• 締切済み

進研○ミで大学

これから、勉強を始めて大学を目指そうと思っています。 どの参考書で勉強したら良いかとか、分からないことばかりです。 進研○ミを一年間勉強すれば、計画的に大学に受かるだけの学力はつくのでしょうか? 目指す大学は比較的頭の良い大学に入りたいと思っています。 ネットで知った言葉ですが。日東駒専以上の大学を目指したいです。 できれば、地元が茨城県なので、地元の国立大学目指したいです。 色々な意見、なんでも良いので、意見をくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

同じ茨城に住んでいるので、一言。 茨城の国立から「特殊な大学」を除くと筑波大と茨城大になります。 筑波大の理系は旧帝大に次ぐ位置にあり金持ちです。医学部は東大から分れて出来ました。学生は全国区です。 茨城大は県内に大きな力を持つ地方学閥を持っています。関東地方では日東駒専と良い勝負です。 いずれにせよ容易な相手ではありません。 今何年なのか、どの様な高校なのか分かりませんが、東大に十人以上入る「進学校」ならトップ50にコンスタントに入る必要があります。 「進学校」でないならトップ3に入る必要があります。

• blazin
回答No.2

まず行きたい学校を決めるのは大切だよね。 その為にどの科目が入試には必要か。 そういうきちんとした下調べをしっかりやる。 その次にじゃあ試験科目の中で自分の学力はどうか? 仮に苦手でも苦手を漠然とさせない。 何がどう苦手なのか。どの部分の理解がないのか、足りないのか。 それをしっかり考察して、きちんと補う。 その作業を手助けしてくれるのが進研ゼミやゼット会などの通信。貴方のレベルに合った教材で学力補強が出来るからね。 その為にも自分にはどの科目、どの分野が特に弱くて課題であるのかをきちんと自覚する事。それが計画する前にまとめておかなくてはいけない貴方の現状だからね。しっかりピンポイントでやっていけば、もちろん合格は出来ます☆

• zorro
回答No.1

余すことなく理解できればレベルアップが可能です。