• ベストアンサー

DVD故障

東芝のHDDを現在使用しています (RD-XS35) (1)レンタルDVDや購入したDVDを入れると 「このディスクは再生できません」「ディスクをチェックしてください」との表示が出ます。 しかし、以前録画したDVDは普通に再生が可能です。 (2)HDDに録画した物をDVDに移す作業をすると 普通に最後まで処理し終了音もなり、ナビを確認すると 移した番組が表示されますが、やはり再生ができません。 明らかに故障だと思いますが、メーカーに連絡して 大体の金額を尋ねましたが、当日の訪問前にならないと 金額は解らないと言われました。 訪問前に連絡は入るようですが、連絡があってから金融機関に 引き出しに行くにしても機関自体が遠い為困ってます。 出張費も修理費用の目安も当日訪問前にならないとわからないって 普通どこのメーカーもそうなんですかね? あんまり高いなら買い換えた方がいいような気もするし。 上記のような故障で修理されたや専門の方にお尋ねですが 大体の金額がわかる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

東芝のRDは、サービスに持ち込んでも結局専門スタッフが整備するので 修理費は出張と対して変わらなかったはず。数年前ですが、出張費は 2000円だったと記憶しています。 ただ、RD-XS35のDVDドライブは「弱い」ことで定評があって、価格.com でも結構叩かれています。修理は2~3万なんだそうですが・・・。 ちなみに、自分で交換しちゃったツワモノも結構居るそうですよ。 http://rowan.exblog.jp/2222189/

noname#104738
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出張費2000円でも高いですね。 価格ドットコムや他のサイトも見てみました。 私はとても機械に弱いのですが、東芝の商品自体あまり良くないんですかね?自分で交換はとても出来そうにないので持ち込みします。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

修理受付をしている販売店に持ち込んで、まずは修理見積りを依頼しましょう。 その見積り額次第で、修理か買い換えを決めれば良いと思います。 修理しない場合は見積り料を取られる可能性もありますが、 最初に「修理が高い場合は買い換える、買い換える場合はお宅で購入しますから見積り額は安くして!」 など、交渉次第で安価あるいは無料になる場合もあります。 No.1さんが仰るように訪問修理は高価ですし、買い換える選択肢がなくなってしまいます。 DVDレコーダーなら問題なく持ち込み可能でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理見積もりでも、お金取られるんですね。 交渉法まで教えていただき助かります。 近くの電気屋でまずは、故障見積もり無料がないか探してみます。 買い替えを考えるくらい修理が高いとなると、 安い買い物じゃないし、次回買うときは色々と口コミ見てから 買わないと怖いですね。

• OKWavex
回答No.3

DVDドライブ故障の場合、メーカー修理でもドライブ換装するのが普通なので、東芝製レコーダは自分でDVDドライブを換装するのもひとつの手です。 http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5 使われているDVDドライブは、PC用と同じIDEインターフェイスのものなので、PC自作程度の腕があれば自力で換装可能です。 ただし、すべて自己責任であることをお忘れなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトを見てみました。機械が苦手なので 私には出来そうにもありませんが、自分で出来たらこんなに安く 済むんですね。ビックリしました。

• chiki777
回答No.1

最寄りの電気屋に 持ち込んで修理を依頼して下さい。 訪問修理は高いですよ。

質問者

お礼

訪問は高いんですね! 東芝のオペレーターの方が訪問を勧めてくれたんですが 訪問費用もこちらではわからない。 当日訪問スタッフから伝えると言われ変だな~とは思ってましたが 最寄りの電気屋とはヨドバシとかでいいのでしょうか?

質問者

補足

すみません。 お礼を書き込みする前に投稿してしまいました。 回答ありがとうございました。