ダイエットの運動・筋トレ内容を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの効果的なダイエットの運動方法とその運動量、行うタイミングを教えてください。
  • また、食事の内容による痩せ方や体重を落とした後のキープ方法も教えてください。
  • 自己紹介。ここ2ヶ月で体重が一気に5kg増えました。会社を辞めてストレスが無くなり、3食食べれてお菓子も食べるようになったのに、動かなくなったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのダイエットの運動・筋トレ内容を教えて下さい

皆さんのダイエットの運動・筋トレ内容を教えて下さい ここ2ヶ月で体重が一気に5kg増えました。 会社を辞めてストレスが無くなり、3食食べれてお菓子も食べるようになったのに、動かなくなったからです。 会社で働いていた時は1日中立ちっぱなしで動いていたし、ストレスでご飯がほとんど食べれない時もよくありました。 そして、もともと太めだったのが38kgのちょうど良い体重になれたのですが、結婚を機に会社を辞めました。 するとどんどん増えてきちゃいました。 38kgの時は ・よく眠れるのに目覚めが良い ・服がスッキリ着れる ・動きやすい といった感じだったのですが、太ってからは寝にくく起き辛い、服が着こなせない、体が重い、といった感じです。 痩せたいです。 ですが会社に行っていた時のように食べないのは不健康なので、しっかり食べて運動しようと思っています。 ですがあまりダイエットのための運動で、何をどれだけ、どこのタイミングで行えば良いのか分かりません。 皆さんの効いたダイエットの運動とその運動量、行うタイミング(朝食後1時間後とか)を教えて欲しいです。 食事の内容にもよるでしょうが、それを続けてこの期間でこのくらい痩せた、等ももしよろしければ教えて下さい。 そして体重を落とした後のキープの仕方もあればお願いします。

noname#120087
noname#120087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikdf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

タバコをやめてから10キロ以上太りました。 ダイエット初めてまだ2ヶ月ですが、とりあえず6キロほど 落ちました。 食事制限などするとリバウンドしやすいと聞いたので、無理のある ダイエットはしていません。 しっかり食べながらのダイエットがいいと思います。 私はこのサイトを参考にしています。 http://www.kintorenokotu.com/ 健康のためにもあきらめずに頑張ってください。

noname#120087
質問者

お礼

紹介いただいたサイト、拝見しました。 分かりやすく、知らなかった事もいっぱい書いていて勉強になりました。 ダイエットするなら、筋トレしてから有酸素運動が良いのですね! すごい!知りませんでした! 2ヶ月で-6kgってすごいですね! タバコをやめたって言うのも尊敬です。 夫がタバコ辞められないのでf^_^; 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

体重が増えた原因が解ってるのですから、それと逆の事を行えば良い事です。 食事の見直しと身体を動かす事です、家にいて生活強度が低いのであれば生活強度を上げて継続的に運動を行うようにして下さい。 栄養のバランスを考えた食事を行うのは良いのですが、しっかり(食べ過ぎ?)が違った意味ですと効果的とは言えませんので食事の見直し(栄養バランスを考えた食事で量を減らす)が必要です。 朝食=か>昼食>夕食と言う食事のバランスが良いと考えます。 運動に関してですが、普段運動不足なのであれば散歩(ウォーキングも含む)初めて身体が慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いと考えます、雨天時では室内運動として踏み台昇降が良いと考えます。 併せて太りづらい身体と基礎代謝を上げる意味合いから筋トレ(自重で良い)を行う事で筋肉に刺激が加わり筋肉が付き身体が引き締まり弛みづらくなります、女性ですと筋肉の付き過ぎを心配されますが自重や軽い負荷でのトレーニングですと引き締まる程度で心配ありません、筋肉を付けたいのであればダンベルやバーベル或いは筋トレマシンなので高負荷低回数トレーニングを行う必要があります。 トレーニングのタイミングですが、脂肪燃焼やダイエットを考えた場合はある程度空腹時(食間や食前)に行うと効果的であり大学の実験データも出ており周知の事でもあります。 タイミング的には例えば朝食を摂り朝10時頃からトレーニングをされてトレーニング後に昼食と言った感じが良いと考えます、午後でのトレーニングでも同じ事が言えます。 又、朝起きて直ぐのトレーニングですと低血糖になってますのでバナナや飴玉等糖分を補給されてからトレーニングされて下さい。

noname#120087
質問者

お礼

空腹時にやった方が良いとは知りませんでした! むしろ筋肉弱くなりそう、くらい思ってました。 shiriustarさんが教えてくれなければ、満腹の時にやってそうです。 教えて下さってありがとうございました。 雨の日のウォーキングに変わる運動も、分からなかったので助かりました。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ダイエットしたいが、有酸素運動ができない!

