• 締切済み

集金について

集金について教えて下さい。    会社から集金に取引先に集金に行くことになりました。  初めてです。  新入社員で初のことで、自分一人でいかなければなりません。  僕の概念ですが、企業間の取引には、振込みが普通だと思っていました。  そこで質問ですが、  1、集金の際の、マナーを教えて下さい。   2、集金でもらうお金は、現金、小切手以外にあるのでしょうか?  3、小切手にはどういう種類があるのでしょうか?  4、メーカーの会社の場合で、お伺いをしますが、集金の場合、どういう形式が多いのでしょうか?現金か?小切手か?為替か?    

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://r25.jp/b/word/a/word_details/wn/%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B http://www.soumubu.jp/contact/free/f008.html 受取チェック 上のサイトが役に立ちますが、事前に会社の先輩に詳しく聞いて からにしないと、事故が起きたときに大変です。