食べたら、すごく美味しく感じたし、食べたら起きてられたので、菓子パンを何個も食べる生活になってしまいました。 食べながら作業をしたり、作業の合間に休憩をとって食べたりして、とにかく寝るかわりに食べていた感じでした。 今は二度とそういう習慣に戻らないように頑張っています。

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「寝るかわりに食べていた」 昔、仕事が忙しかったときに私もそうでした! 「エネルギー補給だ」とずっと食べていたのを思い出しました。