    こんにちは。 私は、16歳の高校一年生です。 今一番の悩みが、体重です。 身長は156cmくらいなのに体重がやばいのです・・・・・。 何とかやせようと頑張りたいのですが、寮にいて食事はケータリング カンパニーの方々が作ってくださるので、エリンギダイエットとかが できなくて、本当に悩んでいます。 確かに、このエリンギダイエット他が体にいいとは限りませんが、 できればやってやせたいのです。 その中でも一番の悩みが、有酸素運動ができないというものです。 ダイエットには有酸素運動をしなくてはだめ!らしいのですが、寮にいるとその他のことが何も出来なくて、ストレスで体重が増えていくばかりなのです。 もし、どなたか私のように制限があっても、3カ月くらいで5kg~7kg痩せられるダイエットを知っている方はいらっしゃいませんか? 皆さまのなかでエリンギダイエット他のダイエットなどで成功した方々はいらっしゃいませんか? 言っていることが、とてもわかりにくいとは思いますが、皆さまどうかアドバイス・経験教えてください! 助けてください!お願いします!!!!

  • 運動しても痩せなくなりました。

    身長163cm、体重54kg、22歳、女です。 昔からダイエットの繰り返しでした。 18歳のとき49kgだった体重が大学受験のストレスで8kgも太ってしまい、このままではダメだと思い、成人式を機にダイエットをはじめ、57kg→47kgに減らすことができました。 その後は1、2kg増えることはありましたが、それまではなんとか40代をキープしたのですが、昨年、海外留学をして、そのわずか二ヶ月の間に7kg太ってしまい、帰国後もダイエットしようとしたのですが、逆に3kg太ってしまいました。 またも必死に運動してどうにか元の体重に戻そうとしたのですが、54kgになってからどんなに運動しても痩せなくなりました。 しかもこの頃は焦りからのストレスか、食べる量が多くなってしまい、お腹あたりはぶよぶよしていて、母には三頭身と言われました。 最後の手段でサプリメントに頼ろうと思って、コッコ○ポを試したのですが、あんまり効かなかったみたいです・・・。 運動以外でダイエットするにはどうしたらいいでしょうか。 食事制限は・・・無理かもしれません。 それでも早急に、せめて50kgにはもっていきたいです。 オススメのサプリメントとか教えてください。 長々とすみません。 もうすぐ大学の卒業写真の撮影・・・。 できればこんなぽっちゃりで映したくないです。

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします

    ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします     年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です 色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です 1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています 現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし) 普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~50分くらいして、 その後、クロストレーナーで300キロカロリーの消費運動を1時間程度、 ウォーキングを時速6キロの早さで1時間ほどしています 運動の後はロッカールームでザバスのアクアホエイプロテインを水に溶かして飲んでいます 食事内容に関しては、1日に1400キロカロリー摂取しています 朝食は和食中心、昼食は軽くサラダと寒天ゼリーなど、運動後の夕食は炭水化物は取らずに鶏肉や魚、サラダ、ヨーグルト&キウイ&バナナを食べています 夕食に食べ過ぎかな?とは思いますが、何か栄養を取らないと疲れきっていて我慢できません 特にバナナを食べると疲労回復が早い気がするので・・・(それでもカロリー計算はちゃんとしています) この様な感じの運動内容で、ダイエットを続けても大丈夫でしょうか? 個人的にはキツくてもギリギリやっていけそうだと感じているので、これ以上運動量を増やすのは無理です が、なかなか停滞期が終わらないので焦りも感じています どなたか「ここが悪いよ」「ここはもう少しこうした方が良いよ」と感じる所があれば、アドバイスをして頂けませんか? 宜しくお願いします。  

