XPと7のデュアルブートでのパーティーション

このQ&Aのポイント
  • 現在のパーティション構成と変更したい構成について教えてください。
  • WIN7 Homeの管理からパーティションの変更を試みましたがうまくいきません。
  • 最終的に7 UltimateとXP Professionalのデュアルブートを実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPと7 のデュアルブートでのパーティーション

XPと7 のデュアルブートでのパーティーション 現在WINDOWS7 HomePremiumがプリインストールされているHP All-in-one 200-5150jp(465GB)を使っています。 XP PROとのデュアルブートにしたいのですが、パーティーションの変更がよくわかりませんので教えてください。 現在の構成は、(1)SYSTEM 100MB(プライマリー)、(2)WIN7 Home 457GB(プライマリー)、(3)リカバリーディスク 8GB(プライマリー)の3つです。 これを(1)SYSTEM 100MB(プライマリー)、(2)WIN7 Home 357GB(プライマリー)、(3)WIN XP 100GB(プライマリー)の3つに変更したいのです。 WIN7 Home の管理から、WIN7 Home用 457GBのうち100GBを分割したら論理ドライブになってしまい、プライマリーにはなりません。 デュアルブート用に購入したXP Pro、7 Ultimateから起動して変更を試みましたがうまくいきません。 最終的に7 UltimateとXP Professonal とのデュアルブートにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>これを(1)SYSTEM 100MB(プライマリー)、(2)WIN7 Home 357GB(プライマリー)、(3)WIN XP 100GB(プライマリー)の3つに変更したいのです。 「(3)リカバリーディスク 8GB(プライマリー)」を削除するのであればリカバリ用のDVDを作成して下さい。 >WIN7 Home の管理から、WIN7 Home用 457GBのうち100GBを分割したら論理ドライブになってしまい、プライマリーにはなりません。 論理ドライブでもWindows XPをインストール出来るはずです。試してください。 >デュアルブート用に購入したXP Pro、7 Ultimateから起動して変更を試みましたがうまくいきません。 Windows 7のシステム修復ディスクを作成して、そのディスクから起動すれば可能と思います。 またはフリーソフトの「Partition Wizard」で操作すれば可能です。 1台のHDDは最大4つのプライマリーパーティションを作成できます。但し、その場合は論理ドライブを追加できません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
cocacola200007
質問者

お礼

Partition Wizardのおかげで、どうやっても出来なかった事ができました。 どうもありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

Windowsは、4つ目のパーティションは、拡張パーティションとして、作成されて、 拡張パーティションのなかに、論理パーティションが作成されます。 1つの、HDD(MBR)は、最大で、4つのパーティションを作成できます。 基本(プライマリー)パーティションの場合は、4つまで作成できますが、 Windowsでは、3つの基本パーティションが有る場合は、 (質問者様の場合は、すでに、3つの基本パーティションが有ますので)、 4つ目のパーティションは、拡張パーティションになります。 論理パーティションに、OSをインストールしても、MBRから直接に、起動する場合以外は、問題ありません。 デュアルブートの場合は、OSを選択して起動するブートマネージャーが、 MBRから起動できる、基本パーティションに有れば、論理パーティションにあるOSも起動できます。 Windowsのディスクの管理で、表示される、システム、ブートは、 システムにブートプログラムがあり、ブートはシステムからブートされる、OSの本体が有ります。 (1)SYSTEM 100MB(プライマリー)ここに、ブートシステムが置かれています。 (2)WIN7 Home 357GB(プライマリー)、(3)WIN XP 100GB(ロジカル)、 (4)リカバリーディスク 8GB(プライマリー)の構成になります。 (4)リカバリーディスクのプライマリーパーティションを削除してしまえば、 パーティションは、3つになりますから、プライマリーパーティションとして、 XPをインストールするパーティションも作成できます。

質問者

お礼

(4)リカバリーディスクのプライマリーパーティションを削除してしまえば、 パーティションは、3つになりますから、プライマリーパーティションとして、 XPをインストールするパーティションも作成できます。 これで出来ました。ありがとうございました。

• 374649
回答No.2

結論から言えばまずデュアルブートは難しいと思います。 一番の理由はメーカー製PCであることです、たとえパーティションをWin7の前に作れてXPを入れてもブートローダーは書き換えられずWin7で起動するかエラーが出て全く起動しなくなる恐れがありますのでDOSモードでブートローダーを書き換えられる知識と技量がなければ難しいと思います、間違ってもEasyBCDなど使わないほうが良いです。 BTOか自作のパソコンならHDDをフォーマットしてXPを入れWin7をればデュアルブートになりますがXP用のチップセットDriverなど各Driverを用意しなくてはなりません。 HDDをもう一台入れて今のHDDをOFFにしてXPを入れ各Driverをインストールして元のHDDをONにしてXPで立ち上げ元のHDDを指定してWin7を再インストールするのがオーソドックスなやり方と思いますがXP用のDriverが在るのか、またメーカー製のリカバリーからできるか判りません。 やる場合もシステムのバックアップなど十分準備してやってください、言い方は変ですが幸運?を祈ります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結果は成功しました。 >XP用のチップセットDriverなど各Driverを用意しなくてはなりません。 これが大変でした。