• ベストアンサー

胸部X線で再検査。

同僚なのですが、定期検診の診断で胸部X線の再検査と書かれていました。 本人は至ってのんびり構えてますが、少し気になったので質問させていただきます。 1.診断書には、「胸骨上部拡大疑い」とありました。  どういう病気が疑われるのでしょうか? 2.それと、3ヵ月後に再検査を受けてください、と書いてありますが  なぜ3ヵ月後なのでしょうか? X線の被爆の問題?なのでしょうが、他の質問者さんを見ると 「すぐに検査に行って来ます!」とか書かれてる方もいますよね。 病気の疑いなら、すぐに行った方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

1.上縦隔(右肺と左肺の間、心臓の頭側)や胸壁に何か腫瘤が、ひょっとしたらあるかもしれない、程度ですね。検診なので、念のためひっかけたという程度でしょう。 2.それほど本気で病気を疑っていないから、でしょう。すぐさまに精密検査の必要はなく、むしろ一定時間をあけて再検査することで変化を見たいという意図です。現時点で被曝を考慮する必要はまったくないと思います。

tangoma
質問者

お礼

3ヶ月後に検診した方が良さそうなんですね。 被爆もそんなに考えなくていいんですね、知りませんでした。 わかりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。