• ベストアンサー

子供の名前「歩望」読めますか?

noname#96233の回答

noname#96233
noname#96233
回答No.41

続けてごめんなさい。歩夢も候補になってるようですが、歩夢はDQNameで「夢を見ながら歩く→夢遊病というイメージ」と言われている名前ですよ。

momo_jyo
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 そうみたいですね。 旦那さんのお母様も 「夢が一人歩きするようだ」という理由での反対でした。 言われてみれば、というのもありますし DQNでそうゆう捕らえ方をされているのも知っています。 だからだんだん候補から外れてきていました。 ただ、「歩夢」という名前は PCでも変換できるくらいですし、 そのまますんなり読めますし、 この名前の方は結構な数いらっしゃると思いますので 私は個人的には「これまでDQNと言うの?」と思います。 たしかに「うわー」っていうDQNもあるんですが 「そこまで酷いかなぁ?」って感じる名前も あのリストには多数入っていますよね。 もうそうなってくると 「他人を否定したい人達の言いがかり」みたいに見えてしまう 部分もあります。 まぁどこからをそう思うか、という線引きは こればっかりは個人の価値観にかなり左右されますので 一概には言えませんが。 ここまで皆様の回答を読ませていただいた中での率直な意見としては 思った以上に皆様が真剣に考えてくださったり 素直な意見を書き込んでくださって、とても参考になっていますが 反面、 「どうして他人の名前をそこまで否定できるのだろう?」 と思う回答があるのも事実です。 もし私が同じように、名前で悩んでいる人の質問を見たら 「読める」「読めない」 「難しい」「可愛い」 「ちょっと一般的とは言いがたい」 など、意見を述べる事はあるかもしれませんが 「その名前はありえない」とか「そんな名前やめたほうがいい」 という事はないと思います。 なぜならば、すでにその名前で人生を生きていらっしゃる方が 世の中にはいる可能性があります。 それを簡単に「やっちゃったねその名前」というのは ものすごく失礼な事というか、 それを失礼と感じない人格の人間である事のほうが 名前よりもはるかに問題ではないのだろうか?と思うのです。 これはamayo-odf2さんへの返答というよりは 皆様に対しての私の意見、みたいになってしまいますが。 相談をしているのですから、色々な意見が出て当然。 否定される事も想定の範囲内ですし それに対して「何なの!?」みたいな気持ちになる事はありませんが 同じ回答、文章でも 人間性が出るものだ。と興味深く見させていただいております。