  • 極力運動をしないダイエット・・・

    昨晩、久しぶりに体重計に乗って、自分の体重に愕然としました・・・ 31才・女性。 身長152cmで、53kg・・・しかも体脂肪率が28%! ここ数ヶ月、ストレスからの大食と、 同居を始めた義妹の手料理を堪能する余りの結果かと思います。 13才から身長が変わっていないのですが、 10代の頃は体操競技をやっていたこともあって、だいたい38kg。 やめてから27才頃までは42~3kgをキープ。 この42~3kg時代に戻りたいと思っています! 食事制限と運動を平行して実行した方がいいことはわかっていますが、 現在、喘息治療中の為、あまり運動はできません。 プールがいいと聞きましたが、 マメに通える範囲にあるプールが改装工事中で、4月まで使用できません。 日中はなるべく歩くようにしていますが、 帰宅時や帰宅後のウォーキングは防犯の為(実際に被害にあったこともあるので)、 家族と彼から禁止されています。 朝のウォーキングは5時起きで家事をしてからの出社なので、 さらに早起きしてとなると、毎日の生活に支障が出そうです・・・ ※「置き換えダイエット」に挑戦したこともありますが、  確かに効果はありましたが、やめた途端に元に戻りました。  財政的に続きません・・・ 非常に甘い考えなのは重々承知していますが、 食事制限(+サプリメント?)のみで減量に成功された方、 その体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします! 食事制限とサプリメントの摂取等だけで、体重を落とすことは無理でしょうか? できれば短期間で落としたいところですが、体を壊してはいけないので、 とりあえず期間は決めずに「10kg減量」を目標にしたいです。 ※置き換えダイエットは以前試したことがありますが、  効果はあったものの、やめた途端に戻りました・・・

  • こんな私に合う、良いダイエットはありませんか?

    こんな私に合う、良いダイエットはありませんか? 私は現在31歳です。高校卒業とともに時間をかけて18キロダイエットし、 ずっとキープしていました。 基本時に朝食は豆乳や果物程度、昼食は好きなものを食べ、夜はかなり軽くしか食べません。 でも、間食もストレスがたまらない程度、夜も友達と食べるときはしっかり食べて、たまには お酒も飲んでいましたが、夜遅くには飲食は全くしません。 こんな生活でずっと体重もキープしていました。 それが、産後のストレスで甘いものの食べ過ぎ、食事も不規則なのに間食はする。 運動は殆どしない。夕食も食べない日、おなかいっぱい食べる日といい加減。 そんな生活で、10キロ近く太ってしまいました。 年のせいか、顔は太らないのですが、おなかの周りの贅肉が半端じゃありません。 最近は、晩御飯を控えて水を飲んでも体重が増えます。 子供が小さく時間が無いので、スロトレやスカイウォーカーでの少しの運動しかやっておらず、 食事も残り物を食べてしまうことがあります。 ダイエットを始めようと思えば思うほどストレスになり、なかなか続きません。 時間がなくても出来、ストレスをためずに始めるダイエット、何が良いでしょうか? 前はダイエットに対する根性はありましたが、最近は効果があることを実感しないと続きません。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • 効率の良い運動の仕方とは?

    仕事を辞めてから7kg太ってしまったので、ダイエットを始めたのですが、なかなか効果が表れません。逆に体重が増えています。運動の仕方に問題があるのでしょうか?運動内容は、夕方になわとび30分。寝る前にストレッチ30分です。また、就職時より朝食を摂らない習慣がついているので、今でも朝食抜きの状態です。この事も影響しているのでしょうか?

  • 運動しなくてもダイエット成功の方法はありますか。

    今体重が82KGに達しました。ダイエットしたいですが、冬になるとあまり運動しないです。運動しなくてもダイエット成功の方法はありますか。

  • ダイエット

    ダイエットについての質問です。 派遣で働いていた会社に正社員として採用されることになり、 手続きの都合上、仕事開始は1ヶ月間先となり、 それまで自由時間ができました。 この期間を利用してダイエットをしようと思い、 皆様のお力をお借りしたいと質問させていただきました。 ダイエットメニュー(筋トレや運動内容など)をご指導いただきたいです。 以下は私のデータです。 ●31歳 ●女性 ●身長164cm ●体重65kg ●体脂肪27.7% ●筋肉率28.0% ●ジムで水泳とマシンを使う予定 独身の頃は47kgでした。 出産で74kgまで増え、半年ほどで65kgに落としました。 それから3年ほど60kgを切ることができず、 60kg~65kgを彷徨っています。。 運動は大好きなのでかなりストイックにしたいと思っています。 ダイエットに使える時間は日中は13時~18時頃までと思います。 運動、ダイエットに詳しい方、ご指導をよろしくお願いします。