• 締切済み

スタートボタンをクリックすると使ったことがないものがあります

(1)スタートボタンをクリックすると「リモートデスクトップ接続」や「ホームネットワークアシスタント」など私が利用したことのないソフト名が出てきます。いまもホームページを見ていてふと見ると、Internet Explorer7のタブが2つあり、その1つに名前があったのでクリックしてみると、どこかのオークションのサイトが出てきたので慌てて削除しました。セキュリティソフトはプロバイダーのものを使っていますが、コンピュータ内に進入されているのではないかと心配しています。放って置いて大丈夫でしょうか?削除したほうがよいならば削除の仕方を教えてください。 (2)スタートボタンを右クリックしてエクスプローラを立ち上げると、下のほうに「マイネットワーク」という項目があり、この下に「workgroup」というのがあるので、開いてみようとしたところ、(サーバーの許可がないので開けません)と出ました。私がこのコンピュータの管理者なのに内容を見ることができないのはおかしいなと思います。以上のことから別のパソコンから情報を読み取られたり、私のパソコンを遠隔操作されているのではないかと心配しています。これまで何回リカバリーしても同じような現象が起きています。ウィンドウズのアップデートもこまめにやっているのですが効果がありません。以上2件についてご指導ください

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

(1)メーカー製のパソコンには「プリインストール」といって買ったときから山盛りの「お節介ソフト」がついてきます。 質問者様のパソコンもそのような状態なのでしょう。不要なソフト(不要と判断するのは慎重に!)「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で削除しても結構です。 「Internet Explorer7」のスタートページに「どこかのオークションサイト」が設定されているのも、メーカー製パソコンならありがちなことです。決してウイルスなどではありません。スタートページを変更する方法は下記を参照下さい。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_017.html (2)マイネットワーク内にある「workgroup」とは、ネットワークを設定したときに自動的に与えられる「ネットワークの名前」です。変更もできます。これが開けないのは、確かにおかしいです。 可能性としては、あなたが「管理者=アドミニストレータ」ではないのではないかということです。「ユーザー権限」でログオンしていませんか?。ご確認下さい。 以上ですが、質問の文章からはあなたのパソコンが遠隔操作されていたり、情報を読みとられているという気配は感じられません。余り神経質にならなくともいいでしょう。

• avam-efsf
回答No.1

一番基本的な情報が書いてないので回答は難しいです。 使用OS、使用PCの型番ぐらいは書いてみてください。