• ベストアンサー

彼を紹介したいのですが...

体験された方、親としての意見を教えていただきたいと思ってます。 今、付き合ってる彼がいます。今年結婚をしようと考えていますが、 まだ父親に結婚の話しをするどころか彼を紹介していません。 (両親は離婚していて、父方で生活しています。) いままで、恋愛の話とか結婚の話をしたことがなく 娘としてもどのように切り出したらよいのかよくわかりません。 どのように、話しを切り出して紹介すれば 父親に理解をしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

こんにちわ。 親じゃないのですが 出てきました^^; 結婚6年目のkyuです。 >どのように切り出したらよいのかよくわかりません。 私も結構、悩みましたー でも結局「会って欲しい人がいるんだけど 時間を作ってほしい」と言っただけで 父はすぐ解ったようです。 その場で、詳しくいろいろ言わなくても 親だもの、きっとピンと来ますよ。 お父さんにいろいろ聞かれたら 答えればいいし、何も聞かなかったら 「お父さんよろしくね」でいいと思います。 会う日を、友引とか大安とかに こだわる人もいるようですが 私は、自然に両人(夫と父)の 都合の良い日にしました。 いきなりケンカ!なんて事は 決してないと思うので 最初は肩の力を抜いて、話してねっ。

nobidora
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり緊張しながら、言ってみました。 会ってくれるそうです。がんばってみます。 ホントありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• gomaabura
回答No.3

私は、質問者さんと逆で、離婚した両親の母方で暮らしていました。 (戸籍では、私の母は父と再婚した別の人の名前があります) 父とはしばらく連絡を取っていなかったんですが、 結婚が具体的に決まった頃に「結婚するから」と報告しました。 電話だったんですが、驚いた感じもなく…でも照れ屋なので隠していたと思います。 あえて父の了解を取ろうと思わずに、自分たちで決めたからこうしますっていう感じで言いました。 でも、私があなたの立場だったら、デートの帰りを彼に送ってもらって 玄関先で顔を見てもらうような紹介を始めにすると思います。 それで、しばらく顔を覚えてもらって、立ち話や部屋へ入って話をしたりして、 何回かコミュニケーションを取ってから、結婚の話を出すと思います。 母の時は、そういう風にだんだん慣れさせていきました。 結構頻繁に、夫を母に見せていました。 いきなり顔も知らない男と結婚となると、かなりびっくりすると思います。 って、私がそうだったんですけどね。。 最終的に結婚の話をする時は、家ではなくてお店にしてもいいかもしれないですね。 やっぱり、お父さんはあなたのいる前では聞けないこともあると思います。 (あなたがトイレに立った隙に話をコソコソしたり…) 今思い出したけど、私も電話で言った後に、お昼を私と夫と父と一緒にして そこで結婚についての具体的な話をしました。 うまくいくといいですね。

nobidora
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり前向きに考えることができました。

回答No.1

お父さんの、機嫌のよさげな時に、切り出すこと。 実は、紹介したい人がいるってことで、ピンと来るでしょうね。 取り合えず、彼氏の紹介が出来るように、素直に連れて来たら会ってくれますかって?聞いてみましょう。 それからが、例えば、下記のようなことを、聞いて行くようにしましょうよ。 事前には、結婚についてどう思っているのか? (お父さんの心境を確認) 結婚したら、一緒に住むのか近くに住むのか? (彼氏と相談しておく) 少なくとも、今年中に結婚したいなら、もう時間はないですよ。 無理に焦らずに、お父さんの理解を得られるように、彼ともよく相談して、時間がかかっても賛成してくれるように、しましょうね。

nobidora
質問者

補足

ありがとうございます。 ”会わせたい人が...”といった時点でわかってくれたみたいです。 二人でがんばっていきたいと思います。