• 締切済み

Windowsのサイズ?

VISTA ULTIMATEを先日インストールしてみました。 もともとCドライブにXP PROを入れててデュアルブートで使ってます。 XPのCドライブは20GBほど割り当ててて半分ほどの使用量です。 今回25GBもあれば十分かと思いましたが、使用するであろうソフト類を8割ほど入れた時点ですでに残り6GBほどです。 Windowsだけで14GBもあるんですね~~ HDDに余裕が無いわけではないのですがあまり過ぎるのもどうかとおもいまして。。。 XPと同じように考えてて少し驚きました。 みなさんはWindowaのドライブにどれくらい割り当ててますか?

みんなの回答

• minelufa
回答No.4

質問に対して回答します。回答者皆様も同じ回答してくれていると思いますが、WindowsVista は、結構な容量を必要としますね。 私も、Windows XP 時代で、20GB そのままで、WindowsVista に変えたら、一日でなくなりましたよ^^; いまは、再インストールとパーティションのサイズ変更で、60GBのCドライブでWindowsVista を使用してますが、怖いぐらいの容量の差が、毎日・毎日。クリーンアップすると、一気に10GB前後空いたりとかですよー。 まぁ、WindowsVista は、定期的にクリーニングとかしていれば、60~80GB を設定しておけば、問題ないと思います。 あと、スワップファイルが結構巨大なのと、ハイブリットスリープの一時ファイルが、物理メモリの搭載量に比例するので、それを考慮してくださいね。 例 物理メモリ搭載量 2.5GB ですと 仮想メモリ標準容量 2.5GB x 1.5 = 3.75GB 必要 ハイブリットスリープ は、物理メモリのそのままの数値。 以上だけでも、6GB くらい使いますね。 あとは、システムの復元が、一日 1.5GB以上くらいですかねー。 一週間、クリーニングしないのが怖いと思うくらいの数値・・・・ 以上が回答になります。

takkapon01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ >物理メモリの搭載量に比例する・・・ 現在2GBですがそのうち4GBにしようと思っていましたが・・・。 ドライブは私も60か70GBにして頻繁にクリーンアップですね! Windows7にすればよかったかな。

回答No.3

私は1つのドライブに複数のOSが存在するのが嫌なので、丸々1台1つのOSです 容量が少なくて困る事はあっても、多くて困る事は最初のフォーマットだけですから。 ちなみにVistaの空き容量がガンガン減るのは、最新の復元ファイル以外を削除しないからですよ ディスククリーンアップの詳細オプションで削除すればすっきり消えます。

takkapon01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ディスククリーンアップはかなり頻繁にしています。 数メガしか消せるものがなくても消してます。。。 WINDOWSだけで14GBは大きいですね。予想外でした。 パソコンは2台あるのですがスペック的にメイン機使用です。 Vistaでは使えないソフトもあるのでXPが消せません。。。

• 10FSR
回答No.2

推奨システム要件は、少なくとも15GBの空き容量のある40GBハード ディスク ドライブとあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx 私、XPは20GBですが、Vistaは余裕をみて100GB。

takkapon01
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 やはり100GBですか・・・。 25GBなんでそのうちまた入れ替えないとダメですね。。。 このまま使っていくかどうか迷います。

• a-yoshi
回答No.1

Windows Vistaをインストールしたときにドライブサイズは、最初50GBにしましたが、すぐに半分くらいが使われました。 余裕を見ると80~100GBくらいは必要かもしれません。 それでもいつの間にか空き領域がガンガン減っていきます。驚愕としかいいようがありません。今は、Windows XPを入れ直して使っています。 では。

takkapon01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・。 100GBですか・・・。 せっかく買ったのでそのうちVISTA一本にしようと思ってました。 おもしろい機能もあって気に入ってはいるのですが、 使えないソフトもあってXPと同じ状況まではまだまだかかりそうです。 >空き領域がガンガン減っていきます これを聞いてXPでもいいかな。と思えてきました。