• ベストアンサー

歯列矯正のインプラント方式について

いつもお世話になっています。26歳女です。 今年に入ってから、歯列矯正を始めました。 さいしょのカウンセリング時、先生から インプラントを付けると治療時間が短くなると説明を受け、お値段もひとつ3万程度だったので、 割と軽い気持ちでお願いしました。 先生が作成された治療計画では、上にふたつ、スクリュー?のインプラントをつけるそうです。 次回、インプラントをつける「手術」をします。と予約時に言われました。 「手術」と言う響きにびびってしまい笑、今さらながらインプラントについてネット検索してみました。 人工歯根のデータが大量に引っかかるなか、私が得られた情報は、 治療期間が短くなる。動かしたい歯だけを動かすことができる。比較的新しい技術である。 等でした。 それで専門家の方、経験者の方にお尋ねします。 1)インプラント方式は、どのような仕組みで、治療期間が短くなる等のメリットを出すことができるのでしょうか? 2)インプラントをつける「手術」とは具体的にどのようなものですか? 3)歯列矯正が終了した後、インプラントははずすのですよね? 4)その他、インプラントを使ってみての感想など、教えていただけると嬉しいです。 かかっている歯科の先生にももちろん質問してみますが、 こちらで専門家や経験者の方の声をお聞きしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)矯正治療は手前側に歯を動かす(近側移動)は容易なのですが   後ろ側に歯を動かす(遠心移動)は大変でなかなか動いてくれません。   インプラントを使った矯正は遠心移動が簡単にできます。   そのため治療期間は短くなります 2)人工歯根とは名前が同じで違うものという認識でも良いと   思います。人工歯根は切開して歯茎を剥離して、、となりますが   切開も剥離もせず、歯茎の上から小さなねじを埋め込む感じです。   ドライバーで壁に小さなねじを埋めていくような感じですかね。    10分ぐらいで終わる簡単なものです 3)もちろん。入れるのが簡単なので外すのも簡単です。 4)インプラントを使うとより歯をコントロールできるため、   より綺麗に丁寧に歯を並べることが可能になります。 麻酔が一番痛いぐらいじゃないですか。 ただ、体にとっては大きなストレスですので、その後の時間は 安静にしていてください

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1)さいしょ、後ろ側という文字を見た際、舌側ということかと思いましたが、口腔の奥の方、ということでしょうか? だとすれば、非常に納得です。 2)人工歯根とは違うものなんですね。名前が一緒だとややこしいですね。笑。 埋め込むと言われると、痛そう・・と思ってしまうのですが、最後、麻酔がいちばん痛いくらいとお聞きし、安心しました。 3)はずすんですよね。 歯列矯正された方のブログをハシゴしていて、矯正が終わってるのにまだインプラントつけてるみたいな 記述があったので、もしや半永久的に付けたままなのかと思いました。。よかったです~。 4)ありがとうございます。先生もインプラントのことを画期的な技術。とおっしゃっていましたが、 やはりそうなんですね! 受付さんに「できれば休日の朝の方がいいです」と言われたのは、その後安静の必要があるからなんですね。納得しました。 その日はその後どこへも行かず、うちで寝てようと思います。 質問してよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません。いまお礼を見て気づきました。 訂正させてください f(^_^; 悪性腫瘍の 上皮組織由来のものが癌で 上皮組織以外由来のものが肉腫 ですね。 腫瘍には悪性、良性あります。書き間違えました。申し訳ありません。 真っ白に漂白や入水自殺なんかとは違って、私の純粋なミスでしたすいませんでした。 腫瘍は体細胞の異常増殖の事ですね。 前回の回答はすべて、腫瘍→悪性腫瘍に変更してください。 あとせっかく書き込んだので、最後にアドバイスですが 聞きにくいとは思うのですがささいな事でも なんでも先生に聞くといいですよ。 特に矯正は美的なところも多分にある治療なので 『先生は成功だと思うのに、患者さんは不満がある』 これが私は一番不幸だと思います。 患者さんの思いが上手く伝わらなかったか、 もしくは医者サイドが医療の限界をきちんと伝えなかったか のどちらかですが、いずれにせよ、コミュニケーション不足で起こります 先生とはしっかりとコミュニケーションをとられてください その上でわからないところはなんでも聞いてください このサイトは現役の先生も沢山いるので 私は歯科医師はもうセミリタイヤして他の事をやっているのですが potanさんとは同い年なので、同じ時代を生きた人間として他人事でもありませんので(^-^)

potan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!m(_ _)m また本題とは違うところに反応してしまったんですが。。 入水。で、自殺までの意味を含んでいるんですね! 知りませんでした。 またひとつ知識が増えました。笑。 私は美容目的で歯列矯正をしようと思ったわけではないのですが、 内臓疾患と違って、目に見える場所だから、やっぱりいろいろ気になってしまうようです。 幸い今の先生は話を聞いて下さる方なので、(あまり混んでないし笑) いろいろコミュニケーションを図ろうと思います。 アドバイスありがとうございます。 最後に・・ 同じ歳の方だったんですね! 知的な文面から、すっかり人生の先輩だと思っていました。すみません。。m(_ _)m 歯列矯正はまだ始まったばかりなので、 これからも質問させて頂くことがあるかもしれません。 そのときお目にとまりましたら、ぜひまたご助言頂ければ。と思います。 ありがとうございました!

回答No.5

額を固定源にするものは、フェイシャルマスクと呼ばれるもので 参考URL(真ん中ぐらい)を見ていただくとわかりますが、見える見えないの レベルではないですね >>何か別の名称をつけてあげればいいんじゃないか ミニインプラントと呼んだりするのですが、入れ歯を固定するために 植え込むインプラントもミニインプラントと呼ぶのでまだ それだけの統一名称は確かにないですねぇ。 あると便利でしょうね。 >>人工歯根が有名になって、インプラント=人工歯根というのが世間に根 >>付いた?感じなんでしょうか。 医療にはこういう事がとても多いです。 例えば癌。 悪性新生物(悪性のできもの)の事を 腫瘍と呼び 腫瘍の中で 上皮性組織由来のもの=癌 上皮性組織由来以外のもの(骨や筋肉など)=肉腫 これが正式です。しかし肉腫の発生率が腫瘍の中で1%ぐらいのため 今は腫瘍≒癌ですよね。 ですので今は『癌』は 広義な意味では悪性のできものの事。腫瘍の事 狭義の意味では上皮性組織由来の腫瘍の事 と解されています。よく使われる物がその名前自体を乗っ取って しまう事は結構あるんですよね。 人工歯根を特に区別してデンタルインプラントと呼ぶこともありますが やはりインプラントの方が一般的ですよね

参考URL:
http://www.yamagata-kyousei.com/ortho-01.htm
potan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 いろいろと勉強になりました。 歯列矯正を考え始めたときに、フェイシャルマスクというものの存在を知りました。 これは額に固定源を求めてるんですね! 自分で取り外しができる分、歯磨きは楽そうだなとか思いましたが、 つけてる時間を長くするようになるべく家にいるとかしないといけないのは、やっぱり大変ですね。汗 腫瘍とは、悪性新生物(悪性のできもの)のことなんですね。 では、悪性腫瘍という言い方は、朝の朝刊と同じということですね。笑 名前の件も、大変勉強になりました。 直接質問とは関係ないことなのに、ご丁寧にご教示頂き、ありがとうございました。

回答No.4

1)そうです。口腔の奥のほうです。 2)インプラントとは、体内に埋め込まれる器具の総称です。 インプラント=人工歯根を指す事が多いですけど。 正確にお話しすると 広義な意味で『体内に埋め込まれる器具の総称』 狭義な意味で『人工歯根』ですね。 だからペースメーカーや人工内耳などもインプラントです。 4)体にとっては怪我をしたという認識ですからね。   傷は小さいのですが、無理をするとしんどくなったり   するのでのんびりテレビを見てるぐらいにしてください。 w_i_n先生もお話のように、インプラント以外に固定源を求めると 第一選択は他の歯になります。ただ、他の歯を固定源にすると 固定源にした歯も当然少し動いてしまうのでその修正をしたりと 行って戻って、の繰り返しみたいなところがあります。 インプラントを固定源にすれば、さくっと動かして終わりますからね。 あと、インプラントなしで口腔の奥の方向に歯を動かすときは 顔に固定源を求めることもあります(額とか) そういう意味では画期的と言って良いと私も思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88
potan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き、感謝感謝です。^^ インプラント=広義な意味で『体内に埋め込まれる器具の総称』なんですね。 参考URLも拝見しました。勉強になりました。 豊胸用のパッグ?もインプラントなんですね笑。 人工歯根が有名になって、インプラント=人工歯根というのが世間に根付いた?感じなんでしょうか。 歯を動かす為のインプラントには、 何か別の名称をつけてあげればいいんじゃないか。と少し思いました。笑。 ANo.3の先生への回答にもかかせてもらったのですが、 固定源にした歯と動かす歯の綱引きのような感じになるんですね。 固定源にした歯が動かす歯よりも段違いに強ければ何も問題なんでしょうが、 そうゆうわけにもいかないですもんね。 額を固定源にすることもある。というのにかなり驚きました。>< 額の方が前にあるので、引っ張るのではなく、逆に押す感じで動かすのでしょうか。(私の想像です) その場合、固定源と歯を結ぶワイヤー?は外側(他人から見える)を通るんでしょうか。 それとも、見えないように内側を通るんでしょうか?? すみません興味本位の質問なんですが、もし、よろしければ教えて頂けたら嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました!

• w_i_n
回答No.3

インプラントを使用しない場合の固定源は主に「歯」です。他の歯を固定源にします。たまに上顎とか頭部とかありますが、あまり気にしないで(笑 舌はいろいろなところに動きますから、あちこち舌で触っちゃう方は多いんですよ。 安心できて良かったですね。

potan
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。^^ 歯なんですね。歯茎だと柔らかい?し、なんか痛そうですもんね。笑。 歯同士の綱引きみたいなの、想像しました笑。 なるほど。気になっていろいろ舌でいじってしまうんでしょうか。 私の舌は、いつも下の方で(しゃれではないです汗)じっとしていることが多いようです。 そういえば、カウンセリング時に舌が下の位置にあるから、これも治さないと。と言われた気がします。 ・・すみません話がそれちゃいました。 ありがとうございました!

• w_i_n
回答No.2

先の先生が書いてあるとおりです。 何かを引っ張って動かすとき、足がガシッと固定していた方が動かすのが容易ですよね。その固定源をインプラントに求めます。 一般的な歯を作るインプラントと違って細く施術等も楽です。 お気軽にまでは言いませんが、そんなに心配しなくても良いです。 残念ながら自分でその治療を受けたことはありませんが、たまに「舌が気になる」という方がいらっしゃいます。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 足がしっかりしていた方がいい・・納得です。 逆に、インプラントを使わない場合、何を足にするのか気になってしまいました笑。奥歯?歯茎?でしょうか。 「舌が気になる」というのがよくわからないです。。 インプラントは歯を挟んで舌とは反対側に付けるのだと思っていましたが、舌側にもなにかつけるのでしょうか。 (今すでに奥になんかの装置がついていて、それが舌に当たることはあります) たまにしかいらっしゃらないなら、それに「気になる」程度なら、大丈夫かなと思えました。 安心しました。ありがとうございました!